〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第5話】監獄のお姫さま【勇介はなぜ吾郎の手に渡った?】

こんばんは!MIYUです!!

火曜10時のドラマは「監獄のお姫さま」!!

11/14、第5話が放送されましたね~(*´▽`*)

このドラマ、本当に面白いのでぜひ見てほしい!!

 

前回のおさらいはこちら↓

nohohonlife.hatenablog.com


さぁ、とうとう姫は産気づき、病院へと搬送されました。

出産後は一般の三褥婦と同じで5~7日は入院するようです。その時には刑務官が必ず24時間付き添っています。

今週は姫が勇介を連れて帰ってくるのではないでしょうか!?

【第3話】監獄のお姫さま【刑務所内での出産育児は可能?】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

 

登場人物振り返り

~元女囚たち~

馬場かよ傷害罪:浮気した夫を衝動的に刺してしまう。一人息子がいる。

勝田千夏(通称:財テク)…所得隠しと脱税:財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。

大門洋子(通称:女優)…横領と詐欺:ある若手俳優の追っかけ。金策のために犯罪に手を染める。

足立明美(通称:姉御)…違法薬物不法所持:元指定暴力団組長夫人。夫を助けるため、夫の罪をかぶり服役。

江戸川しのぶ(通称:姫)…殺人(冤罪?):江戸川乳業社長令嬢。吾郎の恋人を殺害した罪で服役中。

 

~元刑務官~

若井ふたば(通称:先生)…刑務官。教育係でもある。犯罪、中でも再犯を憎む鬼刑務官。

 

~元女囚たちが狙っている人物~

板橋吾郎…EDOミルクの社長。江戸川乳業の社長令嬢しのぶ(通称:姫)との婚前旅行中に以前より付き合っていた彼女を殺害。その罪をしのぶになすりつけ、まんまと社長の座につき別の嫁をもらった最低男…(?)

 

 

第5話

板橋吾郎 (伊勢谷友介) が行方不明になってから3時間が経過しようとしていた。そんな中、弁護士が動画サイトで吾郎の姿を発見する。それは、カヨ (小泉今日子) たちが “爆笑ヨーグルト姫事件” の裁判やり直しを要求するため、吾郎に文面を読ませたものだった。再審の難しさを訴える検事の 長谷川 (塚本高史) に 若井 (満島ひかり) は食って掛かる。

いっぽう2012年・女子刑務所では…
若井から、しのぶ (夏帆) の出産と 悠里 (猫背椿) の仮釈放決定の知らせを受け、カヨたちは喜びと寂しさを同時に味わっていた。
そんな中、美容資格取得のガイダンスが行われる。カヨは受刑期間が長いので可能だったが、受刑期間が短く受講を諦めた 洋子 (坂井真紀) と 明美 (森下愛子) は、しのぶの子供のため、ベビーシッターに興味をもつ。
また、担当は唯一美容免許を持つ若井が美容担当を兼務することに。カヨは、そこで若井が美容師の資格を取得したいきさつを知る。

そして、ついに刑務所に赤ちゃん (勇介) を連れたしのぶが戻ってくる。
所内で子育て、今までにないケースに迷う 護摩所長 (池田成志) …。
おばさんたちはしのぶと勇介を守れるのか… !?

 

 

感想

なるほどねぇ…

姫は勇介を実の母に預けようと思ったわけですね。

実母に自分は何もしていないと伝え、実母もそれを「娘の言うことを信じる」と言って孫をきちんと引き取る姿勢を見せていたのに…。あの男には気を付けてって姫も言っていたのに!!

姫は実の母の裏切りに遭ったわけだ…。

 

勇介を引き取りに来た実母の車に一緒に乗っていたのは吾郎でした…。

どういうことーーーーーー!?!?!?!?!

そりゃぁ姫は心が壊れるよ…我が子と離れるだけでツラいのに。吾郎に渡ったらもうこの手に我が子を抱けないかもしれない…裏切った実母のことも信じられない。

何を希望に懲役を頑張ればいいの…

 

 

よし復讐しよう!!!!!

 

 

ってMIYUでもなりましたわ。なるわ!!!!

縛られて当然だわ!!え!?ドラマの中ではまだ数時間しか縛られてないの!?

もうこうなったら最終回まで縛られてなさいよ!?

 

未婚の場合の親権は??

親権は母親が持つ

親権を持つものが服役中の場合、父親が認知するための手続きが必要。

 

 

姫は産後1年ほどで金バッジに上がっていましたね。

制限区分の見直しは年に2回ほどなので、5類から始まっても出産前と出産後を換算すると金バッジに上がることも不可ではないかな、と思われます。

ただし、産後1週間で退院は分かる。でもその4日後から労役する、というのは産後の体にはちょっと酷ではないかな?とも思います。

労役に勤めないと出所が遅れるのでそれが嫌だという気持ちがあったのかも知れませんが…産褥期は十分に体を休めないと大変ですよ~。

 

 

職業訓練

職業訓練の門戸はかなり狭き門のようで、日ごろの受刑態度や刑務歴によって受講できるかどうかが決まります。その確率は1,000人規模の刑務所で10~20人。各工場から年間0~1人。それぞれの刑務所で独自の審査があります。理容師はイレズミがあったらダメだとか、懲罰をくらっていたらダメだとか。それから各工場の主要な作業を任されている優良な受刑者も行かせてもらえないことがあるとか…(作業場が回らなくなるので)

運よく受講が決まると、その職業訓練を行っている別の刑務所に移動になることもあります。もちろん雑居房に入るとまたイチから下っ端なので色々と大変なことはあるかもしれません。

それと女性の刑務所は少ないので移動はあまりのないのかもしれません。

訓練の期間は短いもので2か月~、長いもので2~3年に及ぶものもあります。

受刑者が期待するのは良い気分転換になるだけでなく、懲役作業の軽減、そしてなんと言っても「資格を取れば仮釈放が多くもらえるのではないか!?」という期待のようです。

ただ、現実問題、資格取得で仮釈放が多くもらえるということはないようです( ;∀;)

しかし手に職を持っておらず、刑務所から出た後の生活に困るよ~って人はしっかり先を見据えた職業訓練に応募するといいと思います。

 

職業訓練に通りやすい人は以下の通り

  • 30代以下の若い人
  • 懲罰を受けてない人
  • これから特別改善指導(教育)を受けない人
  • 刑期を長すぎず・短すぎず・残している人
  • 生産工場ではなく経理(炊事・洗濯・図書)工場に属している人

10年以上の長期刑の人はほぼ通らない、と言う話を聞いています。

あとは刑務官様の気持ち次第…というところ。やはり気に入られていると推薦もしてもらいやすいようです。

それから刑務所に入ってきてすぐ応募すると、周りからのやっかみがあったり、それでいざ職業訓練を受けることができるとなると「あいつ生意気だな!」と懲罰を受けさせようと相手に喧嘩をしかけたりもするそうです…。

嫉妬って怖い( ;∀;)

 

 

年間の再審請求

請求が通るのは年に2件。

 

釈放準備寮

釈放される日は突然、という場面がありましたが大抵は事前に調査が入ります。

本当に釈放準備寮に移動していいのか…?身元引受人の意思が変わってないかなども調査されたと思います。

足の引っ張り合いが起きる原因でもあります。仮釈放させまいと懲罰にあげようとするわけです。

ドラマではそういうドロドロしたものがなくてちょっとホッとしました。

調査が通ると、釈放準備寮に移動し他の受刑者と隔離され1週間ほど釈放後の教育(釈前教育)を受けることになります。

その間は労役は免れますし、テレビが見られたり、部屋に鍵がなかったり、ドラマの中での雑居房みたいな感じです。

そう考えるとドラマの刑務所はかなり緩い刑務所だなぁという感じがしますね。

ちなみに自分で購入すればノートなどが利用できますが、そこに受刑者同士の連絡先などを書いていたら抜き打ちの検査でバレて懲罰となります。

なので連絡先の交換はなかなかハードルが高いです。

 

 

しかしながら勇介(1歳半)の子役の子はいい味出してましたね~!!

泣いてるのにしのぶから視線をそらさないシーンなんてグッときました( ;∀;)

だからこそ許すまじ、吾郎め…

MIYUの分も結束バンド、お願いします!!!!

 

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆