〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第8話】監獄のお姫さま【馬場カヨの身元引受人は誰??】

こんばんは!MIYUです!!

火曜10時のドラマは「監獄のお姫さま」!!

12/5、第8話が放送されましたね~(*´▽`*)

このドラマ、本当に面白いのでぜひ見てほしい!!

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com


 

結局、のぶりんと今は付き合ってんの!?

 

 

 

登場人物振り返り

~元女囚たち~

馬場かよ傷害罪:浮気した夫を衝動的に刺してしまう。一人息子がいる。

勝田千夏(通称:財テク)…所得隠しと脱税:財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。

大門洋子(通称:女優)…横領と詐欺:ある若手俳優の追っかけ。金策のために犯罪に手を染める。

足立明美(通称:姉御)…違法薬物不法所持:元指定暴力団組長夫人。夫を助けるため、夫の罪をかぶり服役。

江戸川しのぶ(通称:姫)…殺人(冤罪?):江戸川乳業社長令嬢。吾郎の恋人を殺害した罪で服役中。

 

~元刑務官~

若井ふたば(通称:先生)…刑務官。教育係でもある。犯罪、中でも再犯を憎む鬼刑務官。

 

~元女囚たちが狙っている人物~

板橋吾郎…EDOミルクの社長。江戸川乳業の社長令嬢しのぶ(通称:姫)との婚前旅行中に以前より付き合っていた彼女を殺害。その罪をしのぶになすりつけ、まんまと社長の座につき別の嫁をもらった最低男…(?)

 

 

第8話

2014年冬。
カヨ (小泉今日子) は美容資格国家試験を受け見事合格、刑務所内にあるつぐない美容院で働くことになった。ある日、長谷川 (塚本高史) がつぐない美容院に来店。つかの間の幸せな時間を過ごすカヨと長谷川だったが、突然入ってきた 若井 (満島ひかり) に復讐ノートについて詰められる。動揺したカヨは復讐ノートを探すが、すでにノートは若井の手に…。
懲罰房に入れられたカヨは、しのぶ (夏帆) の冤罪の真実を晴らすため、犯罪者でも正義を貫きたいと必死に訴える。だが、ふたばは刑務官として激しく批判し、結局は目の前からの現実逃避だと叱責する。

 

そんな中、千夏 (菅野美穂)明美 (森下愛子)・リン (江井エステファニー) が仮釈放になり、カヨにしのぶを託し出所していく。それぞれが、出所した先とは…。

一方、2017年12月24日。
アジトのガレージでは、吾郎 (伊勢谷友介) が思い出話しを語り始め、結束バンドを解くよう千夏に迫っていた。その様子を遠巻きに観察していたカヨたちだったが、洋子 (坂井真紀) が仕掛けた爆弾の爆破時間が迫っていることに気づき慌てふためく。
そこに、若井が 晴海 (乙葉) を連れガレージに戻ってくる。
若井の真の目的とは… !?

 

感想

前半ほんっとによくわかんなかったなwww 

え?なに?なんで踊ってたわけ???w

言っちゃ悪いけどあんまり評判の良くないお笑い芸人の真似させちゃダメだよwww

 

あとのぶりんとのイチャコラは見なくて良かったよ!!

何見せられてんだ私?ってなったよ!!

 

今回は刑務所内で復讐ノートを刑務官である若井に見つかってしまい、調査を受けることに。そのノートは仮釈放を検討する施設長の目にも入ります。

ですが馬場カヨは、なんと仮釈放をもらえることに。

釈放前の教育を若井が担当することで許可が出たようです。釈放前の教育中、「このノートは返せない。母親として、返せない。だって馬場カヨのことは好きだから。二度と会いたくない」そういう若井。

ノートは返却されないまま、馬場カヨは出所しました。

 

 

ん?身元引受人だれよ…??

 

 

馬場カヨの身元引受人は夫でしたが、離婚後再婚して身元引受人を断られていました。

恋人であるのぶりん(検事)が引き受けようとしますが刑務所の中にいる私のことが好きで、出所したらそうじゃなくなる…と馬場カヨは断ってしまったんですよね。

だから一体誰が引き受けたのかはドラマで描写がありませんでした。

 

身元引受人が見つからない場合

通常では身元引受人がみつからない場合は、更生保護施設という施設があって出所後に住まわしてくれるところがあるんです。半年ほど入居が可能で、その間に仕事を決めて出て行かないといけません。全国で100以上あるそうですが希望のところに入れるかどうか連絡をとったりしないといけないので急に、というのは厳しいですし、ドラマのように身元引受人が決まってないのに仮釈放の審査に入るということはまずありえないと思ってください。 

そもそも身元引受人って誰ができるの?

親・配偶者・兄弟・雇い主。内縁の妻もイケます。意外!!

ただ重要なことがあって

  • 身元引受人が嫌がってないこと
  • 出所後、きちんと同居ができること(期間が定められてます)
  • 本人の住む部屋が確保されていること(独立した部屋)

 これら3点は絶対に外せないところです。

 

身元引受人はどうやって決まる?

裁判が確定し、刑務所に送られてすぐです。

「YOU、身元引受人誰に頼んじゃう!?」と希望を聞かれるわけです。

そう、なんと受刑者本人からの指名制です。

なので服役前にお手紙でお願いしたり、面会に来た時に頼み込んだり、というかたちです。

でも誰も面会に来なくてお手紙も出せなくて…という状況でも「父に頼みます」と言うと、「身元引受人になれます?」と確認が入るそうです。突然そんなお手紙が来たらびっくりしますよね…。

頼んだ人にOKもらえたら、それで終わりではなく保護観察所から身元引受人の調査が入ります。

「身元引受人になれる?大丈夫?」と聞かれ、OKなら自宅訪問調査になります。そこで職業や収入、家族関係、住居の様子を調べられます。

審査後、許可が出れば身元引受人として認められます。

そして仮釈放が認められるまで半年に1度、自宅訪問して環境が変わってないか逐一調べられます。

 

気を付けなければならないのは、身元引受人は仮釈放日が近くなったときに引っ越しをしないことです。

引っ越しをすると再調査が必要になります。それが半年ぐらいかかってしまうので仮釈放がどんどん延びてしまうんですね…。

それと身元引受人を引き受けない・途中で拒否をするのなら早めにそう伝えることです。

ギリギリに伝えると仮釈放ができなくなってしまうからです。

先ほど言ったみたいに身元引受人がいないならば更生保護施設に申し込まないといけないので、何事も早めにしてあげるほうが受刑者のためにもなります。

 

 

馬場カヨ仮釈放の前には、財テクと姉御も出所しています。

馬場カヨはアドレスを口頭で伝えることで、復讐計画は暇つぶしなんかじゃないよ!と言いますが懲罰を受けてしまいました。

そうです、連絡先の交換はしてはいけないことなのです。

まぁ財テクはテレビに出てますし、何かと露出が多いので連絡を取ろうと思えば取れそうですけどね( ˘ω˘ )

 

釈放前準備寮について

【第5話】監獄のお姫さま【勇介はなぜ吾郎の手に渡った?】 - 〜のほほんLIFE〜

こちらで言及してますので参考にしてください。

 

出所の準備について

【第7話】監獄のお姫さま【獄中結婚は可能なのか・出所時の落とし穴】 - 〜のほほんLIFE〜

これもこちらで言及してますので参考にどうぞ!

 

さてさて、ドラマはいよいよ吾郎に吐かせるところに突入します。

現場には吾郎の嫁、乙葉演じる晴美も到着して「あなたのことを信じています」なんて言っちゃってます。

一体どうなってしまうのでしょうか!?!? 

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆