〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【新ドラマ】警視庁いきもの係【第一話】だいすけお兄さんドラマ初出演☆メジロの鳴き合わせ事件!

こんばんは!MIYUです!!

 

今夜、新ドラマ「警視庁いきもの係」が始まりました!

このドラマ、実はある一部の界隈で大きな注目の的になっていること、ご存知ですか!?

 

そう、実はこのドラマに…

横山だいすけさんが出演するのです!!!!

 

 

 

誰それ?

となった方は子持ちではない方かも知れません。

この横山だいすけおにいさんは2008年~2017年の9年間、NHKおかあさんといっしょで11代目うたのおにいさんを務めていた方です。

ママからすると育児に一緒に奮闘してくれた仲間、と言うべき存在。

だいすけお兄さんが卒業が決まったときには「だいすけロス」という言葉も生まれたぐらいです。

 

だいすけおにいさんと言えば、かぞえてんぐという数えることが大好きでそのほかのことには興味がないというとてもユニークなキャラクターを演じ、それが子供たちやお母さんにも大人気のコーナーを持っていました!

彼の変顔も大人気です(笑)

卒業して、現在は様々なメディアに出演し、活躍の幅を広げているだいすけお兄さん。

卒業を憂いたママたちが大注目の人物なのです☆

横山だいすけさんのオフィシャルホームページはこちら↓

yokoyamadaisuke.com

横山だいすけさんのオフィシャルブログはこちら↓

ameblo.jp

 

 

 

概要

動物の生態から事件を読み解く!

元捜査一課の鬼刑事と動物オタクの新米巡査の凸凹コンビとさまざまな動物たちが織り成す新感覚コミカルアニマルミステリー始動!

 

出演者

警視庁総務部総務課 動物管理係

警部補:須藤友三…渡部篤郎

巡査:薄圭子…橋本環奈

事務員:田丸弘子…浅野温子

猫:ナオミ…ティティ(猫/スコティッシュフォールド)

 

警視庁捜査一課

巡査部長:石松和夫…三浦翔平

巡査:桜井薫…清原翔

係長:日塔始…長谷川朝晴

管理官/警視:鬼頭勉…寺島進

 

 

所轄署(巡査):四十万拓郎…横山だいすけ

受付職員:三笠弥生…石川恋

警察OB:二出川昭吉…でんでん

 

 

 

第一話

捜査一課で“鬼の須藤”と恐れられた敏腕刑事の須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷。捜査一課をお払い箱となり、「総務課動植物管理係」に配属となった。そこは、逮捕・拘留された容疑者のペットを一定期間、保護・世話をする通称“警視庁いきもの係”で、所属は、巡査の薄圭子(橋本環奈)のみ。事務として田丸弘子(浅野温子)と、受付に三笠弥生(石川恋)がいるほか、弥生とのおしゃべり目当てで、元刑事の二出川昭吉(でんでん)がやってくる程度だった。

 

 

感想

動物が大好きな人にはもってこいなドラマでした!

日曜夜に見るには気楽に見られていいです。橋本環奈ちゃんは可愛いし!

それからだいすけおにいさーん!!(笑)

だいすけお兄さんは須藤の下で働いていたことがあるという設定なのですね( *´艸`)

やはり、と言ってはなんですが

舞台出身というか舞台慣れしているので動きが大きく、大げさに感じます。

ドラマの位置関係では、面白キャラというかちょっと変わった奇抜な部下って感じです。

まぁドラマには1人2人はいるかな!?って感じの。

だいすけおにいさんの役どころとしてはぴったりなハマり役なのではないでしょうか(*'▽')

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

ドラマの内容に最初は興味があまり持てなかったのですが

ちょっとした伏線があったり、動物のことをちょっと詳しく知ることができたりと

お勉強になるドラマになっていました。

今回はメジロの鳴き合わせによる事件だったのですが、メジロの鳴き合わせとはなんぞや??という疑問が。

知りませんでした、メジロの鳴き合わせという違法行為があったとは。

 

メジロの鳴き合わせ

メジロを飼っていたら、よく鳴くので、それを競っていたらいつの間にか独自のルールを持ち、そのうちにギャンブル性が出てくる。賞金や商品目当てで大量の鳥を飼育しようとしたり、野鳥の捕獲が禁止されてからも密漁する人が後を絶たず逮捕者が続出したそうです。

なんとその鳴き合わせの歴史は長く、江戸時代から開かれていたというのですから驚きです。

しかしながら、その伝統ある鳴き合わせも野鳥の捕獲や飼育が禁止されてしまったので原則として開かれてはならないものになっていったのでしょう。

ケガした野鳥を飼育する際も、都道府県知事への報告が必要です。

無許可で捕獲、飼育をした際には以下の罰則があります。

許可のないままメジロを捕獲すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金。

また、許可なく飼育すれば、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金。

野鳥を保護する際は十分気を付けてください!

 

 

しかしながら、渡部篤郎さんはパパ活にも出演されていて、そのイメージが今は強いので橋本環奈ちゃんと並んでいたらなんだか…ねぇ?w

それとまさかのナオミが男の子だったとは(笑)

名前からしてメスだとばかり思っていました。

須藤さんも、捜査一課に戻りたくても戻れない理由がドラマの最後で「記憶喪失」だと明らかになりました。

動物のことと、この須藤さんの過去の記憶を探すドラマ…なかなか面白いドラマです!

 

同時刻に、「ごめん、愛してる」が放送されており、どちらを見るか非常に悩ましいところでした。

ストーリー的に、引き込まれるのは「ごめん、愛してる」かも知れませんが

こちらの「警視庁いきもの係」のほうが日曜夜にもってこいな気がします。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆