〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第6話】民衆の敵【智子が市長に!?デリヘル嬢莉子と藤堂の別れ】

こんばんは!MIYUです!!

月9ドラマ「民衆の敵」第6話が11/27に放送されましたね!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれる一面を持ち、時折リアルな時事問題を取り上げてくれるドラマなのですごく楽しく、深く考えさせられるドラマです。まぁ…言ってしまうと高橋一生とか石田ゆり子とか出ちゃうのでそのあたりが楽しみなのもあります( *´艸`) 

 

前回のおさらいはこちらから

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第6話

佐藤智子(篠原涼子)が始めた、あおば市議会の汚職疑惑は河原田晶子市長(余貴美子)の身に及び、秘書の望月守(細田善彦)が自殺したことで、真相は闇に葬られようとしていた。河原田は市長の職を辞し、市長選で再選することで身の潔白を市民に信じてもらう道を選ぶ。
 市民の関心は河原田の対立候補、犬崎和久(古田新太)派が誰を推すか。平田和美(石田ゆり子)が犬崎派の智子に聞くと、あっさり自分が頼まれたと口にする。和美に犬崎の操り人形にされると忠告される智子だが、さすがに裏があると断ったと告げた。

 

 その頃、智子は市民の陳情を一つずつ解決しようと働いているが、はかどらずにいた。役所に頼んでも右から左に受け流されると悩む智子に、藤堂誠(高橋一生)は市長になれば良いと話す。智子は逆に誠が市長になって力を貸してほしいと頼む。だが、誠には智子の方が良いと思うと言われてしまう。
 智子は犬崎から担当職員より話が通りやすいと福祉課の部長・富田恭一(渡辺いっけい)を紹介される。早速、智子は富田と陳情元を回り出す。そんな時、前田康(大澄賢也)が市長選への出馬を表明。和美たち新聞社の面々や、小出未亜(前田敦子)ら、新人議員たちも疑問を隠しきれない。
 智子が富田と回った陳情は福祉課で素早くまとめられ、実行に移され始める。なぜここまでしてくれると尋ねる智子に、犬崎はまだ市長にすることを諦めてはいないと答える。智子には犬崎の本心が分からなかった…。

 

 

 

感想

あ~~~~~、市長になってしまった!

イチ主婦で、まぐれの補欠当選で、市議すらまともに勤め上げてもなく実績もない智子が市長に。

もうこの時点で、このドラマは終了したようなもんですね。

だって実際はこんなにうまくいくことないでしょう??もうちょっと市議についての話を煮詰めて行って、セカンドシーズンぐらいで市長に!!みたいな展開が良かったかなぁ…と市議について全く知らなかったMIYUはもう少し色々知りたかったなぁと思いました。

もうあとは高橋一生を愛でるドラマと化しました( ;∀;)

 

 

ドラマでは、犬崎の操り人形になっても権力が欲しい、人を幸せにしたい、と犬崎の力を借りて市長選に出馬。

それに落胆した石田ゆり子演じる平田和美は「応援しない」と見切りをつけ、あげく市長に当選した智子に「周り(副市長やその他の業務にあたる職員)が犬崎派で固められてるけど、市長も犬崎派ということでよろしいですか。それって市民を騙していませんか」と問いかけます。

そう、犬崎派の智子でしたが市長選では無所属で出馬し、当選したのでした。

しかし政治とはこういうもんだろ?という犬崎が、智子の周りを犬崎派のメンバーで固めたのでした。

毒を食らっても、権力が欲しい…そう思っていた智子でしたが…。 

 

 

夫婦喧嘩、立場が逆バージョン

市長選に出馬表明をした智子は、夫には相談をしていませんでした。

相談しようとしていたのですが子育てや家事に追われる田中圭演じる公平を見て相談するタイミングを失ってしまいます。ニュースで智子が出馬表明したことを知った公平は「なんで相談してくれなかったの?今まで全部話し合って決めてきたじゃん!」と怒ってしまいます。

そのときに眠っていた駿平が起きてきて…「ごめんごめん、うるさかったよね…」と公平が駿平を抱き上げます。

「市議だってさ、家族のためになったんじゃなかったの??」

そう言って寝室へと消える公平。

 

あ~~~~この夫婦喧嘩の図、よく見る~~~~~www

なんでもかんでも勝手に決めて事後報告する夫に、それに対して怒る妻。

起きてきた子どもを抱いて、寝室に行く。よく見る光景じゃないですか?笑

でもドラマでは男女逆で、なんだか新鮮というか違う立場から見ることができました。

家族のためを思ってやっていたり、仕事への向上心があったり、相談しようと思っていたのにできなかった残念な気持ちとかね。

もうちょっとしっかり夫に向き合う時間をちゃんと確保しないとなぁっと思った次第です( ;∀;)

 

 

風俗嬢にさようなら

とあるアパートで、藤堂が風俗嬢と会っていたことがお兄様にバレてしまいました。

「こんな部屋で…!どういうつもりだ、破談になるぞ!?」

と言うセリフから用意されている縁談があることがうかがい知れます。

藤堂は、良いホテルのレストランに莉子を呼び出し、御馳走して楽しい時間を過ごしたあと、別れ際に「もう会えなくなるから」と伝えます。

「そんな気がしてた!ありがとう!最後に写真、いい??」

と写真を撮る二人。

莉子は振り返り「藤堂誠!」と名前を呼びます。知っていたよ、あなたのことを…。

名前を呼ばれた藤堂は目を丸くしますが、スタスタと歩いて去る莉子を追いかけることはできませんでした…。

 

藤堂は…莉子のこと、好きなんじゃないのかなぁ…

もちろん、莉子も。

立場が違う恋愛、というものを様々と見せられた気がします…。

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

MIYUもイチ主婦なんですが…あぁぁぁぁ藤堂に智子みたいに背中押されたいし、レストランでご飯食べたいし写真撮りたい~~~~~!!!

って、最近のドラマの楽しみ方がおばちゃんになってきました(笑)

そりゃまぁね、毎日同じことの繰り返しでキュンキュンすることないですからね、ドラマぐらい見てキュンキュンしないとやってられませんよね!!

 

さてさて、市長になったイチ主婦出身の智子に何ができるのか…今後の展開が楽しみですね~~!!

 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆