〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

コープ共済の保険金支払いが本当に早いか、実際に請求してみた!!

こんばんは!MIYUです!!

 

 

以前、わが子がケガをしたときの話の続編です。

nohohonlife.hatenablog.com

 

f:id:kansai_banzai:20170731174514j:plain

 

 

 

 

 

 

保険の請求ができるのは完治してから

申請書を送ってもらうのは完治前からOK

 

コープ共済に加入しているMIYU家。

日曜日に受診、頭の傷を縫合しました(選定療養費で-5,400円)

月曜日に再診、傷の状態を診てもらいました(子どもの医療費助成で無料)

金曜日に抜糸のため受診、完治。(子ども医療費助成で無料)

その他、駐車場代などはかかりませんでしたが、総合病院なので待ち時間が長く、こどもたちにお昼ご飯を売店で購入して食べさせたりしました。

 

金曜日に抜糸が決まっていたので、木曜日の午前中の時点でコープ共済に電話。

請求の申請書を送ってほしいとお願いしました。

送ってもらうのは完治前でも大丈夫みたいです。

完治していなくても通院日数が50日以上になる場合、50日以上が保証外なので保障完了となる50日で申請が可能ということでした。

 

なので通院・入院日数が50日以内の場合は早くから申請書を送ってもらうことはできるようですので早めに申請しておくといいです。 

 

申請書の請求は早めに… 

さて、申請書送ってください、と木曜日の午前中に電話で依頼したので遅くても土曜日には来るかな~!?なんて思っていたらこれが思わぬ落とし穴。

届いたのは翌週の火曜日の夕方でした…!

なんで~!?!?と思ったのですが、あて先不明で返送する場合、沖縄県になっていたのでもしかして発送が沖縄からだったのかも知れません…

それならまぁそれだけの日数がかかっても納得がいきます。

なので、申請書の請求は早めがお勧めです!!!!

 

もしかすると、請求申請書も沖縄に送ることになるのかな!?!?と思い、返送用封筒を見るとそこは東京宛でした。ん~~~よくわかんない(笑)

 

申請書を送付し支払いを待つ

これは急がなければ、と思い、水曜日の午後には請求申請書と領収書をコピーして送付。

普通郵便だったので自分で料金を手出しして特定記録を付けてみました。

発送したのが12日午後

私書箱に到着したのが13日未明

相手に渡したのが13日の06:47という記録が残っています。

届いたのはやはり東京でした(笑)

 

f:id:kansai_banzai:20170731174817p:plain

 

 

そこから、さていつ振り込まれるかな??と思っていたのですがなんとその翌日には振込が!!!

 

f:id:kansai_banzai:20170731174837j:plain

 

13日に届いて14日には振り込まれているという速さ!!!

 

まとめ

コープ共済、素晴らしいです…!!

コープ共済の支払いは早いことで有名でした。

それが実際に請求してみると確かに早いことが分かり、驚きました。

通院日数は3日なので2,000円×3日間の6,000円の支払いがあり、

選定療養費の5,400円をうまいことカバーしてくれたので助かりました。

 

県民共済や府民共済、道民共済がどれだけ早いかは分かりません。実際に体験した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(*'▽')

 

コープ共済…出来る子!!!

コープのは資料請求こちらから☆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆