〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第4話】隣りの家族は青く見える【自然は正義??人工授精の葛藤】

こんばんは!MIYUです!!

なかなか面白いですね「隣の家族は青く見える」!

第4話が2/1に放送されました!

 

 

舞台はコーポラティブハウス。そこには4つの家族が住んでいます。

共有の中庭があって、そこで交流を図ることができる形です。かなり距離感としては近い感じがします!

※画像はイメージです※

f:id:kansai_banzai:20180130222023j:plain

 

☆深田恭子さん演じる五十嵐奈々夫妻。夫は松山ケンイチさん演じる大器。子どもを授かりたくて奮闘している夫婦です。

 

☆平山浩行さん演じる川村亮司。バツイチで、子どもは小学生の男の子が1人。親権は前の奥さんが取っているので5年間ほど離れて過ごしていましたが、奥さんが亡くなり、足しげく子どもの元へと通っています。が、亮司には結婚を約束した高橋メアリージュン演じる杉崎ちひろがいます。ちひろは子どもが欲しくないのです。

 

☆眞島秀和さん演じる広瀬渉。一人暮らしでしたが、恋人の朔(北村匠海)が突然転がり込んでいきます。男性同士のお付き合いがバレると大変なことになる!と渉は朔に口止め。コーポラティブハウスのみんなには「朔は甥っ子」という説明をしています。

朔はかなりの自由人で、やきもちやきっこ。

 

☆真飛聖演じる小宮山美雪は、幸せ家族を装うことに必死な主婦。夫の真一郎(野間口徹)は家を買ったのに突然退職。サラリーマンを装うよう言いつけられかなり肩身の狭い思いをしています。小学生の姉妹2人がいます。

この主婦が偏った考えを持っており、あちこち騒動を巻き起こす火種となっていきます。 

 

 

めっちゃ面白いよ!!!

 

前回のおさらいはこちら☆

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

 Cast 五十嵐奈々…深田 恭子 五十嵐大器…松山 ケンイチ 川村 亮司…平山 浩行 杉崎ちひろ… 高橋 メアリージュン 青木 朔…北村 匠海  広瀬 渉…眞島 秀和 小宮山深雪…真飛 聖 小宮山 真一郎…野間口 徹 矢野 朋也…須賀 健太 五十嵐琴音…伊藤 沙莉 糸川 啓太…前原 滉 倉持 充…寿大 聡  長谷部留美…橋本マナミ 五十嵐健作…春海 四方 片岡 洋子…伊藤かずえ 五十嵐聡子…高畑 淳子

 

 

第4話

 

奈々(深田恭子)は、担当医の片岡(伊藤かずえ)から、人工授精へのステップアップを勧められる。

奈々が自宅に戻ると、大器(松山ケンイチ)の母・聡子(高畑淳子)が来ていた。聡子は、体に良いというジュースや冷え予防の靴下と一緒に、いくつもの子宝グッズを持参し、奈々を困惑させる。

渉(眞島秀和)は、朔(北村匠海)から、留美(橋本マナミ)のことをいつまでだますつもりなのかと問われる。女性の好意を利用して自分のセクシャリティをカモフラージュするのは最低だというのだ。渉は、朔の言葉に同意するものの、ゲイであることを必死に隠して生きてきた自分は今さら変えられない、と答える。

同じころ、ちひろ(高橋メアリージュン)は、引っ越しに備えて荷造りを始めていた。それを見た亮司(平山浩行)はショックを受けるが、彼女を引き止めることができない。

仕事を終えて帰宅した大器は、棚に並んだ子宝グッズの数々を見てあ然となる。その際、奈々は、人工授精を勧められたことを大器に告げた。すると大器は、理屈ではわかっていても抵抗感があると言い出す。

一方、深雪(真飛聖)は、次女の誕生会の招待状を持って五十嵐家を訪れる。そこで深雪は、ちひろや渉たちと仲直りもしたいので、招待状を渡してほしい、と奈々に頼む。

そんな折、奈々の母・春枝(原日出子)が伊豆から上京してくる。奈々は、不妊治療のことを春枝に打ち明けるが……。

 

感想

自分と他人の区別がついてないから、差別じゃなくて区別なんだよー

 

 

朔ちゃん超いいこと言った…!!!

わたるんが「朔はゲイに関して差別されたんじゃない?」と聞いたときに、朔ちゃんが言ったセリフです。

 

 

私の娘も色々と差別的発言をするのでどう説明していいのかいつも悩んでたのですが、自分と違うものは排除しようとする、それは当たり前のことなんだよって朔ちゃんが言ってくれました。

私の中でなんだかストンと腑に落ちたのです。

 

 

 

 さてさて、奈々と大器夫妻は不妊治療を依然として続けていましたが、人工授精を勧められました。

大器は第三者の手が入ることをどうしても抵抗がある様子。

そこに、奈々と大器の家に遊びに来た奈々のお母さんに不妊治療の話を切り出したけれど大反対を食らいます。

 

 

子どもは自然に任せるのが良いから…

 

 

お母さんはこう言います。

人工授精がダメだったら体外受精になるんでしょう?

そんなの誰かに言える?それが原因で子どもがいじめられたらどうするの?

偏見があるのが世の中なの。

 

お母さんの意見はまるで正論のよう。

でも、実際に偏見の塊なのはこのお母さん…なのではないでしょうか。

 

 

 

「や~~~い、おまえ、体外受精~~~~~」

 

っていじめられてる子みます?見ませんよね。

むしろ今ではそんなこと言うほうがおかしいんです。奈々の「そんな世の中おかしい」という感覚が正しいんです。

琴音も「無痛分娩」がしたい、と言っていますが「自然に産まないと愛情が生まれないんじゃないか」なんて夫が言っているようなんですよね。

分娩の痛みを味わってこそ!!みたいな。

 

 

ハァ???痛みを経験して自然に産まないと愛情が生まれないだぁ???

じゃあなんだ?父親は子どもに対して一生愛情が生まれないなぁ???

 

※画像はイメージです※

 

 

なんでも「自然」じゃなきゃ!という人周りにいませんか。

母乳じゃなきゃ!!

離乳食、手作りじゃなきゃ!!

自然オバケに勝手に憑りつかれるのは大いに結構。

頼むからそれを人に押し付けてくれるな

 

 

子供のころによく親に言われたろ??

よそはよそ、うちはうち

それですよ正に。

 

 

さて、朔ちゃんとわたるんは大事件が発生します。

なんとどこからかゲイカップルという噂が立ったのか、おうちの門に「ゲイカップル」だの「建築士広瀬渉は同性愛者」だの沢山の張り紙がされてしまいます。

帰宅してそれに気づいた奈々が慌てて張り紙を取り除きますが、そこに「ねぇ、本当かしら!?まさかそんなことないわよね!?」と言いますが何も答えない奈々に「あなた、知っていたのね?」と…。

 

知らないからじゃないでしょうか。

知らないから怖い。知ったらなんてことないことなのに…。

 

奈々と大器が揃って、たわるんの家に張り紙をもってお邪魔したときに奈々が憤慨していました。

それを聞いた大器は、自分にも思い当たる節が…

 

 

 

共有スペースで、小宮山夫妻の次女もかちゃんの誕生日パーティーをしようとしていましたが、それどころではなくなったため緊急の住民会議が小宮山奥さんの指揮で執り行われました。

先生(わたるん)は嘘をついていた、甥っ子と言うから信じて受け入れていたのにこれ詐欺と同じだ。

学校でも大きくなったら結婚して子供を産むもの、と教えているのに子供になんて説明すればいいのか…このアパートも好奇な目で見られる。子どもの教育上、良くない。早急に対処してほしい。

それに対して、

小宮山さんの意見が正しい。僕らのような性的少数派は隠れてひっそりと暮らすべきなのかもしれない。

しかし、それに異議を唱える奈々。

朔ちゃんたちがわるいことしてるみたいじゃないか、みんな同じ人間なのに堂々と暮らせる人とそうでない人がいるなんておかしい。人は誰だって自分が望む幸せになる権利があるはず。

 

場はまとまりません…。

私は子育てしてる立場ですが、この環境が本当に子どもの教育上良くないのか?と疑問に思います。

むしろ、マイノリティを知る良いキッカケになるのではないかなぁとも思うのです。

別の観点で言えば、むしろ教育上良いのではないか。

 

ーーーーーーーー

 

大器は自分が人工授精・体外受精を知らなかったから知ることから始めます。

そしてそれを奈々の母親にも資料を渡して頭を下げるんです。

「賛成してほしいとかではなく、知ってほしい。奈々がやっていることは不幸になりたくてやっていることではない。幸せになりたくてやっていることなんです。奈々だって、お母さんに賛成されてないことをするのはツライと思うんです…」

 

 

 

大器めっちゃいいやつやん~~~~( ;∀;)

最初はちゃらんぽらんした男だと思っていたけど、1話目からちょいちょいツボ押さえた優しい男ですわ。

奈々と大器は、人工授精にステップアップすることを決めました。

 

 

実在したカードゲーム:なんじゃもんじゃ

 

 

 

とても単純なカードゲームで、購入してすぐ遊ぶことができます。

カードには不思議な生物の絵が描いてあります。

同じカードが2枚ずつ、セットで入っています。

カードを混ぜて、1枚ずつめくり、そのカードに交互に適当に名前を付けていきます。

自分が付けた名前も、相手が付けた名前も、どっちも覚えなければなりません。

 

りんごおばけ!

もじゃりーな!!

もりのようせい!

 

名前を付けたカードがもう1枚、その場に出た時!

 

あ!もじゃりーな!!

 

早くその名前を呼べた方が勝ちで、その場にたまっているカードを総取りできます。

記憶力が高まるゲームでこれは私もすごく良いと思いました。

インプットだけではなくアウトプットもできるゲーム。記憶の引き出しをいかに早く引き出せるか…

老化防止にも良さそうです( *´艸`)

色はミドリと白がありました。絵柄が違うのかな~~~??

これは多人数でも遊べますし、むしろ人が多いほうが楽しく遊べると思います!

大人でも遊べるので買いですかね~~~(´ω`*)

 

 

 

 

見逃し配信はこちら

FODで4話、無料配信中!!(2/15  20時59分まで)

フジテレビの動画見放題サイトFODプレミアムは31日間無料!

 

プレミアム会員登録をすると1話から見られます( *´艸`)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆