〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

つくしのはかま取り、指が汚れない方法…!

こんばんは、MIYUです。

今日は雨が降っていて、春の甲子園の決勝戦が順延になってしまいましたね!

履正社VS大阪桐蔭

史上初の大阪対決ということで楽しみにしていただけに残念です。

春の風物詩と言えば、身近に感じられるものにつくしがありますね!

桜の開花前頃からちらほら顔をのぞかせます。

MIYU家の近くにも、毎年つくしが生えており、今年もつくしを採ってきました!

 

つくしと言えば、採るは楽しや…

地獄のはかま取りが待っています。

子どもたちはつくしを採るだけで、はかまが取れる年齢ではないのではかま取りは全部MIYUの仕事です…。

今夜も夜な夜な、はかまを取りますね。

 

指が汚れる!

はかま取りと言えば指が汚れますよね…

しかもこれがしぶとい汚れ!!

まるで湯呑につく茶渋のごとく…!

毎年毎年調べるんですよ「はかま 汚れない方法」とかで(笑)

でもこれと言っていい方法が思いつかなかったんですが、ある時、指をけがしていて絆創膏を付けていたときに思いついたのです。

 

これ、指全部、絆創膏でいいんじゃない!?

 

絆創膏を…

そう、両方の親指と人差し指に貼ると…汚れない!

しかも最近の絆創膏は水に強い。

ゴム手袋でやってたときもありますが、うまく指の感覚が伝わらなくて袴ごとつくしが折れたりしてたので気分が萎えることも多くて。

絆創膏がなければセロハンテープでも代用可能です。

ちょっとはがれやすいですけど(笑)

コツは指先を隠れるように巻くことですね。

もしはかま取りで指が汚れることに嫌気がさしている方がいたらぜひお試しください!

 

つくしの美味しい食べ方

たまごとじが定番ですかね?

私は佃煮のほうが好きです!

でも佃煮にするには結構大量のつくしがいるので、袴取りの大変さと天秤にかけてしまいます。

今年は結構な量が採れたので、両方作ろうと思っています。

春の風物詩、つくし。

最近では食べたこともない人が多いかと思います。

美味しいですよ~!!オススメしておきます。

 

通販もありました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村