〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第6話】先に生まれただけの僕【鳴海がリストラをしない理由は…?加賀谷専務の娘が京明館入学へ!?】

こんばんは!MIYUです!!

先に生まれただけの僕、第6話が11/18に放送されましたね!

MIYUは相変わらず録画鑑賞しました( ;∀;)土曜日のドラマはなかなか見られないねぇ…

 

 

 

前回のおさらいはこちらから

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

あらすじ

オープンキャンパスの成功で京明館の評判が高まり手応えを感じる鳴海(櫻井翔)だったが、次に開催する学校説明会でこの学校をアピールし、より多くの受験生を獲得し、さらに入学してもらわなければ意味はない。しかし、受験生にとって現在の京明館の位置づけは公立校の滑り止め、気が焦るばかりの鳴海だった。

一方、聡子(多部未華子)は、鳴海とちひろ(蒼井優)の関係が気になっていた。そんな聡子の気持ちを知らない鳴海は学校説明会の準備に忙しく、彼女からのデートの誘いを断り続ける。ちひろには、真剣に学校改革に取り組む鳴海のことを慕う気持ちが生まれ始めていた。
そして、学校説明会当日。鳴海は、得意のプレゼンで京明館の魅力をアピールするが、そこでは大波乱が待ち受けていた…。

 

 

 

感想

おっとっと、鳴海…オープンキャンパスで社長に直接アタックしといてよかったですねぇ…!?

加賀谷専務は気に入らない鳴海を成績不調な長崎へと飛ばそうと社長に直談判しますが「もう少し様子を見よう」と言われます。

加賀谷もなかなかのやりてですわ。

弘前支店の立て直しをした鳴海を早く戻しても後任がきちんと回してるから、京明館も立て直しの道筋を立てたということでほかの人間が引き継がせても大丈夫だろう、と社長に説明するわけです。うまいねぇ…!! 

 

そんなことは知らない鳴海は、学校の立て直しの方法に悩んでいましたが以前融資を断られた銀行へ再度交渉をしに行きます。

あんなに頑なに融資をしてもらえなかった前回と比べて、今回は簡単に融資をしてもらえたのはやはりオープンキャンパスの成功があったからでしょうか。

実績があると、こうも態度が違うのか!と思わずにはいられません。

 

心配だった入学説明会。

加賀谷専務が事前に参加名簿を手に入れており「悪意ある質問」をするようにとある保護者に仕向けていました。

今までの京明館では偏差値が上がらなかったのだから、今いる先生が偏差値を上げることができるのか?部活にプロの指導員を導入するよりも先にデキの悪い先生をリストラし、優秀な先生を入れたほうがいいのではないか?という指摘でした。

 

しかし、鳴海には一種の信念がありました。

 

頑張っている人は絶対にリストラしない

 

 

鳴海は壇上から降り、先生方を守るかのように前に立ちます。

「実は、赴任してからすぐに一人の先生に辞めていただきました」

及川先生のことを話し始める鳴海。

「それは指導が下手だとかそういうことではなく、生徒に向き合ってくれなかったからです。ここに残っている先生は、もうそんなことはないと信じています。なのでリストラはしません。」

 

これには気にくわない鳴海のことを裏で加賀谷専務に情報を流していた郷原も鳴海についていくしかなくなりましたね~。

これで抵抗勢力の3人の先生が全て、鳴海の影響で変わったと言えるのではないでしょうか。

 

さてさて。

実は困ったことに、ここの説明会になんと加賀谷専務の娘さんが来ていました。

そんなこともちろん加賀谷専務は知りません。きっとお仕事に没頭して家庭を顧みないのでしょうね。個別相談のときに「第一希望は公立でしたが、娘がここがいいというのですが夫と相談を…」と母親が言うと「パパには関係ないじゃん」と言われてしまいます。

ふむ、御家庭に問題アリ…ですかな!?

これについては来週、加賀谷専務が知ることとなります。一体どうなることやら。

 

さて、今週の色恋沙汰ですが…

営業の帰りに島津先生が「夕飯一緒にどうですか」と真柴先生を誘い、一緒に夕食を共にします。それが生徒にバレ、噂になります。

島津先生当の本人は噂が嬉しそうですが…真柴先生は複雑な心境です。

そう、真柴先生の心は…!?

 

一方、婚約者に上り詰めた聡子は加賀谷の秘書に意味深なことを言われてしまいます。

「婚約者であるあなたがきちんと支えてあげないとね?」

聡子は鳴海に映画に行こうと声を掛けますが入学説明会で頭がいっぱいの鳴海に断られてしまいます。

そしてまたロンドンの出張が入ってきます。

この2人のすれ違いは…ちょっと心配になってきますね。

聡子が帰り際、たまたま京明館の副校長に出逢い、あんみつを一緒に食べます。

そこで真柴先生のことを尋ねる聡子に、副校長はピンときます。

「大丈夫ですよ。校長と一教員ですよ?」

と副校長は励まし、聡子は少し安心しますが…。

 

これから学校運営、そして鳴海と聡子の恋の行方が…気になりますね~!!

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

見逃し配信

最新話は無料で見れます!

見逃し配信 はこちらから!

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆