〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第2話】民衆の敵【求められる忖度!駿ちゃんはステーキが食べられるのか!?】

こんばんは!MIYUです!!

先週から始まりました月9新ドラマ「民衆の敵」!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれそうなドラマで見始めたのですが、本当にその通りなのですごく楽しみにしていました( *´艸`) 

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第2話

晴れて、あおば市議会議員となった佐藤智子(篠原涼子)は初登庁。藤堂誠(高橋一生)
 本会議に智子が向かうと居眠りをしている前田を発見。智子は手元の資料を丸めて前田の頭を叩いて起きるようにと一喝する。この行動に傍聴席が湧いた。様子を見に来ていた平田和美(石田ゆり子)も思わず笑ってしまうが…。

 

議会が終わって智子が研修室に戻ると、小出未亜(前田敦子)岡本遼(千葉雄大)園田龍太郎(斎藤司)が何やら話している。3人は智子を見つけると口々に議会で前田を叩いたことを非難し始めた。犬崎派の幹部の前田に何をしてしまったんだと…。寝ていた議員を起こすのは良いことだと反論する智子だが、犬崎派議員の控え室に呼び出されてしまう。
 智子を迎えた犬崎は、次の議会で前田に謝罪して自分の会派に入れと告げる。答えを保留する智子に、犬崎は入りたい委員会も考えておけと伝えた。犬崎に目をつけられた智子は…。

 

 

 

感想

駿ちゃん!!ステーキ食べられてよかったねぇ!!!( ;∀;)

当選したから供託金が返ってきたかな!?

 

さて、このドラマは市議会議員がテーマのドラマです。

今まで市議会議員が何をしているのかってさっぱりわかってなかったのでドラマの内容についていけるかとっても不安だったのですが丁寧な解説が入るので分かりやすかったですね(*´▽`*)ちょっと本来の市議会とは設定が違うようなのですがある程度は沿っているように感じました。

分からないことなどはしょっぱなから「なるほど!!」と声が出ましたね~!

市議会議員は議会に出席するだけではなく、委員会に所属しないといけないのですね~!

自分が掲げた公約を実現するために、その委員会に所属しなければならない。

その委員会の割り振りをしているのが多数勢力の犬崎派。だから犬崎派に入らなければ入りたい委員会に入れない…どうする智子!!!

入りたい委員会に入りたいなら本議会中に「あれは悪ふざけだった、ごめんなさい」を言え、というわけですな。すごいしがらみだね!?

 

「忖度」そんたく

と言う言葉は、安倍総理が言った言葉でしたかね。

それからいろんなドラマなどで聞かれるようになりました。それまで使ったこと、聞いたことってありましたか!?ないですよね!?

忖度とは他人の気持ちを推し量ること。こういうのは…モノをはっきり言わないのは悪い人が好きそうな言葉ですね~!

ほらよく「誠意を見せろ!!」なんて脅す人いるじゃないですか、誠心誠意謝罪してもそれだけじゃ飽き足らずお金を要求するんですけどお金要求すると恐喝になるから「誠意」なんて言葉でごまかす…あんな感じ?(笑

 

 

智子の元には犬崎の奥さんからヒールがプレゼントされました。

犬崎派に入ることで叶えたいことを1つ叶える代わりに100の嫌なことをしなければならないかもしれないよ、という和美のセリフ。

智子の活躍を期待している人を裏切れない、自分の正義感なんて安っぽいもんよ…と智子は謝罪をしようという方向に傾きかけます。

 

議会である議題があがりました。

公園の取り壊し案でした。それに犬崎は「可決」しろ、ということでした。

気になった智子は公園を見に行き、反対している人の意見を聞きました。

散々悩んだ結果、智子は可決に賛成します。

議会の進言で「反対している人はいじめの逃げ場であった公園を残したい、ということでした。逃げ込む場は公園でなくてもいい、いじめられてる子が逃げられる場所を作りたい。だから教育こども委員会に入りたいのです。でも入るには謝罪をしないといけない、と言われました。でもそれっておかしくないですか!?正直者が損をするそんな世の中で子育てしたくないです私!(中略)ということで、前田先生は…寝ちゃダメです」というようなことを智子は言いました。

結局謝罪はしないままですが、ヒールは受け取ったまま。

犬崎先生に「おいおい、良いヒール履いてるじゃないか。良いとこ取りかよ」と笑いながら嫌味を言われますが「私、忖度は苦手なので」と言ってしまいます。

 

公園に話を聞きに行ったとき、その場には藤堂もいました。

藤堂は犬崎派です。なので公園の取り壊しには賛成の立場。ではなぜ、この公園に来たのか。なぜ智子に反対意見の住民の話を聞かせたのか、智子には分かりませんでした。

そんな智子に対して「陳情書を読んで、政治家としてのあなたならどうするかな、と思ったんです」と言っていました。

なんのしがらみも持たない智子のような議員に、藤堂はなりたかったんじゃないかなぁと思いました。 

だからデリヘル嬢を呼ぶときは、藤堂ではない何もない部屋に渡辺として、議員という肩書も家族のしがらみも全て捨てているんじゃないかなって思えるんです。

 

さぁ来週からいよいよ、本題に入ってきそうな感じですね!

智子は一体どんな議員になるのか。気になるところです☆

 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆