〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

マンションでもおしゃれなプランターで家庭菜園ができる!!

こんばんは!団地住まいのMIYUです!!

f:id:kansai_banzai:20180516225313j:plain

あなたのお住まいはマンションですか??

最近のマンションはベランダが広くて良いですね~!!

あれだけ広いと、プランターで家庭菜園なんかできちゃう~って思ったんですが、マンションで家庭菜園ってちょっとハードルが高くないですか??

 

土重いし…( ;∀;)

 

今日は『マンションで家庭菜園ってできるの?簡単でおしゃれに家庭菜園できないかしら??』と思っているあなたにおすすめしたい商品を見つけてきたので紹介します!!

 

団地住まいズボラな私でも!おしゃれに家庭菜園ができています☆

 

 

 

マンションで家庭菜園をするメリット

低層階ならば、地面も近く、風水的にいえば土の力を得やすいんだそうです。

しかし高層階にもなるとベランダから外にある木々や花々は見えません。

空だけが広く見えるだけで、たまにさみしくもなるんですよね。

そこでベランダにちょっとした土や花、緑がある風景を想像してみてください。

随分と気分は変わってくると思いませんか?

マンションだけでなく、どんな家に住んでいてもそうなのですが子供の教育の観点から見ても花を愛でたり、食べ物を育てるという体験はとっても貴重です。

昔は、祖父母宅に行けば家の裏に畑があり、農作物と触れ合う機会もあったのですが今はそういうお宅は少ないでしょう。

そういう意味でも、家庭菜園をすると緑も見えて、教育上でもメリット多いですね!

 

マンションで家庭菜園をするデメリット

やはりデメリットと言えば、土の持ち運びではないでしょうか。

エレベーターがあるとは言え、10キロ以上の土袋を何個も持ち帰るのは至難の技。

そしてその土を処分するのもまた至難の技です。

土の処分は自治体により違いますが、わたしの自治体では「不燃物処理場へ持ち込み」になっています。

その辺の公園に捨てるわけにもいきませんから、処分はなかなか大変です。

プランター選びが苦手な方は、おしゃれなプランターを見つける手間が惜しいでしょう。

 

  • 土を運ぶのが大変
  • 土の処分方法が心配
  • おしゃれなプランターを見つけられない

 

そんな心配事を一瞬で解決する面白い商品を見つけました!

 

ベジタブルトートバッグってなに??

 

 

 

この商品はプランターと、土がセットになっています。

土は乾燥圧縮されているので非常に軽く、使う際に水を含ませるだけです。

 

ベジタブルトートバッグの特徴

  • 主原料のココヤシは水を加えると膨張し、乾くと収縮するため、通気性・保湿性・排水性に優れたものです。
  • 更に、ゆっくり長く効く肥料が配合してあります。(植物の種類や生育状況、栽培環境にあわせて、市販の液体肥料等で適量追肥を行うと、収穫量が増えます。
  • ベランダ・バルコニーで手軽に野菜作りができ、バッグも培土も有機質なので燃えるゴミとして簡単に捨てられます。(注:バッグ内側のビニールと苗ポットの土は一緒に捨てられません
  • 軽いので、女性でも持ち運びや移動が簡単です。バッグはプランターとしてそのまま使用できます。

 

f:id:kansai_banzai:20180516155717j:image

 

この土は、なんと、燃えるゴミで処分ができるんです!!

とても画期的じゃないですか?

プランターの土を燃えるゴミに出せる…!!

今まで土の処分に悩んでたのはなんだったの!?と思ってしまいました。

しかもこれ、ホームセンターで購入したのですが、重さがなんと1.7キロしかないんです。

水を含ませると17リットル相当の土になるのに、未開封だと1.7キロしかないんです…!!

2つ買いましたが片手で持てて、これから苗植えをするなんてとてもじゃないけど外から見ても分からないと思います。

 

そしてプランターは有機繊維のトートバッグになっています。

これも燃えるゴミに出すことができるので、不必要になったら土ごと燃えるゴミの袋に入れてしまえばいいわけです。

 

家庭菜園をしている方は分かると思うのですが、このプランターの移動も重労働ですよね!?

でもこのトートバッグなら持ち手があるので移動もとってもカンタン。

トートバッグは土だけ捨ててまた使うことができます。

見た目、かなりオシャレです!

f:id:kansai_banzai:20180516155526j:image

 

使い方もとてもカンタンで、袋のウラと、中に取扱説明書が入っています。

今年はイエローアイコトマト(ミニトマト)と茄子を育てる方にしました!

もちろん、苗は別売りです!!

 

f:id:kansai_banzai:20180516160028j:image

 

f:id:kansai_banzai:20180516160303j:image

 

トートバッグは使い回しができるので、来年は土だけ買い換えようと思います。

入れ替え用あるのかなー?と思って探したら、この商品ではないですが同じく乾燥圧縮してあって燃えるゴミに出せる土が売っていました!

これで憧れのマンションでもおしゃれな家庭菜園をスタートすることができます(๑° ꒳ °๑)

おススメです!!

 

次回は実際に使ってみた感想をUPします!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆