〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第5話】コード・ブルー【3rd】冴島の赤ちゃんを奪った病気とは…!?見逃し配信は来週まで無料で見れますよ♡

こんばんは!MIYUです!!

お盆の休暇はどうお過ごしですか!?

MIYUは今夜のコード・ブルーを楽しみに過ごしていましたよ!

8/14のコード・ブルーは15分の拡大版でした!

 

前回のおさらいはこちらから☆

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

第5話

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ珍しく医局でぐったりしてしまう。

翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。白石恵(新垣結衣)名取颯馬(有岡大貴)雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。

初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島はるか(比嘉愛未)の様子がおかしいことに気づく。と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。緋山美帆子(戸田恵梨香)藤川一男(浅利陽介)がその処置にあたるが…

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが…。

 

子どもの医療(ケガ入院)保険は必要か?生まれてすぐの加入をオススメする理由! - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

 

感想

はぁぁぁぁあああ…冴島さんんんんん。

冴島さんは子宮頚管無力症で赤ちゃんを失いました…

 

子宮頚管無力症

数百人に一人、体質的に頸管が弱い人に起こるものです。

普段は分娩時だけに開く子宮口が、開いてしまい結果的に流早産になります。

初めての妊娠の場合、気付かないことが多く健診でも分かることも少なく残念な結果になることが多いです。

頸管が短くなったり、子宮口が開いて来たりすると安静を言い渡されるのは無力症の場合だけではありません。臨月近くなってくると、そういうこともあります。

無力症の方は妊娠はできますし、妊娠が分かったら頸管を縛る対処法があります。

それで無事に出産につながる人が多いです。

 

初期流産は赤ちゃん自身に問題があることが多いのですが、無力症の場合、母親に原因があるので母親が必要以上に自分を責めてしまいがちです…。

冴島さんもそのパターンでした。

最初は「大丈夫」と言っていたけれど… 

冴島さんの自分を責める姿が痛々しく、そして悲しいものがありました…。 

 

 

冴島になんと声をかけていいか悩む藤川に藍沢はこういいます。

「人は幸せになるために結婚するんじゃない

つらい日を二人で乗り越えていくために結婚するんだ、俺はそう思う」

 

それを聞いた藤川は、「私はいいお母さんじゃなかった」と泣く冴島にシアン化合物の事件で倒れ、意識が戻った際に「赤ちゃんのことを想った、と言ったはるかはとてもいいお母さんだと思う」と言います。

【第3話】コード・ブルー【3rd】毒物に汚染された冴島とそれを知る藤川。それぞれの思いが交錯する… - 〜のほほんLIFE〜

 

冴島の手には桐の箱に入った赤ちゃんと…白い紙…それは死胎火葬許可証でした。

流産(死産)は何週から必要なのかな?と調べたら12週以降必要なようです。

確か中絶も12週以降は分娩するので、火葬が必要だったと思います。

母子手帳もつい最近手に入れたであろう嬉しさもあっての13週での流産なので心身ともにツラいでしょうね。 

でも藤川がついています、大丈夫ですきっと!!頼んだよ藤川!!

 

 

さて、

名取は、ドクターヘリで向かった現場で骨盤骨折を見逃してしまいます。

藤川先生は「これは見逃しても仕方ないかもなぁ」とフォローを入れていましたが橘先生や藍沢先生、白石先生はそうでもないという態度でしたね。

ミスが分かったあとの態度も気に入らない…

ミスしたものは仕方ない、そこから最善を尽くせばいいのにそれを放棄して現場を出て行きましたからね~~~~"(-""-)"なーーーとーーーりーーーーめーーーーーー!!

 

名取が助けたレスキュー隊員は、同じく川に流され意識がない作業員の男性のことを気にかけています。

プロの意識をそのレスキュー隊員から学んだ名取は、骨盤骨折を見逃していたことを謝罪します。

これで万歳といくところがドラマっぽいのですが…まぁそこは大目に見ましょうかね。

 

 

 

そして一方の緋山は

患者の緒方のことが気になる様子でしたが、なんと彼には奥さんがいることが判明!

【第4話】コード・ブルー【医者の笑顔が持つ力】藍沢の笑顔、緋山の笑顔… - 〜のほほんLIFE〜

ですがリハビリ中にケガをしたことを奥さんに伝えようと電話をしたときに「離婚するのでもう連絡はいりません」と言われてしまいます。

不倫は絶対にダメよ!!と白石が大きな声で言っていましたが、これで不倫ではなくなりますね!

弟子も誰も来なくなったから「離婚届の証人の名前を書いてくれ」と頼まれた緋山先生。

奥さんのどこが良かったの?という質問に答えるキラキラした緒方の顔をみて何やら思い詰めていますが…

 

 

前回も言ったけど…

 

 

緋山先生にもHAPPYを差し上げて!!( ;∀;)

 

 

 

それにしても、翔北のメンバーはイイ感じですね!!

救命をまとめ、フェローを育てる白石先生!

倒れた妊婦・冴島の処置をする緋山先生!

フェローのミス(骨盤骨折見落とし)をシャキッとフォローする藤川先生!

救命で脳のことに関しては藍沢先生にお任せ! 

それぞれの分野(産科・整形・脳外科)のプロフェッショナルに育ってるじゃないですか~~~!!

 

これほどまでに心強いことがあるだろうか!( ;∀;)

 

それにしても今回、天才ピアニストの脳外科手術の描写がなかったことにはちょっと驚きました。

ちょっとはあるかな~~~?と思ったのですが術後のぐったりした藍沢先生の寝顔♡だけでしたね(笑)

そして気になる奏ちゃんですが、腕を持ち上げたときは震えもなく、新海先生と「うまくいったのではないか!」と喜びましたが手を伸ばしたときに震えが出てしまいます。

一歩引いて、固まる藍沢先生…その藍沢先生を見て涙を流す奏ちゃん…彼女はまた同じようにピアノが弾けるようになるのでしょうか…? 

 

 

見逃し配信はFODで!!

第5話、見逃し配信は 21日の19:59まで無料配信中です!

season1&2も全話無料配信中なのでぜひ☆

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆