〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第9話】コウノドリ【不妊症と不育症の違い】

今期はコウノドリを楽しみに一週間を生きているMIYUです、こんばんは!!

あ~この一週間も楽しみで楽しみで仕方ありませんでした(*´▽`*)

第9話、12/8に放送されました。今夜もリアルタイムで見られました!

 

前回のおさらいはこちらから↓

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

まずは一言。

 

妊娠・出産は奇跡。

 

 

 

登場人物

 

鴻鳥サクラ(綾野剛)…産婦人科医であり天才ピアニスト「BABY」でもある。「BABY」であることは助産師の小松と院長の大澤しか知らない。好物はカップ焼きそば。 産まれてすぐに母をガンで亡くし、乳児院・児童養護施設で育つ。このままペルソナで働き続けていいのか悩んでいる。

 

下屋加江(松岡茉優)…産婦人科医。四宮に対し、苦手意識がある。白川とは同期で喧嘩が絶えない。好物は焼肉。自他ともに一人前になった、と思った時に大きな局面に遭遇する。→第6話で救命へと異動する!

 

四宮春樹(星野源)…産婦人科医。サクラはライバルであり信頼する同期。自身の経験から患者に冷徹に現実を突きつけ、厳しいことを言ってしまう。好物はジャムパン。今回はプライベートな一面をのぞかせる。

 

小松留美子(吉田羊)…助産師(天職だと思っている)ペルソナの助産師長。明るく、元気にお産を先導する。またお産に対して「自分は臆病」だと思っており、サクラや四宮のことをリスペクトしている。好物は豚足。今回は女性としての転機を迎えることに。→第7話で子宮全摘をする

 

白川領(坂口健太郎)…新生児科の医師。代々続く医師の家庭育ちであり、実家からは医院を継ぐように言われプレッシャーを感じている。下屋とは同期であり、喧嘩が絶えない。今回は経験を積み自信が付いたところで高い壁にぶち当たる。→第8話で誤診をし、更なる高みを目指すため小児循環器科への異動を決意する

 

今橋貴之(大森南朋)…新生児科部長、周産期母子医療センターのセンター長を兼任。日々NICU(新生児集中治療室)で奮闘している。サクラや四宮にとって、心の支えのような存在。人材確保のため奔走しているが限界に達してきている。

 

大澤政信(浅野和之)…ペルソナ総合医療センターの院長。経営者として訴訟の多い産婦人科で問題が起きることを恐れているが患者のための病院づくりに励んでいる。 

 

向井祥子(江口のりこ)…メディカルソーシャルワーカー。医師とは違う立場から患者の社会的な活動のアドバイスをしたり、メンタリティの面から支えている。今回は早産児や障害のある赤ちゃんの退院後のフォローや産後うつの母親のケアなどを行う。 

 

新メンバー

赤西吾郎(宮沢氷魚)…初期研修医。赤西産婦人科医院の息子で、四宮のジュニアとして愛のある鞭を受ける。親と同じ産科医になることに抵抗がある。 産科医の研修のあとNICUの研修へと異動。現在は下屋がいる救命の研修へと移っている。

 

荻島勝秀(佐々木蔵之介)…隠久ノ島病院の院長。サクラと四宮の恩師。産科過疎地の離島で総合医として孤軍奮闘している。サクラと四宮の今後の指針となる存在。

 

倉崎恵美(松本若菜)…四宮を知る謎の妊婦だったが産科の後輩であることが判明する。救命に行った下屋の代わりに、産科へ復帰した産科医である。シングルマザーでNICUを退院したばかりの子供を持つ。

 

 

 

 

第9話

過去2回流産をしている妊婦の篠原沙月がサクラ(綾野 剛)の元を訪れた。
不安そうに診察を受ける沙月。診断の結果、今回もエコーに映った胎児に心拍はなかった…。
3回目となった流産に不育症を自ら疑う沙月。現代医学でも、まだまだわからないことが多いこの病にサクラはどう向き合うのか。

一方、父・晃志郎(塩見三省)が再び倒れたと聞いた四宮(星野 源)。石川県能登に帰省した矢先、晃志郎が診察をしていた妊婦に早剥の疑いが。
一刻を争う事態の中、自らが執刀するしかないと言う晃志郎を見かねた四宮が、父に代わり緊急カイザーをする。

その頃、下屋(松岡茉優)は、救命の忙しない現場で患者の症状に対応できず、悔しい思いをしていた。
そんな中、36週の妊婦が緊急搬送される。下屋は産科時代の知識を活用し、緊急カイザーを提案するが…。

ペルソナ総合医療センターのサクラ、下屋、小松(吉田羊)白川(坂口健太郎)、四宮、今橋(大森南朋)がそれぞれの思いを抱え、動き出す第9話─。

 

感想

しのりーーーーん!!!!

倒れたお父さんの代わりに胎盤測期剥離をした妊婦の執刀をしたしのりん。

執刀前に「四宮先生がオペしてくれるんじゃないんですか?この人誰ですか??」と家族に不信感をぶつけられるしのりん。

やはり例え腕の良い産婦人科医でも、その妊婦と家族と信頼関係をきちんと築いてないと安心して手術を任せられないということですかね…!

しのりんのお父さんが息子だということ、東京で産婦人科医をやっていること、信頼してやってほしいと話して家族が納得してくれます。

しかし、緊急カイザーで助手を務める先生がいません。助手についてくれたのは整形外科の先生でした。

不慣れにもほどがある…!!!!

あんなの、実質1人で取り上げたようなもんですよ…!!

新生児の状態が悪かったらしのりんが対応するって言ってたけど、その間に母体が大変なことになったらどうするつもりだったのーーーー!!!!

しのりんも言ってましたが本当に「よくこんなところで医者続けてたな」ですよ!!

てか何度見てもしのりん、父と似てるな(笑)

 

 

不育症

妊娠はするけれど、流産や死産・新生児死亡(1週間以内に亡くなること)を繰り返して結果的に子どもを持てないことを言います。

妊娠はできるので不妊症とは違います。

 

不妊症

避妊をせずに1年以上、こどもが出来ない状態を不妊症と定義します。

不妊症には原因が多岐にわたり、妊娠に至る過程の段階で何らかの障害があると想定します。そしてそれぞれの原因が判明すれば排卵障害・卵管障害・着床障害などと呼びます。

しかし検査をしても正常だったり、原因が分からない場合も多く、今の医学では解明されていません。

また不妊症は女性側だけに原因があるわけではなく、男性側にも原因がある場合も意外と多いことは最近になって周知されてきたと感じます。

 

 

何回の流産で不育症なのか

実は学会でも定義が決まっていません。

連続で2回の流産・死産を繰り返した場合不育症と診断し、検査をする場合があります。

1人目を無事に出産していても二人目三人目を流産や死産になった場合にも不育症として検査・治療をする場合があります。

 

不育症の検査

まずは子宮の形を調べます。

次に甲状腺や糖尿病の検査・血液がかたまりやすくないかの検査をします。

が、不育症の原因は分からないことの方が多いです。

 

 

不育症の治療

検査で内科疾患やホルモン分泌異常などが見つかれば、その治療を行います。

血液が固まりやすい場合は抗血栓療法(血が固まりにくくなる薬)をします。

原因が不明の不育症に関しては様子を見ることで良い結果に繋がることもあるそうです。

不育症を外来し、治療をした場合、経過観察をした場合を含めて80%以上が出産に至るという報告が出ています。

 

なので検査結果がすべて正常で原因が不明だからと落ち込むわけではなく、いつかは出産することができるんだ!と前向きな姿勢でいてほしいな、と私は思います

 

排卵と妊娠カレンダー(受精計算機、性別予測、生理追跡)
排卵と妊娠カレンダー(受精計算機、性別予測、生理追跡)
開発元:XIAOFENG SHEN
無料
posted with アプリーチ

流産の可能性ってどれくらい?

一般的に女性が妊娠し、流産する可能性は5~6人に1人という高確率で起こります。

MIYUも過去にその1人に該当しました。

初期の流産に関しては母体が原因ではなく、赤ちゃん側に理由があることが大半だと言います。言わないだけで周りに結構いるものです、流産経験者。

MIYUがカミングアウトすると実は私も…とカミングアウトする方もいらっしゃいました。

「流産を繰り返すと、心に大きな傷が残ります。気持ちを整理するには時間が必要です。でも次はきっと大丈夫」とサクラも言っていました。

私も大変に落ち込み、お腹の子と一緒に死にたいって思ってました。それほどにつらかったので…まわりの「若いから次があるじゃない」「また妊娠するわよ」と言った励ましは到底苦しいものでした。でも生きました。そして愛する我が子に出逢えました。

辛いし、落ち込むけど、どうかどうか時間をかけて元気になってくださいね。

 

 

さて、ドラマでは下屋先生が久しぶりに活躍しました!!

救命に搬送されてきた妊婦さんに血圧を下げようとした救命陣。

しかし下屋がそれを止めます。降圧剤を入れると妊婦の血圧は下がるけれど胎児が酸素不足になる可能性があるのでカイザーすべき、と助言するのです。

迅速な決断力が必要な救命ですが妊婦となるとちょっと話は違うんだ、と救命の仙道部長は言っていました。

カイザーをする下屋は堂々としていて、少し成長したような気になりましたね~~!!

それから…

 

お!?!?

吾郎くん、マスクしたらサクラに似てるね、目元が!!!

 

なーんて思いました(*´▽`*)

 

 

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 主題歌のUru「奇蹟」はこちら

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆