〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第7話】民衆の敵【藤堂は敵か味方か】

こんばんは!MIYUです!!

月9ドラマ「民衆の敵」第7話が12/4に放送されましたね!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれる一面を持ち、時折リアルな時事問題を取り上げてくれるドラマなのですごく楽しく、深く考えさせられるドラマです。まぁ…言ってしまうと高橋一生とか石田ゆり子とか出ちゃうのでそのあたりが楽しみなのもあります( *´艸`) 

 

 

 

 

前回のおさらいはこちら↓

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第7話

市長となった佐藤智子(篠原涼子)は、副市長に前田康(大澄賢也)、秘書は富田恭一(渡辺いっけい)犬崎和久(古田新太)の人事を受け入れ、あおば市議会は犬崎派が牛耳る形となった。それでも、福祉政策を進める智子の市民人気はうなぎのぼりで、ドキュメンタリー番組にも取り上げられる。この人気を盾に、犬崎は元市長の河原田晶子市長(余貴美子)が中止したニューポート開発を再び進めようと開発委員会を設置。その委員会に、智子は出席することが出来なかった。

 智子と平田和美(石田ゆり子)の関係は相変わらずギクシャクしたままだ。和美はあおば市議会から資料として渡された黒塗りだらけのニューポート開発委員会議事録に不信感を抱くが智子に聞くことはできない。ならばと、移動中の犬崎を捕まえて質問をあびせる和美。だが、この和美の行動は犬崎に目をつけられることになる。和美は、藤堂誠(高橋一生)に取材をするが情報は得られない。
 智子は誠に相談された非行少年、少女たちを立ち直らせ、子供たちの悩みや相談を受け入れられる仕組みに取り組もうとしていた。しかし、犬崎はニューポート開発地区で反対運動を行う市民の強制排除に動く。そのために智子は記者たちに取り囲まれてしまうが、何も答えることができない。智子は犬崎に真相を尋ねに行くのだが、市長にできないことを代わりにやっただけだと言われてしまった。智子は市民から得た信頼を瞬く間になくす窮地に立たされる。

 

 

 

感想

思い切ったことをやりましたね〜智子市長は!!

ニューポート建設に反対していた住民たちを代執行という方法で強制排除したのは市長の名を借りた犬崎派たち。

しかし民衆から見たら市長がやったこと。

犬崎のあやつり人形とはこのことだったんですねー!!

と言うことは、石田ゆり子演じる和美さんが正しかったわけだ。

 

もともと、福祉政策に力を入れていた智子市長は犬崎が裏でやろうとしていたことを知らずにいました。知らずにいたというか、副市長たちが仕切っていましたし「市長のやりたいことをやらせてるんだから、こっちのことには口をだすな」と犬崎も言っていたんですよね。

それでいいかと思っていたのですが住民の強制排除で「これはおかしい」と思った市長は「助けて」と藤堂たちに助けを求めます。藤堂は「市長が市民だったとして、どうやったら納得しますか??」と尋ねるわけです。

智子市長は「裏を表にする、毒をくらわせる」と言って和美さんたちに協力を仰ぎ記者会見を開き、副市長をはじめとする犬崎派のスタッフを解任すると言いました。

 

しかし、事は重大です。

このクーデターで大きな力を持っていた犬崎派の協力が仰げないとなると、智子市長の孤立は目に見えています。

犬崎は「市長は素人で市長になったからストレスだな、休養をとらせよう」と智子市長に仕事をさせない気でいます。

そんな智子市長は藤堂を呼び出して「あなたが必要です、副市長になってください!!」と頼み込むのです…。 

 

 

忘れてないか、智子市長は。

藤堂は犬崎派やぞ!!!!!

なんだか味方みたいな気になっていますけど、犬崎派ですよ藤堂は。

嫌気がさしていた今までの政治に新しい風が吹きそうで、興味をもっていた藤堂ですけどね…もしかすると気が変わるかもしれませんよ??

良い方に変わってくれるならいいですけどね!?!?藤堂さん何考えてるか分からないからなぁ…

 

しかしまぁ「市長にしたのは犬崎ではなく、市民の清き一票」という言葉。

これは市長の目を覚まさせるには十分でしたかね。ついつい犬崎のおかげでって思っちゃうんですけどね。

ニューポート建設、一体どうなってしまうのか…。

犬崎は裏で一体何をしているのかが全く見えてこないので分かりません。

 

 

最近だけの話じゃないですけど、カルテットあたりから高橋一生にハマっています…

最初は何考えてるかよくわからない感じで苦手だったんですけどね…そこがまたイイというか!

うん、てかスーツ姿もやっぱりカッコいいし!!( *´艸`)

智子が「助けて」と言って新人議員室に逃げ込んだとき、振り返って藤堂を見たときに智子を見ていた藤堂のあの視線…たまんねぇなオイ!!!!(*´Д`)ハァハァ

 

 

あぁ、てかね。苦言を一つ。

田中圭演じる智子の夫、公平とね、和美さんが一緒に夕飯食べてるの、違和感ないです??

自分が帰ってきたらたとえ子供が一緒とは言え、夫が他の女と飯食ってる。

自分が帰ってきたらたとえ子供が一緒とは言え、妻が他の男と飯食ってる。

これ許せます??

まぁ来週はそこをつっこまれるワケですけど、ま〜〜普通に考えたらありえないわ。

自分が一緒ならまだしもね!?

シングルマザーとは言え、和美さんは自重すべき場面です。甘えすぎ。

だから子どもは公平のことをパパだと思ってる、なんて言葉が出ちゃうんですよー!

このドマラ始まってモヤモヤしてるのはそこ!_:(´ཀ`」∠):_

 

 

代執行とは

行政上の義務が履行されない場合、行政庁自らが義務者のなすべき行為を行い、また第三者に行わせ、その費用を義務者から徴収すること。行政上の強制執行の一。

 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

【2017年クリスマス】3歳・4歳・5歳・6歳~が笑顔になるプレゼント☆【キャラレター】 - 〜のほほんLIFE〜

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆