〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第7話】監獄のお姫さま【獄中結婚は可能なのか・出所時の落とし穴】

こんばんは!MIYUです!!

火曜10時のドラマは「監獄のお姫さま」!!

11/28、第7話が放送されましたね~(*´▽`*)

このドラマ、本当に面白いのでぜひ見てほしい!!

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com


 

さぁいよいよ、ドラマは佳境へと!!

楽しみですね~( *´艸`)

 

 

 

登場人物振り返り

~元女囚たち~

馬場かよ傷害罪:浮気した夫を衝動的に刺してしまう。一人息子がいる。

勝田千夏(通称:財テク)…所得隠しと脱税:財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。

大門洋子(通称:女優)…横領と詐欺:ある若手俳優の追っかけ。金策のために犯罪に手を染める。

足立明美(通称:姉御)…違法薬物不法所持:元指定暴力団組長夫人。夫を助けるため、夫の罪をかぶり服役。

江戸川しのぶ(通称:姫)…殺人(冤罪?):江戸川乳業社長令嬢。吾郎の恋人を殺害した罪で服役中。

 

~元刑務官~

若井ふたば(通称:先生)…刑務官。教育係でもある。犯罪、中でも再犯を憎む鬼刑務官。

 

~元女囚たちが狙っている人物~

板橋吾郎…EDOミルクの社長。江戸川乳業の社長令嬢しのぶ(通称:姫)との婚前旅行中に以前より付き合っていた彼女を殺害。その罪をしのぶになすりつけ、まんまと社長の座につき別の嫁をもらった最低男…(?)

 

 

第7話

エドミルク社長室では、若井 (満島ひかり) が刑事の 池畑 (米村亮太朗) から 吾郎 (伊勢谷友介) 誘拐に関する尋問を受けていた。「古井わかば」 という刑務官が存在しないことを問われた若井は…。

 

2014年。
自立と再生の女子刑務所に 長谷川 (塚本高史) がタキシード姿で、カヨ (小泉今日子) の面会にやってきた。獄中結婚を前提とした獄中交際を申し込む長谷川に、動揺を隠し切れずドキドキするカヨ…。
一方雑居房では、カヨ達の吾郎捕獲作戦会議を始めるが、おばさんたちの妄想トークが広がるばかりで中々具体的な実行計画まで進まない。だが、吾郎への復讐計画を実行するため、ありとあらゆる資格を取ろうとカヨ・しのぶ (夏帆)洋子 (坂井真紀)明美 (森下愛子)千夏 (菅野美穂) たちは猛勉強を始める。

ある日、刑務所の体育館で居室対抗スポーツ大会が開催され、カヨと千夏ペアがバドミントンで優勝、卓球では洋子としのぶペアが 悠里 (猫背椿) とオバケ (あびる優) ペアと対決する。そんな中、刑務官の北見 (河井青葉) から洋子の刑期終了を突然伝えられ…。

 

2017年。
アジトでは、洋子が吾郎に自分の服役した理由から刑期満了までの話を語り出す。洋子の過去はあまり語られたことがなく、吾郎と共に耳を傾けるカヨたち。
実は同室で一番古株だったという洋子が犯した罪とは… !?

 

 

感想

のぶり~~~~~ん!!!!!ww

あんたたち、付き合ってんのね…!?(; ・`д・´)先週、まさか付き合ってないよね!?って思ってたけど…!!まぁそうじゃないとあの協力体制は望めませんよね。

あ~ぁ、馬場カヨ~!!そこはフッてほしかったなぁww

しかし、私たちは一体なにを見せられてるんだ?という獄中デートと言う名の面会で笑いが止まりませんでした。

 

獄中結婚

ちなみに獄中結婚は可能です。

片方が服役中でも、双方が服役中でも可能です。

死刑囚になると面会に制限がつくので、わざと婚姻関係を結んで配偶者や親族として面会するというワザもあるようです。

 

今回は女優の罪が分かりましたね。

大好きな2.5次元のキャラを追って、資金難になり結婚詐欺を数件働いた詐欺罪のようです。

最近の詐欺罪は刑が重くなっているので執行猶予もなく実刑でドーンと行くことが多いようですね~。

 

板橋吾郎が拘束されて早7週間(笑)

若井さんが社長室に戻って、偽名を使って秘書をやっていた元刑務官だということがバレますがそこを若井さんは「獄中で復讐計画を立てていたことを知り、それを社長に伝えたら守ってくれと言われた。いわば潜入刑務官だ」と言い訳します。

ですがテレビでは財テク・女優・姐御・冷麺(冷静に、が伝わらなかったw)というニックネームが分かったというニュースが流れ、それを見た検事の長谷川が「もしかしたら若井さんはグルなんじゃないか。もともとは犯罪者を見守る側、今回のことを知り社長に伝えて復讐を阻止しようとしているのでは。いわば潜入秘書!」と言い出し、馬場カヨたちは混乱し、誰も信じられなくなってしまいます。

 

一方、ハニートラップ中の財テクは吾郎と二人きり。

「君にだけ本当のことを話すからコレ(手を縛っているもの)をほどいてくれ」

と言われ悩む財テク。

「ハニートラップじゃないわよね…?」

「あぁ」

とキメ顔で答える吾郎が…や~だ~~~~~w

 

 

おいおいおいおいおい~~~!!!

大丈夫かよ財テク!!もともと、吾郎のことをイケメンだなんだと言っていた財テクですからね。

勇介誘拐のときに時間を稼ぐために寝たのもある意味ちょっと…w

この二人、ちょっと心配なので早く戻ってきてほしい…笑 

来週からは第二章に移るようです。

はたして、吾郎はいつ自由の身となるのか(笑)

 

 

刑期満了

刑期満了日は日付が変わる0時です。

仮釈放と同じで、釈放準備寮に入ります。ということはドラマのように作業中や行事中に「満期です!!」ということはまずありえません。

釈放準備寮で、満期日を待ち、満期日を迎えた日の朝に私服に着替え、卒業式みたいな?お偉いさんから「もう戻ってくるなよ」というありがたいお言葉を聞き、それから出ていくことになります。 

同じ日に出ていく人がいれば、門の外にほかの家族らが待っていることもあります。

しかし、満期日は日付が変わった0時です。希望があれば0時に出所することも実は可能なんです!!

ですがまぁ、刑務所の場所なんて結構辺鄙なところにあるので交通網が未発達だったり0時に出ても足がなかったりするので0時に出所する人はあまりいないようです。

 

出所時の服装

刑期満了、または仮釈放の場合、私服で外に出ていくことになります。

私服は刑務所に入ったときの私服を保管されているので、それを着て出ていくことになりますが長ければ何年も防虫剤に囲まれているわけで洗濯もされていませんし、黄ばんでいたりクサかったり、布がボロくなっていたりと良い状態で保管されているとは限りません。

それから夏に刑務所に入った方が冬に出所するとなると半袖半ズボンで出ていくことになってしまいます。逆もまたしかり。

なので、出所前に家族に私服の差し入れをしてもらうことをお勧めします。

出所日は家族に事前にお手紙で知らせてありますが、それを受刑者に手紙で伝えることは禁止されています。

なので私服だけをひっそりと郵送でもかまいませんので差し入れしておくとよいです。

忘れてはならないのは靴ですね。

靴もかならず差し入れておいてくださいね。

でないと、真冬にサンダルで出所することになりますし、想像を絶するすごい格好で出所することになりますので家族の方が忘れてそうな場合はお手紙で「私服の差し入れ」をお願いしてください。

 

出所時の準備

出所する側は、荷物を大幅に減らしておくことが好ましいです。

段ボール数箱と、まるで引っ越しのように荷物があっても仕方ないですし、刑務所で使ったもの(衣類や雑誌)をシャバで使うことはほとんどありません。

刑務所内で買った服も、シャバのものに比べたら質がかなり落ちますので…二度と使うことはないとのことでした。ですがどうしても質素倹約の刑務所生活で捨てられない病気が発症しているので、そういう場合は宅下げと言って郵送で事前に自宅で送り返しておく方が良いと思います。

お迎えが車で来る方は多少の荷物があっても良いですが、新幹線に乗るだとか飛行機に乗るだとか、お迎えが来ないという方は一人でその荷物をもって帰ることになるので本当に減らしておいたほうが無難なのです。

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

刑務所マメ知識はこのあたりにしておいて…

来週も楽しみですね~!!( *´艸`)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆