〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第9話】隣の家族は青く見える【奈々ちゃんの流産の原因は??】

こんばんは!MIYUです!!

なかなか面白いですね「隣の家族は青く見える」!

第9話が3/15に放送されました!

 

 

舞台はコーポラティブハウス。そこには4つの家族が住んでいます。

共有の中庭があって、そこで交流を図ることができる形です。かなり距離感としては近い感じがします!

※画像はイメージです※

f:id:kansai_banzai:20180130222023j:plain

 

☆深田恭子さん演じる五十嵐奈々夫妻。夫は松山ケンイチさん演じる大器。子どもを授かりたくて奮闘している夫婦です。

→人工授精にステップアップしましたが4回チャレンジしていますが不発に終わりますが体外受精で妊娠が確定しました☆

 

☆平山浩行さん演じる川村亮司。バツイチで、子どもは小学生の男の子が1人。親権は前の奥さんが取っているので5年間ほど離れて過ごしていましたが、奥さんが亡くなり、足しげく子どもの元へと通っています。が、亮司には結婚を約束した高橋メアリージュン演じる杉崎ちひろがいます。ちひろは子どもが欲しくないのです。

→息子を引き取ることになりました。ちひろとは別れる予定でしたが事実婚継続中!いい母親やっています。

 

☆眞島秀和さん演じる広瀬渉。一人暮らしでしたが、恋人の朔(北村匠海)が突然転がり込んでいきます。男性同士のお付き合いがバレると大変なことになる!と渉は朔に口止め。コーポラティブハウスのみんなには「朔は甥っ子」という説明をしています。

朔はかなりの自由人で、やきもちやきっこ。

→甥っこ設定は早くもバレてしまいます。わたるんの母にもバレました。

 

☆真飛聖演じる小宮山美雪は、幸せ家族を装うことに必死な主婦。夫の真一郎(野間口徹)は家を買ったのに突然退職。サラリーマンを装うよう言いつけられかなり肩身の狭い思いをしています。小学生の姉妹2人がいます。

この主婦が偏った考えを持っており、あちこち騒動を巻き起こす火種となっていきます。 

→母はリア充代行サービスを使ってインスタUPに勤しんだり、娘(姉)は母親の目を盗んでダンスに没頭したり…父親は無職からボランティアの教師・塾講師の職に。嫁には離婚を

 

 

めっちゃ面白いよ!!!

 

 

前回のおさらいはこちら☆

nohohonlife.hatenablog.com


 

 

 

 

 

登場人物

 

 Cast 五十嵐奈々…深田 恭子 五十嵐大器…松山 ケンイチ 川村 亮司…平山 浩行 杉崎ちひろ… 高橋 メアリージュン 青木 朔…北村 匠海  広瀬 渉…眞島 秀和 小宮山深雪…真飛 聖 小宮山 真一郎…野間口 徹 矢野 朋也…須賀 健太 五十嵐琴音…伊藤 沙莉 糸川 啓太…前原 滉 倉持 充…寿大 聡  長谷部留美…橋本マナミ 五十嵐健作…春海 四方 片岡 洋子…伊藤かずえ 五十嵐聡子…高畑 淳子

 

 

第9話

 奈々(深田恭子)大器(松山ケンイチ)は、妊娠のことを周囲に報告する。聡子(高畑淳子)たちはもちろん、上京した奈々の母・春枝(原日出子)も、心からふたりを祝福した。

朔(北村匠海)は、渉(眞島秀和)が無理していることを心配して、何度門前払いされても諦めずに渉の母・ふみ(田島令子)の家に通っていた。同じころ、渉の元へは留美(橋本マナミ)が訪ねてきていた……。

奈々と大器は、共有スペースにオリーブの苗木を植える。初夏に花が咲くので、子供と同じく、すくすく成長することを祈りながら……。その時、深雪(真飛聖)が血相を変えて家から飛び出してくる。次女の萌香(古川凛)が行方不明になったからだ。大器は、真一郎(野間口徹)らとともに萌香を探しに行くが……。

 

感想

奈々ちゃん…( ;ω;)

 

今回は大きく分けて3つですかね。

 

朔ちゃんがわたるんのママンに突撃!

小宮山次女、行方不明!

奈々ちゃん流産!!

 

奈々ちゃんは初期流産です。

初期流産の原因は母体にあるのではなく、赤ちゃん側にあることのほうが多いのです。

染色体異常だったり…。

ですが、やはり自分を責めてしまうのが母というもの。

「赤ちゃんが欲しいのではなく、大ちゃんをパパにしてあげたかった」

そう思った奈々は、手紙にそれを書き留めて姿を消してしまいました。

 

 

妊娠がゴールではない…

 

 

それは分かるのですが、奈々にはそれを受け止めきれませんでした。

 

 

朔ちゃんはわたるんのお母さんに理解してもらおうと何度も家に通います。

母は

育て方を間違ったのか?

もっと早くに出来ることがあったのではないか?

親が一番に理解できないといけないのに…

色んな気持ちと葛藤していました。

朔ちゃんは「僕が母に伝えたいことは僕を産んでくれてありがとうということです。僕は幸せです」と言いました。

 

ここはそのうち、理解してもらえるのではないでしょうか…

 

 

小宮山家、次女は元気がない母を励まそうとインスタ映えする風船を見つけ、それをもらいに行こうとして行方をくらまします。

過去に、長女と離れ離れになってしまい不審者に話しかけられていたことを思い出した母は居ても立っても居られません。

踏切が閉じた線路の中に立ち尽くす次女。

たまたま通りかかった朔ちゃんが助け、事なきを得ますが朔ちゃんは腕をケガしてしまいます。

 

朔ちゃんの無事を知ったわたるんは熱く抱きしめます。

 

それを見た小宮山家姉妹はそれを見て「愛しあってるね」を笑い合います。

「いろんな愛のカタチがあるって学校で習った」という姉妹に驚く母。

世界は動いていました。固定観念に囚われていたのは母の方だったのです。

 

帰宅した母は、夫に以前もらった離婚届の自分の欄を埋めたものを夫に渡し「子どもたちをお願いします」と頭を下げ、自分は家を借りて働くことを決意します。

それを受け取った夫は何か思うところがあるようでしたが…。

 

 

次週が気になるところです。

 

 

さてさて、

今夜最終回。

奈々ちゃんは一体どうなってしまうのか…

 

 

 みんな、みんな幸せにな~れ!!!

 

 

 

 

実在したカードゲーム:なんじゃもんじゃ

 

 

 

とても単純なカードゲームで、購入してすぐ遊ぶことができます。

カードには不思議な生物の絵が描いてあります。

同じカードが2枚ずつ、セットで入っています。

カードを混ぜて、1枚ずつめくり、そのカードに交互に適当に名前を付けていきます。

自分が付けた名前も、相手が付けた名前も、どっちも覚えなければなりません。

 

りんごおばけ!

もじゃりーな!!

もりのようせい!

 

名前を付けたカードがもう1枚、その場に出た時!

 

あ!もじゃりーな!!

 

早くその名前を呼べた方が勝ちで、その場にたまっているカードを総取りできます。

記憶力が高まるゲームでこれは私もすごく良いと思いました。

インプットだけではなくアウトプットもできるゲーム。記憶の引き出しをいかに早く引き出せるか…

老化防止にも良さそうです( *´艸`)

色はミドリと白がありました。絵柄が違うのかな~~~??

これは多人数でも遊べますし、むしろ人が多いほうが楽しく遊べると思います!

大人でも遊べるので買いですかね~~~(´ω`*)

 

 

 

 

見逃し配信はこちら

FODで9話、無料配信中!!(3/22 20時59分まで)

フジテレビの動画見放題サイトFODプレミアムは31日間無料!

 

プレミアム会員登録(30日間無料)をすると1話から見られます( *´艸`)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆