読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

増えるアニサキス中毒に注意!我慢できない腹痛!予防法は!?

こんにちは、MIYUです。

 

最近増えてきましたね、アニサキス中毒。

2007年には6人の報告件数が2016年は20倍の126人になったそうです。

そもそもアニサキスってご存知ですか?

MIYUはお寿司屋さんで働いていたのでよく耳にする言葉でした。

アニサキスは新鮮なサバやイカなどに寄生する寄生虫のことです。

MIYUは刺身大好きですし魚を釣って自分で捌いても食べますし、お寿司も大好きですがいままで幸運にもこのアニサキス中毒にはかかったことがありません。

すごく痛いらしいですね~!!

 

アニサキスって?

体長2~3cm、幅0.5~1mmの白い色で糸のような幼虫。このアニサキスの幼虫が胃の壁や腸壁に噛みついたり潜っていくことで痛みが発生します。

 

胃アニサキス症

食後、数時間~数十時間に発症。激しいみぞおちの痛み、悪心、嘔吐

腸アニサキス症

食後、数十時間以降に発症。激しい下腹部痛、腹膜炎症状など

 

何が違うん?

と思いますが、どちらもアニサキスの幼虫の仕業です。悪戯する場所が胃か腸かの違いです。

 

感染源となる魚介類は160種類以上

新鮮な青魚に寄生しているイメージでしたが実は160種類もの魚介類に寄生しているらしいアニサキス…そしてなんと…イクラやカズノコなどの魚卵にも。

サバ・サンマ・カツオ・イナダ・イワシ・アジ・イカ・サケ・ニシン・タラなど

 

 

アニサキスの幼虫は内臓にいるけれど…

もともとアニサキスの幼虫は魚の内臓に寄生していますが、魚が死ぬと身のほうに逃げるので内臓を取り除くだけでは実は不十分。身のほうにも十分な注意が必要。

 

どうすれば予防できる?

加熱…60度以上で1分、70℃で瞬時

冷凍…‐20℃で24時間以上

内臓…新鮮な魚を選び、素早く内臓を取り除く。内臓を生で食べない。

目視…見て除去する

 

※酢〆、塩漬け、醤油やわさびでは死滅しません※

 

検査・治療方法

内視鏡・胃カメラ検査…その場で除去→除去後すぐに痛みが引く

痛み止めの処方…効果的な駆虫薬は開発されていない

腸アニサキス症だと手術になることも。

 

www.mhlw.go.jp

まとめ

新鮮な生魚を扱う際は気を付けて!

生魚を食べてから起こる急激な腹痛はアニサキスを疑って病院へ受診しましょう!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます☆