〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第5話】隣の家族は青く見える【破水と早期胎盤剥離の違いは??】

こんばんは!MIYUです!!

なかなか面白いですね「隣の家族は青く見える」!

第5話が2/15に放送されました!

 

 

舞台はコーポラティブハウス。そこには4つの家族が住んでいます。

共有の中庭があって、そこで交流を図ることができる形です。かなり距離感としては近い感じがします!

※画像はイメージです※

f:id:kansai_banzai:20180130222023j:plain

 

☆深田恭子さん演じる五十嵐奈々夫妻。夫は松山ケンイチさん演じる大器。子どもを授かりたくて奮闘している夫婦です。

 

☆平山浩行さん演じる川村亮司。バツイチで、子どもは小学生の男の子が1人。親権は前の奥さんが取っているので5年間ほど離れて過ごしていましたが、奥さんが亡くなり、足しげく子どもの元へと通っています。が、亮司には結婚を約束した高橋メアリージュン演じる杉崎ちひろがいます。ちひろは子どもが欲しくないのです。

 

☆眞島秀和さん演じる広瀬渉。一人暮らしでしたが、恋人の朔(北村匠海)が突然転がり込んでいきます。男性同士のお付き合いがバレると大変なことになる!と渉は朔に口止め。コーポラティブハウスのみんなには「朔は甥っ子」という説明をしています。

朔はかなりの自由人で、やきもちやきっこ。

 

☆真飛聖演じる小宮山美雪は、幸せ家族を装うことに必死な主婦。夫の真一郎(野間口徹)は家を買ったのに突然退職。サラリーマンを装うよう言いつけられかなり肩身の狭い思いをしています。小学生の姉妹2人がいます。

この主婦が偏った考えを持っており、あちこち騒動を巻き起こす火種となっていきます。 

 

 

めっちゃ面白いよ!!!

 

前回のおさらいはこちら☆

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

 Cast 五十嵐奈々…深田 恭子 五十嵐大器…松山 ケンイチ 川村 亮司…平山 浩行 杉崎ちひろ… 高橋 メアリージュン 青木 朔…北村 匠海  広瀬 渉…眞島 秀和 小宮山深雪…真飛 聖 小宮山 真一郎…野間口 徹 矢野 朋也…須賀 健太 五十嵐琴音…伊藤 沙莉 糸川 啓太…前原 滉 倉持 充…寿大 聡  長谷部留美…橋本マナミ 五十嵐健作…春海 四方 片岡 洋子…伊藤かずえ 五十嵐聡子…高畑 淳子

 

 

第5話

妊活に取り組む奈々(深田恭子)大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意する。それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクールにシフトの変更を申し出た。だが、上司の倉持(寿大聡)から、他のスタッフから苦情がでると面倒だから急な変更はほどほどにするよう注意されてしまう。

渉(眞島秀和)は、三沢建築事務所からの独立を決意する。留美(橋本マナミ)は、渉のことを中傷した怪文書の件は誰も気にしていない、と言って引き留めようとした。すると渉は、あの一件が迷っていた自分の背中を押してくれたと思うことにする、と返す。

いつものように図書館で時間をつぶしていた真一郎(野間口徹)は、敷地内でダンスの練習をしていた中学生の中に、長女の優香(安藤美優)が混じっていることに気づく。

一方、ちひろ(高橋メアリージュン)は、奈々と朔(北村匠海)に引っ越しのあいさつをする。亮司(平山浩行)が引き取ることになった息子・亮太(和田庵)が、名古屋から上京する前に出ていくという。奈々は、本当にこのまま亮司と別れてもいいのか、とちひろに問いかけた。だがちひろは、亮司が何も言ってこないから仕方ないという。

そんなある日、深雪(真飛聖)は、学習塾から優香が来ていないという連絡を受ける。深雪は、優香を探しに行く為に、次女の萌香(古川凛)のことを奈々にみてもらうことに。萌香を預かることになった奈々と大器は……。

 

感想

 あーーーーもう早く授かってくれ頼むっ!!!!

奈々ちゃんが落ち込む姿はもう見たくないのですよ…

人工授精にステップアップした奈々と大器。

それでも授からない時は本当に授からないのですよね…。

いつになったら授かってくれるの…

 

大器の妹の琴音が、早期胎盤剥離で緊急帝王切開で出産しました。

琴音は「破水した」と言っていましたが早期胎盤剥離は胎盤(へその緒で赤ちゃんと母体をつなぐもの)が剥がれて大出血します。

そもそも、胎盤は赤ちゃんが生まれたあとに自然と剥がれ落ちるものですが何かをきっかけに赤ちゃんが生まれるより先に剥がれかかって(剥がれてしまう)ことを早期胎盤剥離と言います。

破水は羊水(と言って、赤ちゃんを包んでいる羊膜の中に入っているお水)がもれてしまうことです。色は透明に近いです。

しかし早期胎盤剥離は破水とは違って大出血します。大出血の感覚は破水と似ているので琴音は勘違いしたのかもしれません。

破水か、出血かどうかは見れば一目瞭然です。

早期胎盤剥離の原因はほんのちょっと前期破水していて、そこからばい菌が入って…それがきっかけでということもありえるかもしれませんが…大抵のものは原因が不明です。

 

琴音は早くに赤ちゃんを産んでしまったことで自分を責めていましたが、これは誰のせいでもないのです。

むしろ赤ちゃんと自分が助かったことをおおいに喜んでいただきたい。

早期胎盤剥離で赤ちゃんも母親も亡くなることは稀ではないのです…。

 

琴音に

「赤ちゃんを授かることも奇跡で、生まれてくることも奇跡」

と励ます奈々の言葉を聞いて、大器の母聡子はピンときます。

そして大器に「赤ちゃんのことで悩んでいるのではないか」と尋ね、とうとう不妊治療をしていることを知ります。

大器は、奈々は自分の母親にも治療を反対されていることを伝え「かーさんだけは知らないフリしてやってくれないか」と頼み込むわけです。

 

本当に出来た男ですよ、大器は。

大きな器、と名付けられただけありますね!!!!!!

 

小宮山さんの奥様は…リア充代行サービスというものを利用していたことが発覚しました。

それと、ブランドバッグを借りるサービスですね。

そこまでして見栄を張りたいものなのでしょうか…

てっきり最初に「夫は無職で…」って友だちに愚痴っている風に見えて

 

(あっ、そういうこと漏らせる人がいたのね!!)

 

と思ったんですがとんでもない、ただの派遣された赤の他人だったというね…

しかし写真1枚撮って、準備したお菓子類には手も付けられずお金を受け渡してそれでさようならというなんとも虚しいサービス。

夫が無職でそんな大金支払って…私が夫なら許せませんよ~~~~(´・ω・`)

 

 

それから…お姉ちゃんがダンスしているのを小宮山父が見つけてしまいます。

自分が学生時代に勉強しかやってこなくて、勉強以外に打ち込めるものがあるというのはいいことだと思う!と娘を応援し、自分も頑張ろうと思う父。

ダンスメンバーがケガをして欠員が出てしまい、塾をサボってオーディションを受けた姉を、「塾をさぼらせたのは俺だ」とかばう父。

子どもの味方をしてあげられるお父さんは、良いお父さんだと思いましたよ。

ですがこのまま奥様に内緒にしておくのはあまり得策ではないですけどね~

 

↓腕時計なら借りることができますよ、どうですか??

 

それから朔ちゃんは、わたるんを狙う女性長谷部に呼び出されてしまいます。

なんとこの長谷部、調査会社を使って朔ちゃんのことを調べ上げていました。

朔ちゃんが複雑な生い立ちで、施設育ちで、中卒で、転々と男性の家を移り変わってたこと…

「全部わたるんは知っているよ」と朔ちゃんは言うのですが

 

「広瀬の家に転がり込んだ理由も??」

 

と聞いたところで朔ちゃんの表情が曇ります。

「広瀬にあなたはふさわしくない、邪魔になるようなことをしないで」

そう言われた朔ちゃんは不安になり、自分にできることを一生懸命探し始めます。

慣れないご飯を作って失敗してみたり、慣れないアイロンをかけて服を焦がしたり。

独立を決めて多忙を極めるわたるんに手伝えることはないかと聞いたもののフォトショもエクセルも使えず、なにも手伝えなくて…

自分にドンドン自信を失くしていきます。

 

 

そして、子供を引き取りが間近になった亮司とちひろ。

明日引っ越すね、というちひろに亮司は引き留めたくてもつい「引っ越し費用は請求してくれよ」なんて言ってしまいます。

 

 

ちーーーーがーーーうーーーだーーーろーーーー!!!

このハゲ!!!

 

ちひろの「子供が欲しくない」という気持ちも尊重すべきとは思いますが、その前に言うことがあるだろっ!!って思うんですよね。

 

 

亮司はちひろを抱きしめてキスして…そのままベッドへ。

盛り上がっていたのもつかの間、インターフォンがなり、身なりも適当に外へ出ると…なんと息子がいるではありませんか。

どうしたのかとあられもない姿でちひろも出てきて、息子と鉢合わせ。

慌てた亮司が「お父さんの婚約者だ!」と紹介してしまいます…(笑)

一体どうなってしまうのでしょう…( *´艸`)

 

実在したカードゲーム:なんじゃもんじゃ

 

 

 

とても単純なカードゲームで、購入してすぐ遊ぶことができます。

カードには不思議な生物の絵が描いてあります。

同じカードが2枚ずつ、セットで入っています。

カードを混ぜて、1枚ずつめくり、そのカードに交互に適当に名前を付けていきます。

自分が付けた名前も、相手が付けた名前も、どっちも覚えなければなりません。

 

りんごおばけ!

もじゃりーな!!

もりのようせい!

 

名前を付けたカードがもう1枚、その場に出た時!

 

あ!もじゃりーな!!

 

早くその名前を呼べた方が勝ちで、その場にたまっているカードを総取りできます。

記憶力が高まるゲームでこれは私もすごく良いと思いました。

インプットだけではなくアウトプットもできるゲーム。記憶の引き出しをいかに早く引き出せるか…

老化防止にも良さそうです( *´艸`)

色はミドリと白がありました。絵柄が違うのかな~~~??

これは多人数でも遊べますし、むしろ人が多いほうが楽しく遊べると思います!

大人でも遊べるので買いですかね~~~(´ω`*)

 

 

 

 

見逃し配信はこちら

FODで6話、無料配信中!!(2/22 20時59分まで)

フジテレビの動画見放題サイトFODプレミアムは31日間無料!

 

プレミアム会員登録(30日間無料)をすると1話から見られます( *´艸`)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆