〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

松山刑務所から脱獄犯(平尾龍磨受刑者)が逃走中!脱獄犯が犯した罪・服役理由は?【随時追記・顔写真あり】

【最新の更新日5/4 21時】 

f:id:kansai_banzai:20180409033310j:plain

 

 

4/8、愛媛県今治市にある松山刑務所から受刑者1人が脱獄し、逃走していることごわかりました。広島県尾道市内に逃走している可能性も。

 

 

広島市内で脱獄犯確保!!!

脱獄犯、広島市内で確保!島脱出していた!! - 〜のほほんLIFE〜

4/30、確保の一報が入ってきました。

なんと島から脱出していたそうです。詳しい逃走経路などはまたのちほど。(上記リンクで追記しています)

脱獄してから丸23日身柄確保になりました。

島からおよそ60~70キロ離れた広島市内での逮捕に、驚いた方も多いかもしれません。

 

脱獄してからどこへ向かった??

脱走直後、車を盗み逃走しています。

4/8の20時ごろには今治市と尾道市にかかる瀬戸内しまなみ海道の向島IC付近で、盗まれた車が発見。

現在は向島に潜んでいるのではないかということで人海戦術が取られています。

続報があまり無く、ニュースでの報道も少ないのが不思議ですね。

事件発生から丸一日以上が経過してからやっとニュースで報道を見かけるようになりましたね。

現場付近では厳しい検問などが行われて渋滞が発生しています。

島内で空き巣や車上荒らしが出ているようで、平尾受刑者の可能性もあります。

車上荒らしをされた車から平尾受刑者の指紋が検出されました(4/12報道)

また空き家にも不審な足跡が発見されています。

近所にお住まいの方は戸締りを厳重に行い、外出時は十分にお気をつけください。

現在は検問など解除され、平穏な日常が戻ったとのことです。

 

 

 

脱獄犯の特徴

平尾龍磨(27)

身長:約173cm

体型:痩せ型

髪型:黒の短髪

服装:黒っぽいジャージ、白の運動靴

 

平尾龍磨受刑者の顔写真はこちら

f:id:kansai_banzai:20180409175016j:plain



 

脱獄犯の犯罪歴

連続窃盗犯(懲役2年6か月位)

2013年7月30日までに九州県内で閉店の理容室に侵入しレジや引き出しから金品を奪うという手口で窃盗を繰り返していました。

10件ほど同様の手口で事件が発生しています。

閉店中の理容店から金品を盗む窃盗犯 | 理美容ニュース

 

逃走途中で車を奪うという、かなり本気の逃亡に思えますので十分にお気をつけください。

不審な人物を見かけた際は110番してください。

 

どうやって脱獄したの??

平尾龍磨受刑者が入っていた松山刑務所の青山造船作業場は模範囚が入るとされている開放型処遇施設で、なんと塀がない。

松山刑務所で服役中の態度などをみて「模範囚」と判断され、今の作業場へ移動となっている平尾龍磨受刑者。

寮を勝手に出ることは禁止されているが鍵を開ければ外に逃げられるため逃げようと思えば容易だったのではないかと推測される。

松山刑務所の受刑者逃走 造船作業場は模範的受刑者が入る“塀のない刑務所” 「察知できず」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

塀の無い刑務所・松山刑務所とは?

この塀の無い刑務所、1961年に開設されてからなんと脱走者は21人にも上ります。

模範中の模範囚という選ばれた人たちしか入れないのですがやはりこういうことが起きてしまうのですね。

建物の中の部屋には鍵がなく、フェンスの高さも150cmと低いものです。

開設当初は地域住民から反対の声が上がったそうです。

模範囚とは言え、罪を犯した者たちですから歓迎ムードというわけにはいきませんよね。

ですが近隣住居で火災が起きたとき、いち早く駆け付け延焼防止作業をしたのがこの松山刑務所にいる受刑者たちでした。

それからは地域住民たちとも良好な関係を築いていたというのに、この脱走はこれから「塀がない」ことを問題視されていく可能性があります。

 

平尾龍磨受刑者の残りの刑期

刑期の残りはあと1年10か月だったそうです。

模範囚とあれば仮出所が認められます。大体、刑期の8割勤め上げれば基本的には仮出所の審査があります。

特に平尾受刑者は初犯で模範囚だったということですから、その可能性も十分にあったでしょう。

その仮出所を棒に振ってまで脱獄したかったのか?と思うと…あと1年10か月おとなしくしておくほうが吉のようにも思えますよね。

これで逮捕されれば、脱走したことで仮出所は絶対にありえませんし、車を盗んだこと(窃盗再犯)で追起訴・実刑は免れません。

となると、1年10か月にプラスして刑期が長くなります。

今度は塀の無い刑務所になんて絶対入れませんし、仮出所もほぼないと思っていいでしょう。

今回の脱獄、ちょっと軽率な行動のような気がして仕方がないですね。

 

脱獄の理由は一体?深まる脱獄の謎

 

平尾受刑者が福岡の刑務所から愛媛の松山刑務所に来たのは昨年の12月。

おおよそ4か月ほどでの脱獄になります。

全国での模範囚の中でも20名しか入れないということで、松山刑務所に入ることができるのは模範中の模範という非常に珍しい受刑者のみです。

刑務所には階級がある

刑務所に入ると階級が割り振られます。

監獄のお姫様というドラマでも書いたので引用しておきます。

受刑者は1類から4類に分けられる、とドラマの中で説明があっていましたね。

(実際は1類~5類に振り分けられ、収監されると「3類」からスタートします)

色分けは各刑務所によって違うと思いますが、受刑態度で上がったり下がったりする区分のことです。

最初は4類から始まり、1つずつ上がっていくのですが何が違うかというと待遇面です。

4類だと報奨金や自分のお金(身内からの差し入れされたお金。どちらも刑務所側が管理してくれます)を使って買い物が出来なかったり、手紙も月に2通までしか送れない、面会も2回まで、という制限があります。

類が上がるにつれてその制限が緩和されていきます。

手紙の送れる数が増えたり、面会の回数が増えたり、報奨金を使って買い物が出来たりします。もちろん買い物と言っても外に出られるわけではなく刑務所側が用意する品物にはなりますが自分専用のシャンプーを買ったり、下着を買ったり、冬には少し暖かい衣類が買えたり。雑誌や新聞を取ったり、ということです。

この類は調査や懲罰で上がったり下がったりするので、少しでも刑務所生活を快適に、というかマシに過ごすために受刑者はおとなしくなる、という仕組みですね。 

飴と鞭で刑務所はなりたっている気がしますね~。

【第3話】監獄のお姫さま【刑務所内での出産育児は可能?】 - 〜のほほんLIFE〜

 

真面目に刑に服していれば、半年ごとに評価され類がどんどん上がっていきます。

懲罰をくらえば下がりますし、面会もナシになります。

2類にもなれば面会の回数も増えますし、刑務官の立会ナシで面会ができるのです。もちろん穴の開いたアクリルの仕切り板はありますよ。

でも会話を誰かに聞かれないって当たり前のことですが良いことですよね。

【第9話】監獄のお姫さま【最終回まで縛られる吾郎ww】 - 〜のほほんLIFE〜

 

脱獄の謎…

平尾受刑者は車を盗み、逃走した際に「車お借りします 傷はつけません すみません」というメモを残した、ともニュースで放送されていました。

とても窃盗犯が残すメモには思えないことから脱獄にはそれ相当の理由があるのではないかと憶測もされていますが、上記のように模範中の模範ならば制限もなく手紙・面会等ができるのでその線はちょっと納得できないのですよね。

松山刑務所が、以前の受刑者たちが定めた独自ルール(布団は角を合わせて畳まなければならない・清掃道具はミリ単位で均等に並べなければならない等)があり厳しさに耐えかねたのか…??

しかしどこの刑務所より自由が利く状態です。どの刑務所にも厳しさはあります。なのでその理由もなんだかなぁというところ。

もし刑務所内でいじめがあり、そこから逃げたいならば、脱走しようとしただけでも十分懲罰の対象で他の工場に移動することになりますし…いじめから逃げたかったというのも違うような気がします。

 

平尾受刑者は今どこにいるのか

島にいるのではないか、と言われていますね。

向島からあと1本橋を渡れば本土なのですが、そこまで行かなかったのが不思議ではあります。

その辺の地理に詳しくなければ「間違えた」可能性もあったと思うのですが標識を見れば「島」だということは分かりますよね。

f:id:kansai_banzai:20180411144318p:plain

赤丸のインターで車を乗り捨てています。

車を乗り捨てた理由は料金所でお金が払えなかったのではないかと考えられます。

地図を見てみると、向島から広島の尾道まであと少しの距離(500mほど)で、泳いで渡れそうな気もしますがこの寒さ、そして深夜に海を渡る危険、尾道大橋は自殺が多発しているということを考えると流れが早く泳ぐのは厳しいのではないかと思われます。

島では窃盗が発生しているようなので、平尾受刑者の犯行にも思われますが脱獄犯に便乗した窃盗犯の可能性もあるので慎重に捜査をしなければいけないでしょう。

車上荒らしの車内から指紋でも検出されていればいいのですが…。

島には空き家が1152軒あり、一時的に雨風を凌ぐことはできそうですが警察が徹底的に空き家を捜索しています。

空き家に不審な足跡を発見されており、平尾受刑者の可能性があるということです(4/11 15:30報道)

 

脱獄・逃走中の窃盗で刑はどれほど加算される??

窃盗罪における刑罰

窃盗罪…懲役10年以下または50万円以下の罰金(懲役刑か罰金刑かは裁判所が判断します)

脱獄における刑罰

単純逃走罪…懲役1年以下

加重逃走罪…懲役3か月~5年

 

単純逃走罪は、その字の通り逃走しただけの場合に適用されます。

加重(かちょう)逃走罪は逃走した際に、暴行・脅迫・二人以上で通謀して逃走した場合に適用されます。

この2つは「未遂」でも罰せられます。

住居侵入における刑罰

正当な理由がないのに人の住居に侵入した場合に成立する

3年以下の懲役、または10万円以下の罰金(懲役刑か罰金刑かは裁判所が判断します)

 

 

窃盗などの犯罪は、何度も繰り返されると反省していないとみなされ1.5倍での加算もありえます。

逃走罪・窃盗罪・住居侵入を合わせると10年近くが加算されてもおかしくない計算になります。

今後、裁判での判決が注目されます。

 

家族が事故に遭ったという手紙が平尾受刑者に来ていた?

家族に会うための脱獄だった場合、罪が軽くなる場合もありえます。

 

なぜ確保に至らないのか

島内には多数の空き家があり、それが捜査を困難にしている要因の1つです。

空き家を捜索するには所有者の許可が必要であり、その許可がないと家屋の中に入って調べられないのです。

所有者が分からない場合は市の職員立会のもとで捜索が行われますが、それもまた時間を要するので空き家が多い島内ですと、スムーズにはいきません。

 

平尾受刑者が脱走して5日目ですが、空き巣が多発しておりアメやお菓子などを盗んでいることから平尾受刑者の可能性が高いです。

サバイバルをするにおいて「糖分」は必要です。

島内にはミカン畑やいちご栽培のビニールハウスなどがあり、盗んだ小銭で自動販売機の利用が可能なため人目に触れず食糧確保も難易度は高くないと思われます。

脱走5日目にもなると普通の人間は心が折れてくるものですが、平尾受刑者は以前も逮捕前に山に1か月ほど籠っていたという情報もあることから、サバイバルに長けているはずです。

ニュースでは心が折れるから自ら出てくる、と言われてもいましたが平尾受刑者が自分から姿を現すのももう少し時間がかかるのではないか…と感じます。

 

島内には警察官を更に増やし、1200名で昼夜問わずの捜索が行われています。

 

【中止のお知らせ】グランツール・せとうち2018

2018年4月15日(日)に開催予定だったサイクリングイベント、グランツール・せとうち2018は、この脱獄犯が確保されていないことから中止が決定しています。

詳しくはこちら

グランツール・せとうち2018公式HP

グラン・ツール・せとうち|広テレ!Web

 

平尾受刑者の4/17現在…

未だに行方が分からない平尾受刑者。

脱走した翌日、ドラッグストアで食料を購入していたという報道がありました。

スーパーやコンビニは張っていたと思いますが脱走翌日のドラッグストアは警察にとっては盲点だったのかもしれませんね。

 

脱獄の時効は何年??

先に話した「単純逃走」か「加重(かちょう)逃走」かで時効の年数が変わってきます。

  • 単純逃走で3年
  • 加重逃走で5年

です。これは「公訴時効」なので、先に窃盗で収監されていたことの時効も考えなくてはなりません。

確定した刑についての時効は

第32条(時効の期間) 
時効は、刑の言渡しが確定した後、次の期間その執行を受けないことによって完成する。

とういことで、3年未満の懲役の時効は5年。

どちらにせよ脱獄してから5年は確実に逃げないと時効にはなりません。

 

あとは逃走中の「窃盗」が確実に平尾受刑者のものとなれば、そこからの「窃盗の公訴時効」は実際に盗んだ日から7年です。

逃走に使った車の窃盗は確実に平尾受刑者でしょうから、やはりそこから7年は逃げなければならないですね…

刑期の残りが満期で1年10か月ということでしたので仮出所を考えればあと1年ちょっとだったでしょう。

やはりこの脱獄はちょっと浅はかな行動だったような気がしますね。

 

 

警察犬の導入

警察犬16頭が捜査に加わりました。

がしかし、これは逃走してすぐなら効果あったのでは???と思いますがどうなのでしょう。

脱獄すぐは脱ぎ捨てた靴などが発見されていましたし…今更感はぬぐえません。

雨、そして藪の中だと匂いも消えやすそうですよね。

果たしていつまで逃げ切るのか…

 

身柄確保されました

脱獄犯、広島市内で確保!島脱出していた!! - 〜のほほんLIFE〜

 

 

 

 

【監獄のお姫様を見る↓ 31日間無料トライアル実施中】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆