〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

iPhone6だが楽天モバイルに乗り換えを検討している

こんばんは、MIYUです。

今日はちょっと携帯の乗り換えの話。

最近とっても気になる格安スマホ!!

みなさんはキャリア使いですか?格安ですか??

 

私はソフトバンクのiPhone6です。

 

あ、いま(あ…)って思いましたね?

大正解、その通り!!

困りますよね、ソフトバンクのiPhone6…

 

 SIMロック解除義務化

総務省からの通達により、キャリアの端末のSIMロック解除が義務化されました。

ところがどっこい(古い

iPhone6の場合、5月以前の発売だったために義務化対象外…!!

乗り換えるにはSIMフリーのスマホを買わなければいけなくなりました。

もちろん他の方法も色々あります。

下駄を履かせるとか、中古のSIMフリーのスマホを買うとか、テザリングするとか。

今回は私は通話SIMで楽天モバイルへの乗り換えを検討しました。

家にいる時はWi-Fiなので、どこと契約しても問題ないのですが、外にいる時に朝も昼も夜も出来るだけ安定した通信速度があるところがいいなーって思ったのです。

総合的に見て良さそうなのが楽天モバイルでした。

【17年3月第4週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング - モバレコ

 

今はCMでもやっているキャンペーンがあっていて

「2人で入れば1人は1年間月額料無料、2人目はiPhone見せたら3ヶ月月額料無料」ってのをやってるんですね。

夫は既に格安なんですが、通信速度が遅くなってきたので乗り換えを検討していました。

なのでこの際、一緒に乗り換えてしまおうかと☆

 

ただ1つ、問題が…

 

私はiPhoneがいいんです。

けれどSIMフリーiPhoneを買おうと思うとなかなかの出費…!!

iPhone6sで7万円ちょっと。

iPhone7で8万円ちょっと。

分割にするとしても、うーーーん家計に痛手!!

確かに携帯料金は1万円近くやすくなります。

今私が月に12,000円近く払ってるので。

8ヶ月で元が取れると思えばアリなのかな…!?

今のiPhoneも下取りしてもらえたら1万円7千円ほどになりますもんね〜。

けど…

ただの主婦に8万円のスマホは必要なのか!?

色々考えました。

androidだと、良いもので3万円程度ですよね。

android一択な気もしますが、androidを使いこなせる気がしないのです。

特にiPhoneを使ってたら使いにくいとも聞くし、スパイウェアも怖いです。自分で使いやすいようにカスタマイズできるのか…?

昔(学生時代)なら説明書片手にいろいろイジる気力もあったのですが、今はなにせ主婦やってますし。なんなら怪獣二人育ててますし。androidをイジる暇があるのか!?

無理そ…

 

8万円のスマホ、下取り金額入れて6万ちょっと。

3年使うと仮定したら月々2,000円ちょいでしょうか。

電話や趣味(ネット、SNSやアプリゲーム)、ちょっとした買い物(ネットスーパーや通販)をするために月に2,000円と思えば安いもんですよね!?

 

テザリングで二台持ちもなかなか大変そうですし…

キャリアもiPhoneも両方捨てる(手放す)ってのはなんだか…環境の変化に弱いMIYUには少しハードルが高そうです。

なので結局、SIMフリーiPhoneを買うことになるかな。

 

 

色んな理由付けてますが、歳取ると新しいものを覚えるのが大変なのよ〜〜〜〜分かってよ〜〜〜〜!!!(苦笑

 

MIYUはたぶん一生iPhoneです♡

iPhone7は新しいカラーが出ましたね!赤!!

今のiPhoneケースが赤なので少し気になってます!

黒も捨てがたい…うーん、悩む!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。