〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【最終回】監獄のお姫さま【吾郎の懲役は何年ぐらい??】

こんばんは!MIYUです!!

火曜10時のドラマは「監獄のお姫さま」!!

12/19、最終話が放送されましたね~(*´▽`*)

このドラマ、本当に面白いのでぜひ見てほしい!!

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com


舞台は法廷へ…!!

 

 

 

 

登場人物振り返り

~元女囚たち~

馬場かよ傷害罪:浮気した夫を衝動的に刺してしまう。一人息子がいる。

勝田千夏(通称:財テク)…所得隠しと脱税:財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。

大門洋子(通称:女優)…横領と詐欺:ある若手俳優の追っかけ。金策のために犯罪に手を染める。

足立明美(通称:姉御)…違法薬物不法所持:元指定暴力団組長夫人。夫を助けるため、夫の罪をかぶり服役。

江戸川しのぶ(通称:姫)…殺人(冤罪?):江戸川乳業社長令嬢。吾郎の恋人を殺害した罪で服役中。

 

~元刑務官~

若井ふたば(通称:先生)…刑務官。教育係でもある。犯罪、中でも再犯を憎む鬼刑務官。

 

~元女囚たちが狙っている人物~

板橋吾郎…EDOミルクの社長。江戸川乳業の社長令嬢しのぶ(通称:姫)との婚前旅行中に以前より付き合っていた彼女を殺害。その罪をしのぶになすりつけ、まんまと社長の座につき別の嫁をもらった最低男…(?)

 

 

第10話

爆笑ヨーグルト姫事件を調べるため、急遽沖縄に向かった検事の 長谷川 (塚本高史) と助手の 今池 (上川周作)。しのぶ (夏帆) と 吾郎 (伊勢谷友介) がパラセーリングを申し込んだボートハウスで、思いもかけない事実を知ることに…。

一方、アジトのガレージでは、実行犯と思われる プリンス (ナリット) が 若井 (満島ひかり) たちの尋問を受けていた。プリンスは、何度聞いても同じ言葉を繰り返し答えるばかりで進展がなく、カヨ (小泉今日子) たちはお手上げ状態だった。
そんな様子を見た吾郎は、拉致したことは罪に問わない、被害届も出さないから開放するよう取引を持ちかける。

エドミルク社長誘拐事件は吾郎解放による結末を迎え、大々的に報道された。そして舌の根も乾かぬうちに吾郎は被害届を提出し、バラバラに逃亡していたカヨたちはあっという間に身柄を拘束されてしまう。

そして、カヨの逮捕から22日。
沖縄から戻った長谷川がカヨの面会にやってきた。晴海 (乙葉) の説得により、吾郎が被害届を取り下げたことを伝える。何を言っても喜ばないカヨに、長谷川がある情報を… !!

 

感想

教唆じゃなくて実行犯んんんんん!!!!

 

 

吾郎を縛って、とうとう夜が明けてしまいましたが沖縄に行っていたのぶりんが決定的証拠を見つけて馬場かよに知らせます。

その証拠を警察に届けよう・出頭しようとしますが馬場かよは誘拐で捕まりたくない、逃げたいと言い出します。

吾郎は「被害届を出さない」と取引してくるのでそれに乗り、吾郎を解放。

みんな一目散に逃げますがあえなく財テク以外逮捕され留置所入れられます。

 

数日後、吾郎が出した被害届が取り下げられみんな無罪放免で、舞台は法廷へと移ります。

 

吾郎は法廷でも罪を認めませんでしたがのぶりんが提出した新証拠は、爆笑ヨーグルト姫事件の動画に映っていた実行犯とされていたプリンスに、吾郎がユキの殺人を依頼するシーンでした。

 

吾郎はプリンスに言います。

「彼女はしのぶだ。僕もしのぶだ。0時に来い。そしてしのぶに頼まれてやったと言うんだ」 

吾郎はプリンスにナイフを握らせ、指紋を付け回収します。

しのぶに頼まれてやった。

間違いではない。まさか吾郎がしのぶを名乗るとは思わなかった…!!

 

なぜそれが発覚したか…

 

動画には姫(しのぶ)が頭につけていた風景を写す小型カメラがありました。

その小型カメラは吾郎にも付いていたわけです。

そこに詳細に、そのやりとりが映し出されていました。

しかし、ここまでなら殺人教唆です。

0時前にカフェで姫と接触したプリンスは録音機で「シノブ、ユキ殺ス?」と聞き、「あはは、殺せ殺せ〜♪」と言う証拠を録音。

酔っていたしのぶが面倒で、プリンスは約束の時間にしのぶ(吾郎)のもとへは行けませんでした。

行ってみると既にユキは吾郎に殺された後。

もちろん吾郎の背中には自分でナイフで刺した傷もあります。自演です。

プリンスには「俺がしのぶに頼まれてやった、と言え」と言います。

 

なぜユキを殺したのか…

 

しのぶと付き合い、社長の座を待つばかりだった吾郎。

しかししのぶの父に自分の存在をリークしたユキ。

しのぶの父は怒り狂い、吾郎を社長にはしない、クビだ!!と言い放つわけです。

それに愕然とした吾郎は今回の計画(ユキを殺し、しのぶに罪をなすりつけ自分が社長の座につく)を思いつき、実行し、社長の座についたというシナリオ。

 

江戸川乳業のCMに出ていたチビ社長、それは実は吾郎だったんです。

ヒラのヒラだった父親の子ども(吾郎)が社長に「クビだ」と言い放った快感、周りがチヤホヤしてくれる。曲(刑務所内で食事前に流れていたもの)まで出して…夢だった社長の座。

上手くのし上がったのにユキのせいで…

 

吾郎は法廷ですべて暴露します。

それを聞いた姫は「かわいそうな人ですね。どうでした?社長の座は?」と問いかけます。

 

「6年間、ただ無駄に過ごしてきたわけではありません。当たり前だと思っていたことが身に染みました。人の善意とか、優しさとか、弱さとか、…あとお節介とか。だって信じられる?知らないおばさんだよ?赤の他人の刑務所に入らなかったら絶対に会わない犯罪者のおばさんが恨み晴らしてくれるなんて怪しいじゃん。でも信じてみた。信じるしかなかった。人を信じたおかげで私は今ここにいます。経験値だいぶあがりました。でもやっぱりつらかった。虚しかった。悲しかった。寂しかった。何で私?何で私?」

 

「しのぶ…すまなかった」

 

「謝らないで。こんなところで…こんな形で…そんなに簡単に謝って終わりにしないでよ!!!!

すみません。(←裁判長に向かって)

私たちが経験した苦しみ、あなたは知らないでしょう。

あなたがこれから経験する苦しみ、私たちは知っています。

しっかり罪を償ってください。」

 

 

罪を認めたことを、若井が晴海に伝えに行きます。

晴海は言いました。

「あの人、いつもうなされてたんです。朝起きたら汗ぐっしょりで。これでもう、ぐっすり眠れるんですね」

 

 

吾郎に突きつけられた求刑は「無期懲役」 

6年間、刑務所で過ごした姫は無罪が認められ釈放されます。

刑務所の前には財テク、姐御、女優、馬場かよが集結。

姐御は若ぇのに組を任せ、悠々自適の生活。(還暦を迎えます)

女優はエキストラ派遣会社に登録し、たまにドラマに出るように。

馬場かよは財テクの専属ヘアメイクとして活躍中。楽屋の外でのぶりんにプロポーズされてましたが「困るわぁ」と言いつつ嬉しそうにしてました。

若井は再就職で刑務官へと戻りました。

 

門の外へ出る前に躊躇した姫。

思いっきりジャンプして塀の外へと出ました。

そしてあの動画のような弾ける笑顔を見せてくれました。

 

そこに飛び込んできたのは勇介と晴海の姿。

「おばさんだぁれ?」

と裕介に聞かれ困っていると馬場かよが「お姫さまよ」と答えます。

「はじめまして、おひめさま」

そう言う勇介を抱きしめる姫。

 

姫は3ヶ月後、EDOミルクを江戸川乳業へと戻し、社長の座につきます。

CMでチビ社長を務めるたのは勇介でした。

 

 

吾郎の懲役は何年ぐらい??

ハッピーエンドでよかったーーー!!

姫、良かったねぇ!!長かったねぇ!!!

いやはや、証言台に立った姫のセリフ、涙が出ました。

吾郎には殺人罪と、罪をなすりつけた罪で無期懲役な求刑がされましたけど、判決までは放送されませんでした。

2017年の無期懲役の求刑に対しての判決を見てみたのですが、被害人数や罪によりけりではあるけれど吾郎の罪に近い殺害人数1人+余罪のものを平均して懲役25〜30年の判決が多かったです。

ということは吾郎もそれぐらいではないかと推測されます。

もちろん悪質なので無期懲役の判決が出る可能性も十分にありますよ!

 

まぁ私としては姫の6年も追加でドーン!したいですね!!

ちなみにプリンスは皇帝が変わったので恩赦で出所できた、と言っていましたが日本の天皇が変わるときも恩赦があるの?と疑問に思われる方もいるかも知れませんが今ではほとんどないそうです。

また、無期懲役にも仮出所があったようなんですがこちらも今ではほとんど無いそうです。

 

どんまい吾郎。

 

裁判所で全員で「更生したぞーーー!!」の円陣、良かったですね(๑´∀`๑)

それに最初の吾郎のベッドから飛び起きるシーン。あの伏線回収もなるほど、でした。罪の意識に苛まれていた、ということ。

やはり、悪いことはするもんじゃないですね。

誰も見てなくとも、自分は見てる…。

 

 

食べ物の差し入れ

これは入ってる場所によりますが基本的にNGだと思ってください。

おふくろの味(手作り)なんてもってのほかです。

なのでのぶりんが持ってきたサーターアンダギーも差し入れとして入りません。残念っ!!

 

留置所…すべてダメ

拘置所…拘置所指定(売店)のものはOK

刑務所…すべてダメ

 

ですが、留置所・拘置所はお金があれば自分で購入することが出来ます。

現金を差し入れてあげると喜ばれます。

 

仮釈放中の逮捕はどうなるの??

仮釈放中に事件を起こした場合、そのまま回れ右でくるっと刑務所へと逆戻りです!!

もう仮釈放はもらえません。満期日までおとなしくお勤めをするのです…。

しかも!!

満期日まであと7か月で仮釈放をもらい、3か月が経過して残り4か月というときに事件を起こして刑務所に戻ったら、残り4か月だけを務めればいいわけではありません。

なんと仮釈放で静かに暮らしていた3か月間も併せて勤めなくてはならなくなるのです…!!なので計7か月分!!

満期日がズレる、ということになります(゚д゚)!

そして起こした事件によってはまた裁判で、刑を言い渡されるので追加でドーン!

なんということでしょう。

なので仮釈放中は本当におとなしくしておくべきなのです。

車の運転もできるだけ控えたほうがいいかと思います。

駐車違反などの反則金を支払うだけで良いものなら仮釈放は取り消されないのですが飲酒運転だとか人身事故だとか罰金刑になるものだと仮釈放が取り消され、刑務所へと逆戻りになります。

 

馬場かよ達は仮釈放で出所しましたが、復讐を始めるまでに1年以上が経過してますので満期日は迎えていると思います。

 

満期日を過ぎたら両手をあげて自由だ~!?

そう、自由です…!!

ですが気を付けてください。満期日から換算して5年間はどんなことでも起訴されれば実刑判決をくらいます。

普通なら執行猶予だろ!?というものまで…。

刑務所出てからすぐ窃盗で捕まる高齢者の方の理由は「食べるものに困って」だとか「住むところに困って」とかだったりしますよね。

でもこれぐらいなら執行猶予でいいじゃん?戻れないじゃん?と思っていたのですが5年以内なら実刑が出ちゃうわけですね。なるほど…と思った瞬間です。

すぐ再犯をする=反省してないんだな!?

という図式のようです。

 

なので今回の吾郎の被害届も、起訴されれば実刑判決でしたよ馬場かよたち。

証拠が見つかってなによりでした!

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆