〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第2話】先に生まれただけの僕【高校のスクールカーストはあるの?】

こんばんは!MIYUです!!

10/22に放送された先に生まれただけの僕、第2話を3話が始まる前に見ようと思ってましたが見れず、やっと見ることができました~!

見るタイミングを逃してしまうと、永遠に見ることがなくなってしまう母という職業なので頑張ってみたいと思います…笑

 

前回のおさらいはこちら↓

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話

教育の現場を知らない校長として、職員室内で反発を受ける鳴海(櫻井翔)
そんな中、鳴海は奨学金を受給する事の覚悟を説いて聞かせた生徒が学校を休んでいると分かり、不登校になったのではないかと気が気では無くなる。

さらに、沙織(井川遥)からは、腹痛を訴えて保健室に毎日通っている生徒のことを聞かされる。鳴海はその生徒の担任である及川(木下ほうか)にケアをするよう指示するが、彼は取り合おうとしない。そして、この生徒が抱えていた悩みには、学校内の大きな問題が隠されていた。

 

 

 

感想

なんだかんだ楽しそうに校長やってますよね、鳴海(笑)

もちろん樫松物産の人間というのが基盤にあるんで責任もプレッシャーもあるでしょうが、きちんとサラリーマンとして黒字経営に転じるよう頑張っているように見受けられます。

ただし、いいのか…?自分のことは後回しで。5年も待たせてる彼女に「今は結婚は考えられない、もう少し待って」なんて言ってもいいのか!?!?

 

子どもに現実を教えるか否か

現実を教えたら、子どもは子どもなりに受け止めて一生懸命考えるんですよね…

MIYUもそうでした。MIYUはシングルマザーでしたし、進学についてはかなり悩まされたことを覚えています。

まぁそれでも子供の考える範囲なので、考えが足りなかったり知識が足りなかったりします。

そこを大人がフォローできればいいんですけどね。

MIYUは子どもに現実を教えることは賛成です。もちろんフォローありで、ですよ。

どんなことだって、正しい知識と選択肢を与えれば子どもは自分で決めていくと思います。

親の意見なんて参考程度ですよ。なんて言っても自分の意見を通したくなるものです。だって子ども時代を経験してきた自分がそうだったんですから。

我が子は違うなんて思わない。

 

鳴海は社会の現実を教えたい

真柴先生は子どもたちの社会を大事にしてあげたい

どちらも理想で、どちらも現実。

鳴海の苦悩は続いていきそうです…

 

 

 

スクールカースト

ありましたか??

容姿端麗だと上。運動が出来ると上。彼氏がいると上。

MIYUは女子高に入学しました。

確かに容姿が端麗だったり運動が出来たりすると一目置かれる存在ではありました。

なのでカッコいい女子はモテてましたね(笑)それなりの発言力もありました。

女子高というとどんなイメージでしょう?いじめがありそう?陰湿そう?

意外かと思うでしょうが、けっこうあっさりしてましたよ。男子がいないからいい意味でかなりオープン。思ったことはずばずば言う。イケイケギャルも、地味な子も一緒に笑い合ってるそんな高校でしたね~!みんな同じ年ごろですもん、そんなもんです( *´艸`)

あ~でも、大学生の彼氏・社会人の彼氏がいるとちょっと人気者というか…おっとな~!!って感じではありましたね。

MIYUも先s…とごにょごにょ…(もう時効?w)

どっちかというと、高校より中学の方がカーストはありましたね。MIYUは根暗だったので小・中学では結構いじめられました。なんというか、周りはみんな子どもだな~って見下してた?というか、冷めた感じの子供だったのでそれが気にくわなかったんだと思います。

いじめられても一人で平気な人間だったので不登校なんてなりませんでしたね。先生や男子が味方だったので。あ、それも嫌われる原因か!笑

 

 

カリスマ講師

鳴海は、教師の意識改革にカリスマ講師の講習会を行うことにしました。

「エンターテイメント授業」

最初の2分で決まる!短絡的な支持を出す!メリハリをつける!

まぁあの講師の是非は置いておいて、たしかに授業が上手な先生はいました。最初にグッと引き付けられるので60分・90分、飽きないんですよね~!!

先生方はあれを丸パクりするのではなく、それを自分用にアレンジして取り入れなさいということだと思います。

鳴海が「教師」と「講師」の違いを一生懸命説明していましたが、木下ほうかが演じる及川先生は興味がない。塾講師を副業していて、「教師」には興味がないのなら…と鳴海は転職を勧めます。

数学の先生が突然辞めると明日からの授業が困ってしまいます。一体どうするのかと思えば…

そういえば鳴海は教員免許持ちでした、しかも数学!!

どんな授業をするのか!?気になりますね~!!カリスマ教師、いや校長になれるのか!?

 

 

ところで…

瀬戸康史演じる島津先生は…真柴先生が好きなのかな?( *´艸`)

真柴ちゃん、ちょっと怖いところもあるけど性格がはっきりしてて好きです♡

恋愛模様もどうなるか気になるところですかね~!?

 

 

見逃し配信

最新話は無料で見れます!

見逃し配信 はこちらから!

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆