〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

小さな巨人【第9話】小野田捜査一課長の自信の正体…!!

こんばんは!MIYUです!!

 

現在、ドラマ関係の記事が一部公開停止となっております。 順次修正し、公開していく予定です。ご迷惑おかけしますがご了承くださいませ。 また、特に古い記事にはリンク切れがあるかもしれません。お手数ですがコメント欄にてお知らせいただけると幸いです。

f:id:kansai_banzai:20170518165306j:plain

さて、6/11、小さな巨人の第9話が放送されましたね!

 

 

 

 

第9話

香坂(長谷川博己)ら豊洲署員たちは苦労の末に、元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)を殺害したとして、容疑者・横沢裕一(井上芳雄)の身柄を確保。
だが、山田(岡田将生)が横沢とともに姿を消してしまった。
香坂は山田と共犯の疑いがあると自宅謹慎を言い渡されてしまう。

一方、山田は父親であり内閣官房副長官の勲(高橋英樹)の家に乗り込むが…。

 

 

 

 

感想

 

小野田一課長は、ほんっと腹が立つぐらい頭のキレる男ですね!?

「本当に怖いのはあの男だよ」とみんなが言うだけあります。

小野田一課長が疑われた時によく言う「私の目を見て言ってみろ」と言う時にはそれだけの自信があるのだな、と言うことが9話目になってやっと思い知らされました。

 

さて、香坂は自宅謹慎を言い渡されて帰宅すると、そこには横沢と山田の姿が。

珍しく山田に掴み掛かり「何をしたのかわかってるのか!!」と声を荒げた香坂。

今回の件は言い逃れができないと思ったのですね。

しかし山田は横沢を捜査一課に渡したくない理由、そしてそれだけの覚悟があるといいました。

横沢から聞いた話と山田の勘だと言う話を照らし合わせ、香坂は2人を匿うことにします。

 

大丈夫なんか、それ!?

 

とMIYUは内心思いますがね(笑)

そして17年前から始まった裏帳簿、1ページ目の下が破れており、そこに書かれていたものがなんだったのか突き止めるべく、当時の捜査一課長だった専務の運転担当だった香坂の父に話を聞きに行きます。

 

この時のおとーちゃん、認知症とは言え昔の警察官の血が騒ぎ、自分のことを捜査一課長だと思い込んで踏み込んできた警察官どもに一喝し、追い払います。

一緒にいた山田はベランダに身を隠し、ことなきを得ますが危なすぎる(笑)

 

香坂のお父さんからは「 山田さんとの絆」と言う言葉だけが聞かれました。

 

山田は自分の父親に会いに行き、裏帳簿の件を問い詰めますがそこに来たのは小野田一課長。

山田の父親は「公表したければすれば良い」と一蹴。山田を連行するように小野田一課長に頼み、連れて行かれる時に「お父さん…!」といいますが「誰のことだね?」と山田の存在を無視します。

小さい時から悉く、存在を無視していた父親に再度無視された瞬間で、山田は激しく取り乱しましたね。

MIYUも経験があるので(爆弾発言)、山田の気持ちが痛いほど分かります…!!

 

山田は拘留されますが、小野田一課長は取引をもちかけました。

「17年前、山田の父親が犯した罪のことを私は知っている。知りたければ横沢の居場所と裏帳簿のありかを教えろ」と言うのです。

山田の1番知りたいところを突いてくるあたり交渉術にも長けていますね。

 

山田が捕まったことは香坂にとっては痛手でした。

香坂の家には横沢と、山田から預かった鍵がありました。

現在、小野田一課長の運転担当を務めている渡部が香坂に「隠していることはないか、警部が私の正義なんです」と言うのですが、MIYUにはどうしても「敵は味方のふりをする」という言葉がチラチラして渡部を信用出来ませんでした。

 

しかし香坂は渡部を信用します。

横沢の居場所を押さえた上で頭を下げ、協力を依頼します。

渡部はOKを出し、横沢と一緒に裏帳簿の原本を回収に行くのですが、そこに現れたのは捜査一課の警察官たちでした。

 

 

ほら言わんこっちゃない

 

 

と思いましたが、どうやら渡部の裏切りではなく、小野田一課長の手回しだったようです。

この時の小野田一課長のセリフは強烈でした。

 

「渡部を運転担当にしたのは、才能を見込んだからではない。香坂、お前への信頼が厚かったからだ。香坂のために私を裏切ることを期待していたのだ」

 

小野田一課長、こやつ、できる…!!!

 

お見通しだったわけですね、渡部がとても香坂を信頼していることを…

いつか大事な局面で小野田一課長を裏切り、香坂の協力をすることも…

 

しかし香坂も負けてはいません。

小野田一課長が何故横滑りをしたにも関わらず、一課長までのし上がることができたのか…

小野田一課長が過去に上司を内部告発をしたこと、しかし所轄に左遷されてもあの手この手、仲間を裏切り捜査一課まで這い上がって来たことを知った。

その内部告発をした当時の上司が香坂の父だったこと…

香坂は裏帳簿の破れたページに小野田一課長の名前があると確信していました。

 

疑われた小野田一課長からはお得意の「私の目を見て言ってみろ」と言うセリフが出るわけです。

 

ここまで読んだ方は裏帳簿に小野田一課長の名前があるのかないのかお分かりでしょう。

そう、無かったんです。

そこにあったのはなんと「香坂敦志」、香坂の父親の名前だったのです…

激しく取り乱した香坂…

 

来週は、最終回です!!お見逃しなく!!

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします☆