〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

田中聖が大麻所持で逮捕?大麻で逮捕されたらどうなるの??

こんばんは、MIYUです。

現在、ドラマ関係の記事が一部公開停止しております。

順次修正し、公開していく予定です。ご迷惑おかけしますがご了承ください。

f:id:kansai_banzai:20170518165306j:plain

 

 

田中聖容疑者逮捕の知らせ

NHKニュースで驚いた情報が飛び込んできました。

 

「元KAT-TUNの田中聖容疑者を逮捕、大麻所持の疑い」

 

KAT-TUNと言えば、芸能関係に疎いけれど名前は知っている、ぐらいの認識のMIYUです。

てゆーか、「こうき」だったのね。てっきり「ひじり」かと思ってたごめんなさい。

 

 

田中聖容疑者はKAT-TUN脱退してたっけ?

まずそこからでした。あれ?またKAT-TUN人数減っちゃうんじゃない?って。

でもすでに脱退後でしたね。

田中聖

田中聖(たなか こうき)

1985年11月5日(31歳)

170.6cm  B型

千葉県柏市出身

1998年6月20日ジャニーズ事務所に入所

2013年9月30日度重なるルール違反行為があったとして専属契約解除、KAT-TUN脱退

2014年10月1日5人組バンドINKTの一員として活動開始

現在の所属事務所はG-PRO

INKT

2014年10月1日にSASSY 大内慶 mACKAz 岸田勇気 とともに結成したのバンドINKTで「KOKI」としてボーカルを担当する

 

アイドル活動だけではなく、ドラマや映画にも出演しており幅広い活動をしていただけに専属契約解除、KAT-TUN脱退のニュースの時は大きく取り上げられましたのでMIYUにも記憶に残っていました。

その後の活動に関しては、今回調べてみて初めて知りました。特に報道もありませんでしたよね~。

 

容疑を否認中

車の中から見つかった大麻。使用していたかどうかは分かりませんが、日本の大麻取締法に使用に関しての罰則はありませんのでそこは重要視されていないようです。

所持していたことに問題があるのですが、田中聖容疑者は「車の中にあったものは自分のものではありません」と容疑を否認しているようです。

所属事務所が何も言ってないのが気になるところですが…

 

 

大麻取締法

大麻の栽培や研究をおこなうためには都道府県知事の免許を取得する必要があります。大麻取締法に関して調べてみますと、大麻取扱者以外の大麻の譲受や所持は5年以下の懲役や罰金などの罰則があります。未遂でも罰則があるそうです。

しかし「大麻の使用」に関しては罰則がありません。

大麻は昔からいろんなものに使用されてきています。七味唐辛子の麻の実は大麻草からとれたもの。神社にあるしめ縄は大麻草の茎から作られているそうです。

大麻草の茎や実には陶酔成分はなく、このように色々なものに使われているのですが葉や花には陶酔成分があります。そのため、栽培者が微量な葉の粉末を吸ってしまう可能性があるので「使用」に関しては罰則をなくしたのが今の大麻取締法なのだそうです。

 

ですが一般人が「使用」したということは「所持していた」「栽培していた」「誰かから譲り受けた」ということでしょうから完全犯罪並みに証拠隠滅してないと無罪放免にはならなさそうですね。

 

大麻取締法違反で逮捕されたあと…

大麻取締法違反で逮捕されると、いったん身柄を拘束されます。

薬物関連仲間と接触したり、証拠隠滅をはかられないよう接見禁止(家族もダメ)処分になることが多いです。

そしておおよそですが起訴猶予で不起訴処分、もしくは執行猶予が付けられます。

大麻取締法には懲役刑しか用意されていないことが原因のようです。

ですので初犯でいきなり実刑判決を受けることはないそうです。

 

なので今回の田中聖容疑者も、そういう流れになるのではないかとMIYUは読んでいます。

尿検査で大麻以外のものが出てきたらまた話は変わってくると思いますが…

 

まとめ

大麻の所持は現在の日本では違反です。

初犯なら大丈夫だから、という認識で軽い気持ちで手を出すのはやめておきましょう。

 

2017オススメ父の日ギフト!「毎年同じものだな~」と悩んだら間違いのないコレで決まり☆ - 〜のほほんLIFE〜

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします☆