〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【梅雨対策】おんぶに使えるレインポンチョは前開きが鉄則!!登園のためのママ用オススメカッパと長靴!

こんばんは!MIYUです!!

最近、ちょっと長雨が続きましたよね。

先日から少し晴れ間がのぞいて、イイ感じで春を迎えつつあります。

もう桜が咲いたところもあるのではないでしょうか🌸

 

f:id:kansai_banzai:20180323223955j:plain

 

しかーし!!

春とは言えど、雨が降るとやっぱり肌寒い。

雨の日の幼稚園や保育園の登園、本当にお疲れ様です!!

 

私の家には今春から年中さんの子と、あと1年未就園の子が居ます。

去年入園した時には下の子は1歳だったので雨の日は抱っこ紐にINして登園していました。

入園当初は装備していなかった私のカッパと長靴も、今ではしっかり買い揃えまして…!

雨の日には寒くもなく、濡れることもなく登園していました!

 

が!!!

 

なんと当初想定していなかった問題が。

下の子が成長する、というね…当たり前のね…うん。(笑

ただでさえビッグなベイビーだったので、2歳になって13キロを超えてきまして…エルゴで抱っこもだいぶしんどい…!!という状態に。

ということで、ある日を境に抱っこではなくおんぶへと切り替えたのですが…

 

私が買ったポンチョじゃ厳しい事態に!!

 

 

 

 

ポンチョがおんぶに向かないワケ

私が昨年書いた記事の中に「袖があるポンチョ」を紹介しました。

梅雨…抱っこ紐と一緒に使えるレインコートやポンチョ(カッパ)が欲しい…!!! - 〜のほほんLIFE〜

 

写真1

 

この袖があるポンチョを購入し、利用していました。

生地がしっかりしていて、私は気に入って愛用していました☆

抱っこ紐で前抱っこをしているときは特に問題もなく、かわいらしく使っていたのですがおんぶになると途端に難易度が上がります。

と言うのも、子供を抱っこ紐やおんぶ紐でおんぶしたあと、ポンチョだとかぶりにくいことこの上ない!!

子どもをおんぶする、ということはそれなりに子供も大きくなっていますし、頑張ってかぶろうとしても一緒にかぶってくれないわけです。

 

「イヤーーーーーーー!!!」

 

っつっておんぶで仰け反る仰け反る。全くポンチョがかぶれない。

これほど登園前にイライラしたことがあっただろうか、イヤ無い。

 

おんぶにするならレインコートは絶対前開き!!!!

 

もうこれMIYUとのお約束だぞ☆ってレベルです。

むしろ前開きだと抱っこしてると大変ですよ。最初にファスナー半分閉じてあたまからかぶらないと手が届かないだろうなーって思います。

 

オススメ前開きレインポンチョ

レインポンチョをオススメする理由は、抱っこやおんぶでも窮屈にならない点です。

このレインポンチョは前開きなので調整もできますしねぇ!

 

丈が長いのも絶対条件です。

でないと、抱っこしたりおんぶしたりでその分短くなりやすいので足が濡れやすくなります。

次に紹介する丈が長い長靴と合わせても大丈夫なぐらいの丈の長さが欲しいですね!

 

 

 

 

 

幼稚園の送り迎えで親の長靴は必要??

 

必要です!!

 

なんでかって?

子どもって雨好きですよね!長靴履いてウキウキですよね!!

いつも靴で入ったら怒られる水たまりも長靴だと怒られないから楽しいしドンドン入っちゃいますよね!!

バッシャンバッシャンします。

 

 

側にいる親への被害も甚大。

 

せっかくの楽しんでいる行動を制限するのは親としても悲しい。

でも、バッシャンバッシャンやられて親の靴が泥水で汚染…なんてもっと悲しい。

そうならないために…

 

自衛しましょう。

 

あと思ったより、園庭が泥だらけ。

みんなが登園で通っているのでぬかるんでいるんです…( ;∀;)そして子どもってね、なぜか人の靴踏んでいくんですよ…。

我が子だけじゃなく見知らぬ子までがね!!( ;∀;)

 

 

幼稚園のお母様方、8~9割、長靴履いてます。(MIYU調べ)

恥ずかしくありません。どんどん履こう!!!!

できれば自衛の意味で、丈が長めの長靴がお勧めです。

おしゃれな丈が短い長靴もありますが、子どもたちが飛び跳ねる泥水からは全然守ってくれません。

おしゃれは我慢と思うか、おしゃれを捨てて自衛するかです(笑

 

 

 

 

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆