〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

2018年は虫刺され知らず!?蚊の撃退に効果的な虫よけスプレーが発売中!!だと知った!

こんばんは!MIYUです!

今夜は子どもに使う虫よけスプレーの話を少々…!!

温かくなってきたからか早いですが、最近、蚊が出てきましたね。

下の子はムチムチしていて見ているだけで美味しそうなのですが、どうやら蚊も同じことを考えているようで、下の子は蚊に刺されまくりです。

これはいかん!!!と幼児に使える虫よけスプレーを買うことにしました!!

 

 

 

 

 

 

虫よけパッチα(シールタイプ):現在使っている虫よけ

f:id:kansai_banzai:20170619021537j:plain

上の子は3歳なのでよくあるスプレータイプの虫よけでいいかな~って思うのですが

下の子は1歳で、しかも肌が弱い子なのでスプレータイプの虫よけを使うのに抵抗がありました…。

なので、虫よけパッチα(シールタイプ)を購入してみたのです!!

 

 

 

プーさんの柄が可愛くて、子どもが喜んで貼ってくれます!

プーさんのほかに、カーズやスティッチなどの種類があるようです。

f:id:kansai_banzai:20170619021605j:plain

匂いは天然レモンユーカリオイルで、すっきり爽やかな香りがします。

例えるなら…入浴剤のバ〇をお湯に入れる前に匂ったような?(笑)

香りは12時間持続しますし

「嫌な虫の飛来阻止効果を事前環境下で確認しています」

と明記してあるので効果はあるんだと思います!

ただし!!

 

「本品は蚊を対象とした商品ではありません」

 

 

なんと!!(笑)

MIYUが対策したい蚊には意味がないということで…(おいおい。

虫よけには効果があるそうなので、これはベビーカーに貼っておくことにします。

虫は全般に嫌いなので。蜂とか怖いですしね〜〜〜!!

蚊の対策はまた別にやるべきだと思って探してきました!!!

 

オーガニックマドンナ・アロマガードミスト

ふと立ち寄った、ベビーザらスで見かけた商品です。

オーガニックで、0歳から使える!顔にもOK!(直接吹きかけないように)

天然由来成分100%で安心安全!といううたい文句でした。

大人も使えるのでとても惹かれました!

 

どれどれ、テスターがあったのでシュッと一振りしたのですが

これまた匂いが強☆烈!!

これは…子どもが嫌がりそう…*1

虫よけだけど人もよけちゃうかも(笑)

その強い匂いの原因は、ハッカが含まれることにあると思います。

MIYUが使っている虫よけパッチよりも強い匂いがしました。

興味のある方は、一度テスターを使って匂いを確認した方が良いです…!!

しかしこれも「蚊に効く」といううたい文句はありませんでした。

 

今年大注目の虫よけスプレー

 

サラテクトRICHRICH30(12歳以上対象)

こちら、高濃度の虫よけスプレー!

日本の虫よけスプレーはもともと弱いそうで、昨年厚生労働省から「DEET30%、Icaridin15%の虫よけを認可する」という通達の元に作られた高濃度DEETの虫よけ製品です。昨秋から発売開始されたそうですので、これからの季節、真価が問われそうです。

DEET:ジエチルトルアミドディート、濃度が高ければ高いほど効果が長くなる。おおよそ50%で効果が頭打ちになるので30~50%の製品を使うと良い(出典:国立感染研究所))

 

Icaridin:イカリジン 胡椒の成分。年齢制限なし、以前は5%のものしか売られていなかったが昨年から15%のものが発売されている。

 

 

 

 

フマキラー・天使のスキンベープミストプレミアム:子ども用

上記でご紹介した商品はDEETが30%のものでした。

日本では12歳未満は12%以下のものを使うようにと日本の政府が決めた安全基準だそうです。

12歳未満の子供に高濃度のDEETを使って有害事象が起きる、増える、という根拠はないそうですが念のため、こちらを使うほうが安心でしょう。

DEETは飲んだりすると毒性が生じたりするので手などを舐めてしまう子はやめておいたほうが無難かもしれません。

小さい子にはイカリジンが入ったものを使用すると安心です。

効果は8時間ほどです。

 

 

サラテクトやさしいティッシュ:ウェットティッシュタイプの虫よけ

それでもやはり、お肌に塗るものだし、スプレータイプは吸い込んだりするし不安だわ…という方にはこちらをオススメ。

薬剤が飛び散らず、吸い込む心配もありません。アルコールフリータイプなのでアルコールの刺激に敏感な方にも安心です。

香料・着色料・防腐剤不使用!!

なんとママなら愛用者多数であろうモモの葉エキス配合です!

 

まとめ

蚊対策、小さいお子さんを持つお母さん、蚊に刺されやすい人には大きな課題となる虫よけスプレー。

今年は心強いメンバーが仲間入りしたということで、MIYU家はサラテクトのミストリッチとフマキラーの天使のスキンベープミストを購入、使用してみようと思います!

他にも良い商品があったらぜひ教えてくださいね!( *´艸`)

 

nohohonlife.hatenablog.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ポチッとお願いします☆

*1:+_+