〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【最終回】ウチの夫は仕事ができない【仕事ができない、という意味】

こんばんは!MIYUです!!

 

ウチの夫は仕事ができない、第10話が9/16に放送されましたね!! 

前回のおさらいはこちらから↓

nohohonlife.hatenablog.com


 

 

 

 

第10話

沙也加(松岡茉優)の出産予定日が迫り、立ち会いを楽しみにする司(錦戸亮)。会社では大手自動車会社の社内イベントであるシイタケ狩りを担当し、小さな仕事にも全力で向き合う姿に土方(佐藤隆太)は感心する。

休日にあかり(イモトアヤコ)夫婦と両親学級に参加した司は熱心に子育てを勉強し、父親になることを徐々に実感。翌日、シイタケ狩りが大好評だった自動車会社から大規模なモーターショーも担当して欲しいと指名が入り、司の快挙に部内は盛り上がる。出産が大事な仕事と重なった場合は仕事を優先して欲しいという沙也加だったが、プレゼン当日に沙也加が破水してしまい…。心配を隠し仕事を優先する司だが、事情を知った土方から「大事な時は人に仕事を振れ」と送り出され、出産と同時に病院に駆けつける!さらに司の息子「歩」の誕生に感動した田所(薮宏太)はその場でみどり(江口のりこ)にプロポーズ。

一方、仕事では司の代打でプレゼンをした部員が先方に気に入られ、引き続き担当をすることに。担当を降りた司を見て、土方は家庭を優先させた判断が正しかったのか悩む。さらに、疲れていても育児に手を抜かない司の姿に、沙也加はもっと仕事をしたいのに無理をしているのではないかと心配していて…。男性が仕事と育児を両立させるとはどういうことなのか?小林司が考えていたある意外な企画とは!?

 

 

 

感想

「仕事ができない」の意味が最初のころとはちょっと違う意味になっていましたね!

なるほど、そういう終わり方をするのかーーー!!と言う感想です。

 

 

司が小さい仕事から信頼を築いて得た大きな仕事の最中に、沙也加の陣痛が始まります。

夫婦で話し合った通り、司は仕事を優先させようとしますが土方チームリーダーに家庭を優先させるように言われて産院へ向かいます。

これがキッカケで、別の部員に担当を任せることになってしまったことを沙也加は心配していました。

「家庭を優先させたせいで、仕事をしたいのにできない状態なんじゃないか」と。

 

司はイクメンもイクメン。

沐浴なんかは自分の仕事だと言って、帰りが遅くなりそうな日は昼休みにいったん帰宅して沐浴したり。

朝から洗濯物を予洗いしたり。うんちだって率先しておむつを替えてくれます。

ほぉ…!!

これだけ育児に協力的なら、MIYUならありがたいなぁぁああ!!と思いました。

でもまぁそこは各御家庭でどこにどれだけの割合を割り振るかが変わってくると思うので…。

あと奥さんの要望もね。

だって沙也加だって小さい子がいるのに身だしなみはきちんとしてるし、家の中は綺麗だしあのお弁当だって毎日続けてるわけですからね!?司ばっかりが頑張っているわけではありません。

そしてMIYUはあそこまでできません…(お弁当は作るけど髪ボサボサですし) 

MIYUは家事苦手なので、あそこまで夫にやられるとむしろ出来てない自分が申し訳なくていたたまれなくなるのでほどほどでお願いしたいです(笑)

 

司は「男はつらいよ」という企画をします。

そこで講師をするはずの先生が、飛行機のエンジントラブルで会場に来れなくなるトラブルが起きてしまいました。

先生と打ち合わせをしてきた司が、自分の言葉で先生の言おうとしていた言葉を伝えようと必死で話しました。

 

  • 育休を取ったけど、この時期のブランクは出世に響くだろう。家庭のことを考えたらそれで良いのか?と疑問がわいた。
  • 妻が高熱を出したので仕事を切り上げ、保育園に子供を迎えに行き世話をした。ふと携帯を見ると十数件の着信があった。「何してるんだ、仕事はどうなってる」

 

家庭と仕事に板挟みになっている男性たちの辛辣な心のうちでした。

MIYUの夫も、ある程度仕事に都合が付けられますので少し前まではかなり甘えていた部分があったと思います。

だけど、それでもやっぱり夫に肩身の狭い思いをさせてたんじゃないかなぁと反省することもあるのです。

 

司は続けました。

「これでいいんだと思います。子供が腕の中に、膝の上にいてくれるのはほんの少しの時間しかない。長い人生で、ちょっと立ち止まることがあってもいいのではないか。」

「子どもが生まれて自分の命より大事なものがあると知った。仕事と家庭、僕はどうしても仕事を1番にはできない。この世の中では仕事を1番に出来ない人のことをもしかしたら仕事が出来な人と言われるのかもしれない。それならば僕は、妻にこう言います。

 

僕は仕事が出来ません。

  

 

なるほど。

そういう意味で言うならば…ウチの夫も仕事ができないかもしれない。

でもそれはそれでいいのかなぁとも思いました。

MIYUの夫、それ以上にとても優しい人なので。

今は仕事が忙しい部署にいて、ため息をついてる時も多いです。

平日の家事なんて、たまの皿洗いぐらい。でも土日はそのぶん頑張ってくれますし、減日は時間が無くてもやろうとしてくれる姿勢はとてもありがたいし嬉しいです。

のろけですか?

 

 

惚気です( ˘ω˘ )

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

田所くん♡みどりさん

まさかここが結婚するとは思いませんでしたがおめでとうございます!!

土方チームリーダーもまさかの「子供ができた」でしたね!

別居してて離婚一直線かと思いましたが無事に仲直りできたようです。

イモトの子はわざと眉毛がふとましい子を選んだでしょ!?笑

 

 

仕事と家庭に挟まれて、男はつらいよ!!

でもそれもまた、人生の楽しさのひとつかも知れませんよ( *´艸`)

 

見逃し配信はこちらから☆

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆