〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

脱獄犯、広島市内で確保!島脱出していた!!

逮捕の一報が入ってきました!

 

脱獄してからはや20日以上が経過しており、なんと島内ではなく広島市内での確保。

 

急ぎ速報まで。

追記しています、続きからどうぞ。

平尾脱獄犯の詳しい罪名、逃走の刑罰はどれほど加算されるか?はこちら↓

松山刑務所から脱獄犯(平尾龍磨受刑者)が逃走中!脱獄犯が犯した罪・服役理由は?【随時追記・顔写真あり】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

f:id:kansai_banzai:20180409175016j:plain

 

平尾脱獄犯、逮捕の瞬間

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

警察によりますと、きょう午前11時38分、警察官が、広島市南区にある荒神町小学校近くの路上で、平尾容疑者によく似た男を発見し職務質問をしたところ、本人が平尾容疑者と認めたため、その場で逮捕しました。

 

逃げた理由は…

脱獄の理由は「刑務所での人間関係がイヤになった」とのこと。

塀の無い刑務所で有名な松山刑務所は、全国の模範囚中の模範を集めた刑務所でお互いの監視が厳しいということでした。

先に収監された先輩が決めるルールが細かい、という話も出ていましたね。

松山刑務所に入った囚人の中には「塀のある刑務所に戻してほしい」という人も結構いたと言います。

 

脱獄の数日前、平尾受刑者の家族が病院に運ばれたという手紙を受け取っていたので脱獄の理由は「家族に会うためではないか?」ということも考えられました。

あと2年という刑期の短さで、人間関係がイヤになったからという理由で罪を重ね、刑期を伸ばす行為はあまり得策ではないと思っていたのですが、それをも凌ぐ厳しさだったということでしょうか。

今回の脱走で、逃走・窃盗・住居侵入罪などの余罪が追加されます。

 

平尾脱獄犯の逃げた経路は?

脱獄してから23日目、身柄を確保された平尾受刑者。

向島の中に潜伏しているとみられていた平尾受刑者ですが、身柄を確保されたのは広島市内でした。

とっくの昔に本州に上陸していたのか…??と思いきや、24日には島の中の防犯カメラに平尾受刑者に似た人物が映っていました。

本人の供述でも24日以降に「海を泳いで渡った」ということでしたので、それまでは島に潜伏していたのは間違いありません。

向島から本州まで、最短距離は200m。

泳げない距離ではないとは言え、潮の流れが速いことで有名なところでした。

しかし海には「潮どまり」の時間があり、その間なら渡れるのでは…と島民が話していました。

過去、男子は島から本州にわたるようなことが当たり前に行われていたとも言います。

海を泳いで渡った後は…

海を泳いで渡った後は、電車に乗り広島市内まで移動していた平尾受刑者。

海からすぐのところに「尾道駅」という在来線が走っていますが、その駅を利用したかは不明とのことです。

そういった駅でも私服警官が配置されており、監視の目は厳しかったはずです。

よくぞその監視を潜り抜けた!と驚きでした。

 

逮捕につながった通報

漫画喫茶に3~4時間滞在、シャワーなどを浴びたとのこと。

漫画喫茶を出た後に、店員が「平尾受刑者に似た人がいる」と店長に告げ、通報。

通報を受けた警察は広島市内の警備を強化。

市内を一人で歩いている平尾受刑者に声をかけると本人が認めたため確保に至りました。

 

「逃げるのがしんどかった」という平尾受刑者

身柄確保時、眉毛を整えたりひげを剃っていたりと比較的身ぎれいな恰好をしていた割に「逃げるのがしんどかった」と供述していた平尾受刑者。

署内で出された弁当を完食するなど、健康面に心配はなさそうです。

島とは違って、空き家が多いわけでもなく人目も多いため、潜伏先に困ったのではないかとも考えられます。

 

向島ではどこに潜伏していた?

島では、空き家になっている別荘の屋根裏に潜んでいたと供述していた平尾受刑者。

別荘だったので賞味期限がながい飲食物などが置いてあったようで、それを食べ潜伏していたとのことでした。

 

 

平尾受刑者

平尾龍磨(27)

身長:約173cm

体型:痩せ型

髪型:黒の短髪

連続窃盗犯(懲役2年6か月位)

2013年7月30日までに九州県内で閉店の理容室に侵入しレジや引き出しから金品を奪うという手口で窃盗を繰り返していました。

過去トータルで121件の窃盗歴あり。

 

脱獄中の犯罪

向島では7件の窃盗が発生しており、うち2件は平尾受刑者の指紋が検出されています。

脱獄中の犯罪や、加算される刑期についてはこちらで詳しく説明していますのでよろしければご覧ください!

松山刑務所から脱獄犯(平尾龍磨受刑者)が逃走中!脱獄犯が犯した罪・服役理由は?【随時追記・顔写真あり】 - 〜のほほんLIFE〜

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆