〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

新生児は紐の短肌着・長肌着じゃないといけないって思ってない??

こんばんは!MIYUです!!

出産準備で何を揃えたらいいのかな~といろんな雑誌を参考にすると思いますが、まずは赤ちゃんに着せる肌着を買いますよね!

赤ちゃんに着せる肌着、長肌着・短肌着とありますがその中でもタイプは3つに分かれています。

 

  • 紐タイプ(短・長)
  • スナップタイプ(コンビ肌着)
  • マジックテープタイプ(コンビ肌着)

 

産院が利用してる紐タイプの短長の肌着、最初はあれじゃないとダメなのかな?と思って紐タイプを購入する方が多いと思うのですが、それじゃないとダメという先入観は持っていませんか???

 

 

 

赤ちゃんの肌着は紐タイプがいい??

紐タイプは1つの肌着に2つ付いています。

上側と下側、蝶結びにするタイプが多いですね。

f:id:kansai_banzai:20180607130826j:plain

しかし実はこれ、結び目が肌に当たらないというだけで他にメリットがないのであまりオススメできない肌着なのです。

汚した時、お風呂あがった時などに肌着を着せ替えることが多いと思いますが、赤ちゃんが泣いていたり眠っていたりするときに、短肌着2つ結んで、長肌着2つ結んでという手間はとってもデメリット。

結び間違えたり、紐がねじれていたりでイライラしました

赤ちゃんはずっと寝たきりではありません。

早い子は生後2か月ほどで寝返りをし始めます。

動く赤ちゃん相手に紐を結ぶという行為は面倒なことこの上ないんです。

そして赤ちゃんは手にふれたものを掴むという習性がありますから、紐に指が引っかかったり紐を掴んでほどくことも多々ありました。

ほどくのは良いのですが指が絡まりうっ血すると危険ですから目が離せません。

果たして紐でなければならない理由はあるのでしょうか…??

 

そもそも短肌着・長肌着は必要か??

『短い肌着と長い肌着を重ねて着せましょう』

産院でも、短肌着と長い肌着を重ねて1度で着せられるように…なんて指導がありますし、雑誌にもそう書いてあるかもしれませんが、必ずしもその必要はありません。

短肌着と長肌着は足が勝手にジタバタ動いてしまうあかちゃんでは足やおなかが出やすくてあまりオススメできないのです。

マメにおむつを替えるので、オープンになっている短肌着と長肌着は便利ではあるんですけどね…。

でもやっぱりおむつ見えっぱなしというのは変な感じです。

f:id:kansai_banzai:20180607134624j:plain

先ほども言ったように、赤ちゃんは寝てばかりではありませんからそのうちハイハイだってします。

ハイハイの前はズリバイと言って、お腹を床につけた状態で這いずり回ります。

 

必ずしも前に進むとは限りません(笑

 

前に進めず後ろに下がっていくあかちゃんは結構多いです。

短肌着と長い肌着だと、どんどんお腹がでちゃうんですよね…。

そこでオススメなのがコンビ肌着です。

コンビ肌着は、短い肌着と長い肌着が合体したものと思ってもらえば大丈夫。

おまたのところがスナップタイプになっているものが多く、おむつが隠れます。(このイラストは紐タイプですが、足のところだけ見てもらえばいいです)

f:id:kansai_banzai:20180607234659j:plain

このタイプですとジタバタしても、ズリバイで後ろに進んでも特に問題ないですね!

 

スナップ・マジックテープタイプのコンビ肌着が便利!!

あかちゃんは首が座っていませんから、あたまからかぶるタイプのボディ肌着は着せるのが大変です。首が座るまでは避けましょう。

となると、便利な肌着がスナップタイプやマジックテープタイプの肌着です。

4年前、長女を産んだときには紐タイプの新生児肌着が主流で、わたしが探していたマジックテープタイプは稀なものでした。

ですが今ではスナップタイプやマジックテープタイプの新生児肌着がどんどん出てきています。

ぱちぱちととめるだけだったり、ペタッとつけるだけですと親も子も負担がなくイライラすることがグッと減ります。

 

 

 

産院の看護師さんたちは毎日何人もの赤ちゃんを着替えさせていますから紐を結ぶことなんてお手の物です。

しかし慣れない新米親がわざわざ紐である必要性はありません。

コンビ肌着があれば、あとはお外に行くときはロンパース1枚着せるだけ(春~秋)でいいですので、とっても便利です。ゴワゴワしないし、持ち歩く着替えが大量になることもありません。

便利なものを使ってどんどんラクしちゃいましょう!!

 

 

便利な西松屋オンラインで肌着を買う→西松屋オンライン

ベビーザらスのオンラインストアで肌着を買う→トイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 ベビーザらス オンラインストア

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆