〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第5話】民衆の敵【望月君は何故死んだのか】

こんばんは!MIYUです!!

月9ドラマ「民衆の敵」第5話が11/20に放送されましたね!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれる一面を持ち、時折リアルな時事問題を取り上げてくれるドラマなのですごく楽しく、深く考えさせられるドラマです。まぁ…言ってしまうと高橋一生とか石田ゆり子とか出ちゃうのでそのあたりが楽しみなのもあります( *´艸`) 

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第5話

佐藤智子(篠原涼子)は、犬崎和久(古田新太)に借りを作りながらも、岡本遼(千葉雄大)が提案した行き場のない子供たちを支援する子供食堂の創設を藤堂誠(高橋一生)ら、新人議員たちと協力して議決に持ち込んだ。
その後、智子は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を誠から教えられる。日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということ。智子も平田和美(石田ゆり子)とそんな体験をしたばかり。駿平(鳥越壮真)たちの遠足に参加できなかったのだ。まず実践してみたらという誠に、智子はSNSに長期休暇を取ると書き込む。

そんな智子に男から電話が入る。男は手紙を読んでもらえたかとだけ言って電話を切った。智子はバッグから手紙を取り出す。手紙は市議会に汚職議員がいるという告発文だった。智子は小出未亜(前田敦子)や 園田龍太郎(斎藤司)に手紙の内容を聞いてみるが、2人ともそそくさと去ってしまう。
ランチを一緒にした和美にも、先ほどの出来事を聞く智子。和美は下手につついたら、智子たちにも火の粉が降りかかるので慎重に扱うように忠告。智子は和美に汚職の件を調べてほしいと頼む。
その夜、智子は落ち込んでいた。SNSでの長期休暇の書き込みが不評の嵐なのだ。公平(田中圭)は議員としてろくな活動もしていないのに当たり前、SNSへは市議として何をしたかを書いた方がいいと促す。すると、智子は汚職まみれの議員がいるとの告発を調べると書き込んで…。

 

 

 

感想

 

嘘やん…嘘やろ望月くんんんんんんん!?!?!?( ;∀;)

 

なんという幕引き…

市長の汚職事件ですが、実は秘書の望月君と深い仲にあった友人のゆっくん(小野佑樹)が絡んだことだったようです。

しかし、事件は秘書望月君の自殺で幕を閉じようとするのです。

何故望月くんは自殺を図ったのか。

 

望月くんとゆっくんは深い関係にありました。ドラマの冒頭で望月君の腕にはブレスレットがありましたよね。そのブレスレットはゆっくんが頑張ったご褒美と言ってお揃いでくれたものだったのです。

そこでは意味深な会話がありました。

「市長も大喜びでしょう。これで政治資金の心配しなくてすむんだから。」

 

 

望月君は「どういうこと!?」とドアをどんどん叩きます。ゆっくんの家でした。

なぜ望月君が焦っていたのかはドラマで描写はありません。何か連絡が来たのは間違いないでしょう。「もう会えない」とか「別れよう」とかだったのかもしれませんね。

チェーンの隙間から紙を1枚を差し出すゆっくん。

それはゆっくんから望月君に5千万円を振り込んだ証拠ともいうべき振込依頼書でした。

「どうしてこんなもの、残しておいたの?えっ、嘘?まさか…??」

「ほんとごめん」

 

望月君は気付いてしまったのでしょう、内部告発者がゆっくんだったということに。

 

望月君は何故自殺したのでしょう。

心から市長を守りたかったから?

ゆっくんに裏切られたから…??

市長は自分を切るつもりだろう、と悲観したから??

それともゆっくんが繋がっていると知れたら、自分とのセクシャリティーな部分もクローズアップされると危惧したから??ゆっくんに裏切られてもなお、ゆっくんを守りたかった??

記者に囲まれて「私は何も存じ上げません、潔白です」という市長を後ろからなんとも言えぬ表情で見つめていた望月君。

きっと様々な思いがあったのでしょうね。 

 

 

それにしても内部告発者を調べようとした藤堂が、担当の人に「うちには内部告発者はいなかった」と言われ「それはどうやって調べたのですか?」と聞いたものの「犬崎さんにお伝えしてますので」と一蹴されていましたね。

マスコミに「佐藤智子議員が言っていることを裏付けする証拠も見つかりました」と高々と宣言していたので、もしかしたら犬崎が裏で動いているような気がします。

犬崎がゆっくんに接触した…???

 

市長は百条委員会に掛けられます。

そこで尋問される直前、望月君の死を知ります。それを知り、なおも自分の身は潔白であること、秘書が全て行ったこと、管理不行き届きがあったのは事実だから市長を辞任して再出馬することをマスコミの前で宣言します。

 

人が一人死んだのに…?

智子は混乱します。もう周りは選挙のことで頭がいっぱいです。とくに犬崎派は市長が失脚してくれたと大喜びで次は犬崎派から市長を!有権者に連絡を!!と声を高らかにあげます。

市長は本当に絡んでなかったのか。望月君が死んだだけで、市長は逮捕されるわけでもない。結局真相が分からず、望月君が死んだだけじゃないか!これが政治ならこんな政治なんていらないよ!!!と憤り、犬崎にぶつける智子。

 

犬崎は驚くことを言います。

 

「こんな政治だから…あんただから、あんただから変えられるんじゃないか?市長になってくれないか」

 

智子は目を見開きました…。

 

 

 

いやはや、今週はすごい展開でしたね…予告でだいぶ重たい話になるとは思っていましたが。

ところで、秘書って損なお仕事じゃない???

ってMIYUはずっと思っています。どんなにいい秘書でも、尻ぬぐいさせられるの?そんなのやってられなくない!?!?

政治家になりたい人にとっては、一番近くでお勉強させてもらえるのでお得感はありますけどそうやって尻ぬぐいさせられたら自分の経歴にも傷が付きますし、時と場合によっては逮捕されたり実刑食らったりしちゃうわけですよ。

政治家としての道も閉ざされちゃうんですけど~~~!?!?と混乱します( ;∀;)

 

 

それからここからは私の趣向によるお話なんですけど、

藤堂さん優しいかよぉおおおおおおおおおお!!!!

内部告発資料が自宅に届く、ということで智子の家に集まった藤堂と小出と岡本。藤堂が子どもを膝の上に座らせてるの、ヤバくなかったですか!?子供好き設定なの!?この策略家めぇぇぇえええええ!!!さすが政治家、ぬかりない(; ・`д・´)違

 

それから密告電話をスピーカーにするときに、智子の背中を覆うように動いたのも何気にポイント高いですよね!!覆われたい!!!

もう一体何の話をしてるんだか(笑

 

 

来週は市長選。

智子が出馬しても勝ち目はないように思えますが…犬崎派がバックについている分、強いのか…???

 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆