〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【油断しないで】幼児の日焼け止めを考える【春の日差し!】

 

こんばんは、MIYUです。

 

最近なんだか暑くなってきましたね!

日差しも強くなってきて、そろそろ日焼け止めを考えないといけない時期になりました。

ってもう遅いですかね!?(笑)

私用と、子供用、たくさんの商品があるので手軽でお肌にやさしい商品を見繕ってみました!

 

 

日焼け止め表示ってなんだっけ??

そもそも、日焼け止めのSPFとPAって何を表しているんだっけ??

毎年そこから始まります(笑)

覚える気がないというか、記憶力が低下しているというか!(笑)

 

SPF…シミやそばかす・皮膚ガンの原因となる紫外線B派をカットする力。何もつけていない素肌と比べて、日焼けが始まるまでの時間をどれだけ伸ばせるか。(SPF20の場合は20分×20=400分=6時間40分まで日焼け抑制)

太陽を浴びる時間を考えて買うと良い。SPF数値が高ければそれほどお肌にも負担がかかります。

 

PA…皮膚を黒くするだけでなく、シワやたるみの原因となる紫外線A派の防止効果を示すもの。+が多いほうが強く、4段階で表示される。以下は目安です。

++++…晴天の日に長時間、外でレジャーを楽しむ場合

+++…通勤や散歩などで1~2時間屋外で過ごす場合

++…ゴミ捨てや洗濯物を干す場合

 

OK!?これを念頭に決めていきましょう!!

 

大人の日焼け止め

最近ではスプレータイプのものも増えてきました。

MIYUはなんて言ったって、化粧っ気のないBBAですので、日焼け止めもおざなりになりがちなんです。

なのでやっぱり購入するとしたら…

  1. 塗るのが手間にならないこと!
  2. 白オバケにならないこと!
  3. 何度も塗り直ししなくてもよいこと!
  4. お風呂で簡単に落ちること!
  5. あまり高価なものでないもの!

 

このあたりが条件になってきます。

ただ…3と4が共存する日焼け止めはあるのか???というところが問題になってきますけどね。

あとお値段、これは大事です。

専業主婦なのであまりお高いものは買えないのです。

 

子どもの日焼け止め

子どもと一言で言っても、乳児から幼児、はたまた児童までさまざまな部類に及びますがMIYUの子どもは3歳児と1歳児ですので幼児のくくりで調べていきたいと思います。

乳児の場合は、日焼け止めではなく、帽子や日傘、長袖長ズボンで保護したほうがお肌には良いといわれてましたので、MIYU家ではそうしておりました。

まぁ乳児連れて炎天下の中、何時間もお外にいることはほとんどないと思いますので…。

さて

MIYU家の3歳児は幼稚園に通っております、もちろん外遊びだってします。

1歳児はお肌が弱めなのでまだ塗らない方向で考えていたのですが、上の子の徒歩通園の際に外に出る機会が多いので、こちらも塗るべきかな…と思ってきました。

お肌が白く、弱めなので考え物です。

 

  1. お肌に刺激がないもの
  2. 塗りやすい、伸びやすいもの
  3. 3歳児と1歳児ふたりともが使えるもの

 

ウォータープルーフにはこだわらないことにしました。

子どもってすぐ汗かいてしまうんですけど、ウォータープルーフだと落とすのが大変だと思うんですよね。

お肌にもかなりの負担がかかりそうです。

何度か塗り直しができそうなもの、そして塗りやすい伸びやすい、は同じ年齢の子供たちを子育てしている方なら分かっていただけるかと思うのですが…

 

暴れておとなしく塗らせてくれない!!!

 

ここに尽きるかと思います(笑)

その辺を踏まえて、見繕ってみることにしました!!

 ニベアサン プロテクトウォータージェル 子ども用

 

これはとても塗りやすそうです!

お値段も500円前後で安価です!

石鹸でスルッと落ちるところも好感がもてますね~!

 

パックスベビー UVクリーム

こちらは乳児にオススメができそうな弱めの日焼け止めです。

30グラムかぁ…子ども2人に塗ったらあっという間になくなりそう…

そして上の子が幼稚園で遊ぶことを考えたら少し物足りないかも??

けれど、ノンケミカル、合成界面活性剤不使用、無添加、無香料、無着色で、マカデミアナッツ油やカミツレエキスが配合されていて、ひりひりと痛む乾燥からも守ってくれるそうです。

読めば読むほど、乳児にオススメな気がする…!!

こちらも450円ほど、と安価です。

 

マミー UVマイルドジェル

 

コレの何が良いって、片手でワンプッシュなところ…!!

蓋開けて、塗って…あれ!?蓋どこやった!?あー!!口に入れないでー!!!なんてことが防げます(笑)

無着色、無香料、防腐剤フリー、無鉱物油、アルコールフリーで低刺激性。

石鹸で簡単に落とせるのにSPF33、PA+++で大人も使えるという便利さ!!

800円程度とお高めではありますが、これでいいんでない!?と思える一品。

 

ビオレさらさらUVのびのびキッズミルク

 

いやいやぁ、うちの子は汗っかきだし弱いのじゃ全然だめ!てか絶対焼きたくないわ!

肌も強いしちょっと強めでも大丈夫!!って子にはこちら。

SPFもPAも高い値です、そしてウォータープルーフなのに石鹸で落ちるという優れ!?ものです。

上の子にはいいかも…と思いましたが、下の子にはちょっと刺激が強すぎますね…。

価格も600円いかないぐらいで安いと思います。

 

ピジョン UVベビーウォーターミルクC

 

乳児幼児にはこれぐらいで良いのかも…!!

上の子もなんだかんだこれぐらいで良いかも?でも二人で使うには30gは少なすぎるかしら??

少ない割に800円とちょっとお高めです…。

 

まとめ

いろいろ悩んでみましたが、MIYU家は一番最初に挙げたニベアのプロテクトウォータージェルにしようかと思います!!

なんて言ったって塗りやすそう!!

量もそこそこあるのにお安いですし~!!

まぁ量ってあまり重要視しなくていいのかな?

日焼け止め、使い切ったことってあります?

MIYUは使い切ったこと、ないんですよね…。

2年ぐらい使えそうじゃん?って思いますが劣化したものをお肌にぬりぬりするのは怖いので毎年買い替えるよう推奨されていますので気を付けてくださいね!!

次回、大人の日焼け止めを検討したいと思います☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします☆