〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第9話】民衆の敵【民衆の敵は智子だった??望月君の死の真相解明】

こんばんは!MIYUです!!

月9ドラマ「民衆の敵」第9話が12/18に放送されましたね!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれる一面を持ち、時折リアルな時事問題を取り上げてくれるドラマなのですごく楽しく、深く考えさせられるドラマです。智子が市長になってしまったあたりから現実感はあまりなくなってしまったのですが…まぁ…言ってしまうと高橋一生とか石田ゆり子とか出ちゃうのでそのあたりが楽しみなのもあります( *´艸`) 

 

 前回のおさらいはこちらから!

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第9話

 佐藤智子(篠原涼子)が頼んでいた副市長就任を藤堂誠(高橋一生)は了承した。だが、まだ市議会の承認を得たわけではない。特に犬崎和久(古田新太)が認めるわけはなく、徹底抗戦の構えを見せ、市長リコールに向け動き出す。
 智子、小出未亜(前田敦子)園田龍太郎(斎藤司)は居酒屋で誠の副市長就任承諾の祝杯をあげた。その席で、誠たちはもう一度、智子の政治姿勢を考える。目の前の一人を幸せにするために、多数の人々を犠牲にできるかどうかだ。智子は、一人ずつ幸せにしていくことで、徐々に数を増やすというのだが、果たしてそれで良いのか…。未亜と園田は難しいと水を差すが、誠はとりあえず進めてみようと言う。

 翌朝、智子は未亜から市のキャラクター、あおバッタ君がおかしなチラシを配っていると連絡を受ける。あおバッタ君が配っていたのはアミューズメントパーク『あおばランド』建設計画のチラシだった。
 一方、平田和美(石田ゆり子)は誠が副市長就任を了承したことに疑問を抱いていた。エリート政治一家の息子が議員を辞めてまで副市長になる意味があるのだろうか? また、誠の兄、明(山中崇史)が最近、頻繁に地元であるあおば市に戻ってきていることも気になっていた。
 そんな時、前田康(大澄賢也)が記者会見を開く。それはニューポート建設に伴う地区開発で『あおばランド』を作るというもの。それは、智子はもちろん、誠にとっても寝耳に水の話だった…。

 

 

 

感想

うっわ…

心折れる…

 

なるほどね~~~

犬崎派の訴えとしては

ニューポートを作るには財源が必要である、そのためにニューポートに隣接する地域に「あおばランド」を作って、国内外にアピールしたい。そうすることで大型客船が寄ることもできるし、雇用が生まれ、財源が得られ、ゆくゆくは市民の税金を下げることができるかもしれない。それに反対している智子市長はリコールだ!!

ということらしい。

でもこの計画は智子市長にも藤堂の耳にも入ってない。会議の稟議書も残っていない…

あおばランドはチラシを配っているときに市民は前向きな反応を示していたんですね~。おかしいな~と思っていたら残っている写真には同じ人たちが写っており、サクラだということが判明する。

 

裏工作をしに犬崎の元に乗り込んだ藤堂は、逆にデリヘル莉子のことを持ち出され裏工作出来ずじまい。

あげく、そのことが週刊誌に載るかも知れない…と思っていたら新聞やテレビで報道されたのは犬崎でっち上げの市長が不正献金を受けているというリークだった。

 

リコールに追い込まれようとする市長に更に向かい風ってわけね。

 

不正献金の嘘を探し出そうと頑張る藤堂と和美だったが、智子は前市長の河原田さんに会いに行く。

そこにいたのは…ゆっくん!!(福祉課勤務だった小野君、河原田さんの秘書望月くんの元カレ…?)

なんと彼はお金目当てに、同性愛者の望月君に近づき、河原田さんのためだと言いそれを信じたもっちーは知らず知らずのうちに悪に加担させられていたんですねぇ…。

【第5話】民衆の敵【望月君は何故死んだのか】 - 〜のほほんLIFE〜

 

智子市長は福祉課で上司だった富田(最初、智子市長の秘書をやっていた)との接触を図ろうとする。彼に証言させて冤罪を晴らしたい。

犬崎の部屋へ乗り込み、「あんたをつぶす」と宣言する智子だったが、マスコミに囲まれ「無実を証明するから信じてください、私はみなさんの味方です!!」と叫ぶと…

 

市議会議員になる前に「あんたに期待してるんだよ、私も幸せにしてくれよ」と言いリンゴをくれたおばちゃんが「あんたは民衆の敵なんだよ!!」と智子にリンゴを投げつけたんですよ。

呆然とする智子…

 

心折れるわ…

次週最終回ですが、どう決着つけるのか!?!?

 

 

藤堂さぁん~~~~ 

私思ったんです。藤堂さんはあの狭いアパートにいるときのほうがカッコイイね??

髪の毛下ろしてるほうが好きですわ。

カルテットのイメージが強いからかなぁ??

それにしても、もう次で最終回か…どうなっちゃうのかな~!?

 

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆