〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【嘘!?】Twitterが17歳未満使用不可に!?対策は!?【本当!?】

こんばんは、MIYUです。

今夜はちょっとTwitterを賑わした話題を1つ。

Twitterのアップデートをすると

「消えた!?」

「使えなくなった!」

とざわついている人たちがいました。

ん〜〜〜〜??MIYUは特に何ともないけどなぁ?

と調べてみると…ありましたね。

「iOS版Twitterアプリ、年齢制限17歳以上に引き上げ」

なるほどこれか。

f:id:kansai_banzai:20170327205351p:plain

 

そりゃあ突然アイコンがホームから消えたら阿鼻叫喚ですわ。

気持ちはわかる、気持ちは。

 どうやら

まれに軽度な過激な言葉遣いがあったり下品ユーモアがあったり、性的表現やヌードがあったり。

頻繁に極度な成人向けのわいせつなツイートがあったり。

 

ぶっちゃけそれって子どもに見せていいものなわけ???byTwitter

 

ってわけですね。

何故17歳未満が使用不可になったのかは、AppStoreの年齢制限枠が4歳、9歳、12歳、17歳以上と分かれているらしくて。

そういう評価に書かれているようなものを見せられる年齢を考えた時に17歳以上で制限をかけざるを得なかった、という感じですかね。

 

で、

まぁハイそうですかーーー

 

で終われないですよね??

MIYUも携帯だとか夜遊びだとか、そこそこ厳しめの家庭で育ったので気持ちはわかる。

子のためだとかそんなんは分かってるけど…

Twitterしたい!!!

そんな時は親に交渉しましょう…

あらかた今回のアップデートでTwitterのアイコンが消えてしまった人たちの使うスマホには「ペアレンタルコントロール」で17+のアプリを弾くようにAppの制限がかかってるんだと思います。

 

App制限解除方法

設定→一般→機能制限

f:id:kansai_banzai:20170327212816p:plain

 

↓するとパスコード入力が出て来ます

 

f:id:kansai_banzai:20170327212852p:plain

 

ここで闇雲に打ち込むなよ!?

一定数間違えるとロックされて使えなくなるからな!?

てかごめん!

今は6桁が主流なんだよね!?MIYUのなんでか4桁なんやけど(笑)

 

↓無事パスコード入力が済むとAPPの欄を見てねー

 

f:id:kansai_banzai:20170327213046p:plain

 

↓そしたら出てくる「17+」をチェックすればOK!…なはず。

 

f:id:kansai_banzai:20170327213124p:plain

 

このAppのチェック、外したり入れたら遊んでたら、ホームに戻った時にアイコンが散り散りになっていたから気をつけろな?(涙)

たぶんチェック入れたら外したりで年齢制限でアウトなやつが消えたり出現したりしたんやろな…ううう、私はバカなのか!

これどこにあったっけ…と元通りにするのに時間食いました…。

まぁ、いらないアプリを消したりして整理できたからいいか。

 

しっかし、急にこんなことしちゃダメでしょ〜!

MIYUも結構ツイ廃なのでこんなことになったらショックで心臓止まるかもしれない!(笑)

みんな楽しいTwitterライフを!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村