〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

変わり種バーベキュー!大歓声間違いなし!


こんばんは!MIYUです!!

随分と温かくなってきましたね!

ツツジのつぼみが膨らんできて、きっとあっという間に緑色の葉っぱを埋め尽くすほど花が咲くでしょう★

そろそろ花粉も落ち着いてきましたし、バーベキューシーズンですね!

バーベキューと言えば!?

お肉焼いて…

お野菜焼いて…

〆は焼きそばですか!?

でもこれって目新しくないですよね!

そこで、MIYUが1つオススメの食材を提案します!

待ってる間もワクワク、開けて笑顔!さらにもう一回開けて!?

大歓声間違いナシ!!

近くでバーベキューやってる人も気になって覗きに来て…羨望のまなざしを浴びるに違いありません!

その食材とは!!

 

 



 

ジャーーン!!!

 

牡蠣のカンカン焼き!!

え…牡蠣?

めんどくさくない???

いやいやこれが面倒くさくないんです!!

カンカン焼きは牡蠣がカンカンに入ったままの状態で届くので、そのまま冷蔵庫でOKです。

中に軍手や、牡蠣ナイフが入っているので、そのままバーベキューへ持っていくだけなんです!

準備するのは

お水か料理酒。

カンカンに火をかける時に少しだけ、お水かお酒を入れます。

お水なんていくらでもありますもんね!!問題なしです!!

入れる量もほんの少しで「え!?空焚きにならない!?大丈夫!?」と思いますが牡蠣からたくさんの水分が出るのでこちらも問題なしです!

あとは必要なのは牡蠣を食べるための調味料ですね。

MIYUのオススメはポン酢!!

あとはバターと醤油なんかもあるといいですね。

軍手は片手1つ分しか入ってないですが、食べる時に殻は熱くなってますし殻を開ける時に軍手は会った方がイイと思うので牡蠣を食べる人の人数分があるといろいろとスムーズかもしれません。

 

さぁそれでは見てください、写真でも分かるプリップリな牡蠣!!



 

 

今まで牡蠣好きでなんども牡蠣小屋に通っていましたがこれを見たときに

「今までの牡蠣はなんだったの???」と思わずにはいられませんでした。

見た目も味も絶品です。

 

いやいや、でもたまたま当たりだっただけじゃないの!?

 

そう思われるのも分かります。

だって牡蠣なんて殻あけてみないと分からないですもんね。

いざ食べようと思っていたアボカドの中身が真っ黒だったり、切ったきゅうりが変色していたり。こういうものは開けてみないと当たり外れが分からない。

実は私も同じことを思っていたのです。

バーベキューでやったときに中身がショボかったらどうしよう!?

そんな思いもあり、実はこのバーベキューでカンカン焼きを実践する前にふるさと納税でカンカン焼きを注文してみていたのです。

その時の写真がこちら。

家でも牡蠣を開けるたびに出る歓声。

ヤバいって!

なにこれ!!

子どもたちも大興奮で食べました☆

これは家のガスコンロでカンカン焼きを行いました。

家のガスコンロでやるの怖いなって思ったんですが全く普通の鍋のようにコンロに置いて何の問題もありませんでした。

家で出来上がったカンカン焼きの牡蠣もプリップリで最高でした!

どうですか、牡蠣好きの人は頼んでみよう!と思ったでしょう!?!?

これをバーベキューでやっている人はほとんどいません。

網の上に置いているだけでかなり注目を浴びます☆

そして蓋を開けたときに「お~!!」

殻を開けたときに「お~~~~!!」

 

(なんだあれは…)

(牡蠣か…!!!)

(あれは間違いない、次絶対やろう!)

 

周りの視線からは心の声が駄々洩れです。

そして優越感に浸れます(笑)

炭火でも問題なくできましたが、なにせ場所をとるのでカンカン焼きをまず行い、それからお肉や野菜へと移るのが良いかなと思います!

 

 

さて気になるカンカン焼きのお値段ですが…

ふるさと納税だと1万円前後、そうでなければ4000~5000円っていうところでしょうか!?

お得に頼みたい方はふるさと納税をオススメします!

しかし…ふるさと納税でカンカン焼きを頼むデメリットが1つ…

いつ届くか分からない!!

ということです。

MIYUが頼んだときは1週間程度で送られてきたので思っていたよりも早いな!と思いました。

カンカン焼きはカンカンのまま冷蔵庫保管できるのですがもって数日です。

バーベキューは天気や予定もあるので、狙った日に頼むのが難しいということは念頭に置いておいていいかと思います。

この日に配送してほしい!!

と思う方は、通常のカンカン焼きを頼んだ方が無難だと思います。

今回MIYUがリピートしてまで買った牡蠣のカンカン焼きはこちら!

広島県東広島市のふるさと納税、マルミ水産の牡蠣のカンカン焼きです。

およそ20個前後ということで、数えてみましたが23個入っていました☆

 

万が一、天気に恵まれない日に届いたとしてもおうちのガスコンロでできるので問題ないですよ☆

カセットコンロはボンベが温まらない状態ならOKだと思いますが十分に気を付けて行ってくださいね!

それから、バーベキューでカンカン焼きを行うと思ったよりも殻のゴミがかさばります。

ゴミ袋は簡単に破けてしまうので、紙袋に入れてからゴミ袋に入れるとケガがなく済みそうです。

牡蠣の殻は自治体の仕分けに沿ってゴミに出しましょう☆

 

今回はまわりと差がつく変わり種バーベキューの食材を紹介してみました!

これからだんだんと暑くなっていくので牡蠣を持ち歩く際は温度管理にきをつけてくださいね。結構傷みやすいと思うので。

ほかにも「こんなおいしいものをバーベキューで利用しているよ!!」

というものがあったら是非教えてください☆

今回使用しているコンロは折りたたみができるコンパクトタイプ!

炭を捨て方がちょっと大変なのが難点でしたが、折りたためて片付けの場所をとらなくて良かったです!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆