〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【最終回】隣の家族は青く見える【奈々と大器、離婚回避はできるのか!?感動の最終回】

こんばんは!MIYUです!!

なかなか面白いですね「隣の家族は青く見える」!

第10話が3/22に放送されました!

 

 

舞台はコーポラティブハウス。そこには4つの家族が住んでいます。

共有の中庭があって、そこで交流を図ることができる形です。かなり距離感としては近い感じがします!

※画像はイメージです※

f:id:kansai_banzai:20180130222023j:plain

 

☆深田恭子さん演じる五十嵐奈々夫妻。夫は松山ケンイチさん演じる大器。子どもを授かりたくて奮闘している夫婦です。

→人工授精にステップアップしましたが4回チャレンジしていますが不発に終わりますが体外受精で妊娠が確定しました☆

 

☆平山浩行さん演じる川村亮司。バツイチで、子どもは小学生の男の子が1人。親権は前の奥さんが取っているので5年間ほど離れて過ごしていましたが、奥さんが亡くなり、足しげく子どもの元へと通っています。が、亮司には結婚を約束した高橋メアリージュン演じる杉崎ちひろがいます。ちひろは子どもが欲しくないのです。

→息子を引き取ることになりました。ちひろとは別れる予定でしたが事実婚継続中!いい母親やっています。

 

☆眞島秀和さん演じる広瀬渉。一人暮らしでしたが、恋人の朔(北村匠海)が突然転がり込んでいきます。男性同士のお付き合いがバレると大変なことになる!と渉は朔に口止め。コーポラティブハウスのみんなには「朔は甥っ子」という説明をしています。

朔はかなりの自由人で、やきもちやきっこ。

→甥っこ設定は早くもバレてしまいます。わたるんの母にもバレました。

 

☆真飛聖演じる小宮山美雪は、幸せ家族を装うことに必死な主婦。夫の真一郎(野間口徹)は家を買ったのに突然退職。サラリーマンを装うよう言いつけられかなり肩身の狭い思いをしています。小学生の姉妹2人がいます。

この主婦が偏った考えを持っており、あちこち騒動を巻き起こす火種となっていきます。 

→母はリア充代行サービスを使ってインスタUPに勤しんだり、娘(姉)は母親の目を盗んでダンスに没頭したり…父親は無職からボランティアの教師・塾講師の職に。嫁には離婚を

 

 

めっちゃ面白いよ!!!

 

 

前回のおさらいはこちら

nohohonlife.hatenablog.com


 

 

 

 

 

登場人物

 

 Cast 五十嵐奈々…深田 恭子 五十嵐大器…松山 ケンイチ 川村 亮司…平山 浩行 杉崎ちひろ… 高橋 メアリージュン 青木 朔…北村 匠海  広瀬 渉…眞島 秀和 小宮山深雪…真飛 聖 小宮山 真一郎…野間口 徹 矢野 朋也…須賀 健太 五十嵐琴音…伊藤 沙莉 糸川 啓太…前原 滉 倉持 充…寿大 聡  長谷部留美…橋本マナミ 五十嵐健作…春海 四方 片岡 洋子…伊藤かずえ 五十嵐聡子…高畑 淳子

 

 

第10話

大器の前から消えた奈々…

それぞれの家族の結末は??

 

感想

 

治療を続けていく自信がなくなった奈々

治療をやめればいい、そういう約束だったという大器

 

赤ちゃんを抱かせてあげられない、別の人ならすんなりできるかもしれない…

奈々は大ちゃんに別れようって言っちゃうんです。

 

子どもがいない未来を描けていなかった…赤ちゃんがいないと大ちゃんが幸せになれない…と

大ちゃんは困惑します。

愛してるから治療頑張ったのに、こんなことになるなんて本末転倒だ!

奈々を失うことをまだ受け止めきれない大器。

 

 

 

 

 

事実婚契約書・遺言をちひろに差し出した亮司。

二人の関係を大事にしたいから契約書を作ってもらった亮司に、ちひろは驚きますがちゃんとサインをします。

事実婚だったのにこんな書類にサインさせるなんて本末転倒だと思うけど、これが俺の家族の守り方だから。こうすると、亮太も俺が死んだあとにちひろ

「亮司を失うのも嫌だし、財産もいらないけど、それで亮太の居場所がもう無くならないのなら」

 

 

このドラマで一番人間が出来ているちひろ!!!大好きちひろ!!!

 

 

 

朔ちゃん!!わたるん!!!!

おめでとう!!!

 

朔ちゃんは高卒認定合格します。

その時にわたるんが朔ちゃんに渡したものは「パートナーシップ宣誓書」でした。

いわゆるプロポーズ。

本当におめでたい!!!!

 

役所で宣誓書にサインした後に、なんとそこへわたるんのお母さんが登場!

仲良くなった2人に唖然とするわたるんでしたがホッとしていましたね。

朔ちゃんは家族を作り大切にしたかったのに、家族をバラバラにさせたら本末転倒だと思ったと言っていました。

それを聞いてわたるんはお母さんに同居を持ちかけますが「嫌よ、ラブラブ見せつけられるなんて」と一蹴(笑

 

パートナーシップ宣誓書

これは世田谷区が実際に行なっているものです。

同性パートナーシップ宣誓について | 世田谷区

平成30年3月1日現在で64件の宣誓が成立しているそうです。

 

 

小宮山家では、長女がダンスで優勝。

お母さんに報告したのち、中学受験を頑張る!と言い出しますが母はそれを止めました。

「中学受験をすれば苦労しなくて済むと思っていたけど、そんな訳ないわよね。失敗したり苦労することもあなたの人生には必要なことかもしれないわ。行きたい中学に行きなさい」

 

長女はお母さんに抱きつきました。

それを優しく見守る父。

子供たちが寝静まったあと、離婚届を出したら教えて欲しいと母が言いますが父が「離婚を撤回させてほしい」と頭を下げます。

 

「商社をやめたのは、家族と過ごす時間を持ちたかったからなのに家族がバラバラになったら本末転倒だよ。君の子供への愛はホンモノだった。離婚を撤回させてほしい。すまなかった。これからはパパとママとしてではなく、夫と妻としてももう少し関係をやりなおせないだろうか」 

 

母は泣きながら、やりなおせるかしら…と受け入れ、良い雰囲気になったところで子供たちに邪魔をされてしまいます。

 

 

まぁよくある光景ですよね(笑

しかしこの夫婦の イチャコラはなんだか見るに堪えない…!恥ずかしくなりました(笑

 

 

大器のお母さんは、奈々がいる伊豆へ訪れていました。

奈々に大器の元に戻って欲しいと伝えるためです。

 

 楽しいことや嬉しいことは誰とでも共有できるけど…

ツラいことや悲しいことは一番大事な相手としか共有できないんじゃないの

悩んでも苦しんでも一緒に悩んで苦しむのが夫婦じゃないの

それが結婚ってものじゃないの?

 

妊娠前の自分に戻る自信がない、戻っても大器さんを苦しめてしまう…そういう奈々に大器のお母さんはそう言うのです。

 

大器との出会いを思い出し、奈々は自宅に帰ります。

大ちゃんに「ツラいのは大ちゃんも一緒なのにごめん」と謝りました。

あかちゃん授かることが奇跡だと思っていたけど、一生一緒に居たいと思えるパートナーと出会えたことも奇跡…

 

二人はそう笑い合います。

二人は、子供のいない人生を考えてみることにしました。

 

大器の仕事も、多種多様な家族形態がある中で共存共生できるところを!と施設の方針転換をして、成功させました。

この二人ならきっと夫婦二人で楽しめるのではないかな、と思うのです。

奈々ちゃんと大器に、幸あれ!!

 

 

 

 

コーポラティブハウスの中庭では、恒例!?のバーベキューが行われていました。

そこで

ちひろと亮司の結婚式が行われました。

企画は亮太。

ウエディングケーキは深雪さん(小宮山母)の手作り!

中庭のお花たちで作ったブーケと花束が渡されました。

誓いのキスではあまりのキスの長さにちひろが怒ってましたが可愛いもんです(*‘ω‘ *)

 

小宮山母は、ケーキ屋さんで働き始め

小宮山父は、仕事とボランティアを頑張り

朔ちゃんは、パソコンで少し表が作れるようになって

わたるんは、そんな朔ちゃんにかまってほしくてメロメロで(笑)しかもお互い指輪してるし!

 

奈々と大器は、大器の企画した施設にあそびにいき、奈々発案のスタンプラリーを見て「最高の奥さんだ」と言い…

 

みんなそれぞれがそれぞれの道へと進んでいきました。

 

これからの家族のカタチはこのコーポラティブハウスのように多種多様化していきます。

 

願いを追いすぎて本末転倒にならないよう、自分たちの原点を見失わず、思い描く未来を叶えていけたらいいな~と思うのです。

そしてこのドラマで最高の夫、大器と最高の妻の奈々に拍手☆

ほんと、寄り添う夫としては満点だったんじゃないかと!!(*‘ω‘ *)

そして高畑淳子も熱い母、そして良い姑を演じていました。

高畑淳子、大好きです!!あんなカーチャン欲しい!!

 

コーポラティブハウスの数年後…

最後に中庭で撮った写真、ことちゃん(大器の妹)の子供が随分と大きくなっていたことに気が付きましたでしょうか!?

4歳ぐらいかなぁ!?

数年後も、あのメンバーで仲良くやってんだなー!というのが良く分かりましたね♡

 

実在したカードゲーム:なんじゃもんじゃ

 

 

 

とても単純なカードゲームで、購入してすぐ遊ぶことができます。

カードには不思議な生物の絵が描いてあります。

同じカードが2枚ずつ、セットで入っています。

カードを混ぜて、1枚ずつめくり、そのカードに交互に適当に名前を付けていきます。

自分が付けた名前も、相手が付けた名前も、どっちも覚えなければなりません。

 

りんごおばけ!

もじゃりーな!!

もりのようせい!

 

名前を付けたカードがもう1枚、その場に出た時!

 

あ!もじゃりーな!!

 

早くその名前を呼べた方が勝ちで、その場にたまっているカードを総取りできます。

記憶力が高まるゲームでこれは私もすごく良いと思いました。

インプットだけではなくアウトプットもできるゲーム。記憶の引き出しをいかに早く引き出せるか…

老化防止にも良さそうです( *´艸`)

色はミドリと白がありました。絵柄が違うのかな~~~??

これは多人数でも遊べますし、むしろ人が多いほうが楽しく遊べると思います!

大人でも遊べるので買いですかね~~~(´ω`*)

 

 

 

 

見逃し配信はこちら

FODで最終話、無料配信中!!(3/29 20時59分まで)

フジテレビの動画見放題サイトFODプレミアムは31日間無料!

 

プレミアム会員登録(30日間無料)をすると1話から見られます( *´艸`)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆