〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

小さな巨人【第6話】山田が殺人!?逮捕!?激動の豊洲署編!!

こんばんは、MIYUです。

現在、ドラマ関係の記事が一部公開停止しております。

順次修正し、公開していく予定です。ご迷惑おかけしますがご了承ください。

またリンク切れもあるかもしれません、もし見つけましたらお手数ですがコメント欄にてお知らせいただけると幸いです。

f:id:kansai_banzai:20170518165306j:plain

さて!

5/21に放送された小さな巨人第6話!やっと録画を見ることができました~!

前回は三笠署長がゴーンバンク社長に情報を流していた真犯人ということで三笠署長を追い詰めたのですが、さすがは元捜査1課長を務めていただけある。

周りがかばい、なんと処罰は別の署長になるという横滑りな結果に。

納得のいかない香坂ですが、香坂もまた捜査情報リークした処罰で別の署へと飛ばされます。そこでまた新たな敵と戦うことになるのですが…

 

前回のおさらいはこちらから↓

小さな巨人【第5話】三笠VS香坂の戦い! - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

第6話

 捜査情報を新聞社にリークした処分として豊洲署に異動となった香坂(長谷川博己)は、「早明学園の事務局で経理課長を務めている夫の裕一(井上芳雄)が失踪したから探して欲しい」と横沢亜美(中村アン)に相談される。

その学園の専務・富永(梅沢富美男)は、元警視庁捜査一課長であり小野田(香川照之)を一課長の座に引き上げた人間であると同時に、捜査一課で勤務していた香坂の父・敦史(木場勝己)を所轄へと異動させた過去を持つ。

しかし、この横沢の失踪騒ぎは、のちに日本警察を大きく揺るがす大事件へと発展する——。

 

感想

山田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

何があったのぉおおおおおおおおお!!!!!

なにはともあれ、現場から逃走したらあかんわ。

ついさっきまで香坂に「僕にも言えないことがあるんだ!!」と言った山田が江口の倒れている場所から逃げたときには「早く報告すればよかった」と言ったんです。

これはもう江口にハメられたとしか。

 

さて、とうとう豊洲署編が始まりました!

人事異動がありすぎてなにがなんだか(笑)

すこし整理してみましょう。

香坂は豊洲署へ横滑り。

捜査一課長の運転担当だった山田が解任されて豊洲署へ。

そして新人刑事の三島も現場で働きたいと移動願いを出して豊洲署へ。

豊洲署が東京オリンピックのために人口が増え、犯罪も増えてきたので豊洲署も人員を増やすことになったので、その辺が固まりましたね(ドラマですし)

そしてびっくり人事なのが渡部。

猛勉強したらしく、小野田捜査一課長の運転担当になっていました。

ビシッとスーツでキめている渡部…なんかしっくりきません!!(笑)

香坂の同僚の藤倉は出世して1係長になっていましたね。

 

香坂は出世の道が途絶えたようにも思えますが、小野田捜査一課長も過去に横滑りで署を異動していたことがあるそうなので「最後は人が人を決める」から頑張るようにと小野田に言われていましたね。

山田は一年、所轄で働いたらまた小野田が捜査一課に引き上げてくれるというのですが…

 

「敵は味方のフリをする」

 

一体誰が敵で味方なのか。そもそも味方なんていないんじゃないか…。

 

さて、ドラマの内容ですが横沢裕一という人物の家出人捜索をしようとしているとあちこちから邪魔が入ります。

小野田捜査一課長が香坂を呼び出して「もういいだろう」と言うあたり、探られたくないことがバレバレですね。ってことは何か裏がある?と誰だって思う。知りたくなる調べたくなるのが人間の性ですものね。

聞き取り調査をしているときに山田は江口に出会います。

早明学園の不正を暴くため、内偵捜査をしていた元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)の言うことを山田は信じたのでしょう。

過去に山田が新人刑事だったときに研修を担当したのが江口さんだったというのだからそこの信頼関係があったはずです。山田も尊敬していたでしょうしね。

そこで江口に「君なら信頼できる。不正を暴くために協力してくれ」と言われ香坂の捜査を邪魔しつつ江口をフォローしていくわけです。

 

ところがどっこい(古

 

MIYUの予想ですが、この江口は不正を暴く内偵捜査をしていたんじゃないんだと思います。

その逆な気がします。そして警察の捜査が入ったことに気付いたので山田を使って、いいようにしようと思ったんじゃないですかね!?

「不正の証拠が見つかった、横沢の所在もわかったから協力してくれ」

と江口に呼び出された山田。

急いで江口のもとへ向かう山田を尾行する香坂と三島。

尾行中に銃声の音がし、屋上の扉を開くとそこには倒れた江口と立ちすくんでいる山田がいるわけですよ。

これは…言い逃れできんぞ~~~~~

現場から逃走して、パトカーで到着した藤倉に手錠をかけられた山田の顔…

捜査一課に戻ることが決まっていた山田の「どうしてこうなった」な顔でした。

どーなっちゃうのーーーーー!?!?

2017オススメ父の日ギフト!「毎年同じものだな~」と悩んだら間違いのないコレで決まり☆ - 〜のほほんLIFE〜

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします☆