〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第4話】民衆の敵【子ども食堂は簡単に成功するのか?】

こんばんは!MIYUです!!

月9ドラマ「民衆の敵」第4話が11/13に放送されました☆

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれる一面がある一方でリアルな問題的があるところもあるので色々と考えさせられるドラマです。まぁ…言ってしまえば高橋一生とか石田ゆり子が出演してるのでそのあたりが楽しみです( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第4話

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。
ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を刺す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。
一方、小出未亜(前田敦子)岡本遼(千葉雄大)の地元商店街でランチ。商店街はすっかりさびれ、もともとここで電器店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはファミリーレストラン。ウエイトレスに案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかけて…

 

 

 

感想

月給60万円んんんんんんんん!!!

ドラマで初の給料日を迎えた篠原涼子演じる智子が、預金通帳を開いたシーンをMIYUは見逃しませんでしたよぉおおおおおお!!!

いやはや、すごい(笑)

MIYUの住む市は政令指定都市ではないので月給48万円ぐらいです。

【新ドラマ】民衆の敵【第1話】供託金って返ってくるの?? - 〜のほほんLIFE〜

いやはや、すごい!!(二度目

 

そりゃおうちで焼肉やっちゃいますわなぁwww

 

 さて、ドラマでは開けてるだけで赤字になる商店街を持つ暇なおばちゃんと、貧困で一人寂しく過ごす子どもをマッチングできないか…と考えた市議会議員のメンバーは、子ども食堂を開設することを思いつきます。

勢いでやろうとする智子と、きちんと手順を踏んで行おうとする岡本議員とで対立してしまいます。

「急がば回れ」という藤堂議員の言うことも無視して、智子は一人突っ走り子ども食堂を始めてしまいます。

ところが、食材などはけっこう集まるものですが、人員が問題でした。ボランティアだけではなかなか厳しい現実があります。

責任感の問題だったり、やる気の低下だったり…

人が殺到してしまい、手伝いに来ていた人たちは用事がある、疲れた、と言って来なくなり…とうとう現場は回らなくなり閉鎖に追い込まれてしまいます。

善意でやっているのに横暴な利用者に対し「託児所と勘違いして!」と商店街の人が怒る場面もありましたね。

 

岡本議員は智子に対し「佐藤さんがやっているのは文化祭と変わらない!」と叱責し、智子は落ち込みます。

結局、きちんと議会で決議案を通し、子ども食堂を復活させることができるのですが…岡本は市長派。決議案を通すためには半数以上の賛成をとらなければならないのですが市長派だけでは半数に届きません。

そこで犬崎派を動かすために智子は犬崎に頭を下げにいき、借りを作りましたねぇ。

ニューポート計画で何か利用されそうな雰囲気はありますねぇ。でも彼女ならそんなもの吹き飛ばしてくれそうですけど(笑)

来週からガラッと本格的な政治についてのお話になりそうです。   

 

 

ブランディングとは??

イメージを焼き付けること。

ドラマの冒頭で前田敦子演じる小出議員が「ブランディングは大事よね」と言ってましたね~。

「相手に理解してもらう」ための手法でSNSを利用している議員もたくさんいましたね。智子も「子ども食堂はじめます」とツイートしてましたし。

議員さんのブランディング手法は多様化してきているようです。 

 

藤堂議員、バレる!?

藤堂議員、街中の祝辞を述べている場面を、いつも呼んでいる風俗嬢の女性に見られてしまいます。

ワタナベという偽名を使っているので「え!?ワタナベさん!?!?」となるわけです。

てかこのドラマ始まって女抱かなかったの初めてだな!?

女性は一体どう思ったのでしょうね~~~!?!? 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆