〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

名探偵コナン「から紅の恋歌」放送延期!金曜ロードショー放送日は4/20!

こんばんは!MIYUです!!

4/13に金曜ロードショーで放送予定だった名探偵コナン映画「から紅の恋歌」が放送延期になりました。

今週の4/20です。

 

13日に高畑勲監督の「火垂るの墓」が放送されます。(放送済み)

亡くなった高畑勲監督のご冥福をお祈り申し上げます。

 

コナン映画を楽しみに待っていた方たちは1週お預けという形になりますが、この「から紅の恋歌」はとっても良い映画だったのでぜひとも観ていただきたいです☆

 

f:id:kansai_banzai:20180407042453j:plain

 

 

 

から紅の恋歌(ラブレター)

この映画は平次と和葉が主役として位置づけられています。

平次ファンは必見の映画です。

舞台は大阪や京都。百人一首に絡む事件を江戸川コナンと服部平治が解決していくというストーリーです。

この映画を楽しむために、すこ~しだけ百人一首の歌を理解しておくととっても良いかと思います。

覚えてほしい歌がいくつかあるので紹介します。

 

 

覚えておくともっと楽しめる百人一首

 

ちはやぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがわ) 唐紅(からくれない)に みずくくるとは

‐在原業平(ありわらのなりひら)

意味…神々の時代の昔にも聞いたことがない。龍田川が(もみじで)川を深く鮮やかな赤い色に染めてしまうとは。

 

 

 

しのぶれど 色に出にけりわが恋は ものや思ふと人の問うまで

‐平兼盛

意味…人に知られないように心に秘めていたのだけれど、私が恋をしていることは他の人にもわかってしまって「何か思い悩んでいるのですか」と聞かれてしまいました。

 

 

 

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半(よは)の月かな

‐紫式部

意味…せっかく久しぶりに逢えたのにそれが貴方なのか分かるかどうかのわずかな間に去ってしまった。まるで雲に隠れてしまう夜の月のごとく。

 

 

 

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱(よは)りもそする

‐式子内親王

意味…私の命よ、絶えるならば絶えてしまえ。このまま長く生きていれば耐え忍ぶ力が弱って(胸の内に秘めた恋がバレて)しまいそうだから 

 

 

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の 割れても末に 逢わむとぞ思ふ

‐崇徳院(すとくいん)

意味…川の瀬は流れが速いので岩に当たった流れはせき止められて二つに分かれてしまう。でも後でまた一つの流れになるのだから、私とあのひともいずれまた逢うことができると思う。

 

 

恋の歌をメインに持ってきたのは、やはり新一と蘭、平次と和葉というカップルが前提にあるからでしょう。

百人一首には悲恋の歌も多くありますから、覚えておくと映画がより一層楽しめます。

この5つは覚えておいてよいと思います。

誰がどの歌に自分の心を例えるのか…必見です!

 

劇場版名探偵コナン・ゼロの執行人を観てきた感想☆

名探偵コナン~ゼロの執行人~を観る前にプレストーリーを見よう!! - 〜のほほんLIFE〜

 

犯人のネタバレはありません。わたしが感じた安室さんのエロスをただ伝えたかっただけの記事です(笑)

 

放送が待てないあなたはこちら☆

ここに辿り着いた方は、放送を心待ちにしている方が多いかと思われます。

金曜ロードショーではカットされる場面ももしかしたらあるかもしれませんのでどうしても先に観たいという方はこちらをどうぞ!

名探偵コナン「から紅の恋歌」を見る

TSUTAYAディスカス

入会日から30日間お試し!宅配レンタルと動画配信

 

劇場版コナン過去20作品を見る!

なんと!TSUTAYA TVにて劇場版コナンの過去作品が期間限定で見放題対象作品に追加されました!!!

期間限定なのでお早めにどうぞー!!

f:id:kansai_banzai:20180413201307j:plain

f:id:kansai_banzai:20180413201320j:plain

 

コナンの見放題を見る

 

 

 

 

「から紅の恋歌」主題歌・倉木麻衣「渡月橋~君想ふ~」

渡月橋と書いて「とげつきょう」と読みます。京都に実際にある橋ですね。

歌詞がとても良いのでぜひ一度聞いてみてほしいところなのですが、これは今聞くよりも「から紅の恋歌」を見てから聞いてもらいたいのです…!!

我慢できない方だけ聞いてください( ;∀;)これはPVではありませんが…

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆