〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

朝の情報番組、スッキリで紹介されていたオススメの化粧品・医薬部外品!

f:id:kansai_banzai:20180528105638j:plain

 

おはようございます!

5/28放送のスッキリで、気になるお肌の紫外線対策の特集があっていました!

色々とダメ出しされた気分ですが良い商品を教えてもらったので備忘録として記事に残しておきます!! 

 

 

 

 

それ、正解?不正解??

Q.化粧水を叩いてなじませる

A.不正解。化粧水は手のひらに出して人肌にあたため、手のひらで優しくなじませるが正解

 

Q.化粧水を手作りしている

A.大間違い。天然由来の成分は肌にいいように思うが荒れやすい原因。化粧品に関してはプロに任せるべき。きゅうりパックなども本当は肌に良くない。

 

Q.日焼け止めは春~秋までしか塗らない

A.不正解。肌のシワになる原因と言われている紫外線は、1年中降り注いでいる。一年中日焼け止めを塗ることが正解である。またたるみの原因と最近言われ始めた赤外線を防ぐためには物理的に(服で防ぐ・帽子をかぶる)対策をするしかない。

 

Q.日焼け止めを塗るとかえって肌に悪いのではないか

A.不正解。肌に合わないものをつけると炎症を起こすので肌に悪いが、その炎症は老化の原因。炎症を起こさない肌に合うものを選んでつけてほしい。

 

効果のある化粧品の選び方

様々な化粧品があるが、ある表示に目を付けてほしい、と話す美容の先生。

「医薬部外品」

医薬部外品とは、厚労省が効果を認め、許可をした商品です。

今まではできなかった「しわを改善!」と問題が改善することを消費者に訴えることができるようになりました。

「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。[治療]というよりは[防止・衛生]を目的に作られています。

「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」「皮膚の殺菌」など、効果のある有効成分が配合されているのでその効果を訴求できます。また「薬用」とは「医薬部外品」で認められている表示ですので「薬用=医薬部外品」となります。

引用:花王株式会社 乾燥性敏感肌ナビ 商品の成分表示の基礎知識 「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」にはどんな違いがあるの?

 

今オススメの医薬部外品!!

POLA リンクルショットメディカルセラム

シワを改善する薬用化粧品のリンクルショットメディカルセラムは売上数121万本!!

約164億円を売り上げる大ヒット商品です。

なんとこのリンクルメディカルセラムは日本で初めて承認された「シワ改善薬用化粧品」です。

紫外線などによる炎症や日常的に生まれる表情シワを、
肌が「キズ」と勘違いし、かえってシワをつくってしまう働きを。
その作用をブロックさえすれば、肌本来の力でシワの改善を促せる。

真皮の分解を防ぎ、肌本来の力でシワを改善する『ニールワン』配合。

参考価格は12,000円~

 

 

ポーラは以前、BAシリーズやAPEX(アペックス)商品を利用したことがあります。

結婚式前にエステとして通っていました!

アペックスはお肌のチェックとテストを経て、自分に合った洗顔料・化粧水・美容液・美容クリームを選んでくれます。

お肌のテストは簡単に受けることができますので一度試してもらうと、自分のお肌の状態と正しいお手入れの仕方が分かります!

 

ポーラの商品はお値段が高くてびっくりしますが、長持ちしますし私は好きです。

BAシリーズなんて一度使うだけで翌日お肌の状態が違いました。

「今の若いうちから使うと本当に違う」とオススメされましたがお財布にはちょっと厳しく…(´・ω・`)でもお肌にはお金をかけて良い商品を使うことが良いのは確かです…!!

お金が増えたら化粧水から徐々にそろえていきたい商品です!

 

詳しく見る→【POLA】B.Aの5品ベーシックセット

 

ドラッグストアで買える!人気の医薬部外品

ポーラにはちょっと手が出せないけど…という人向けにドラッグストアで買える人気の医薬部外品の化粧品をお教えします!!

 

資生堂 エリクシール エンリッチドリンクルクリームS

しわが改善できる!と歌っている資生堂のエリクシールエンリッチドリンクルクリームS。参考価格は6,264円。 

しわへの有効成分として認められた『純粋レチノール』が配合されています。

ドラッグストアでは欠品するほど大人気とのこと。

 

 

 

美白効果がある医薬部外品

コーセー インフィニティ パーフェクティブ ホワイトXX

コーセーが販売しているインフィニティパーフェクティブホワイトXXは美白に特化した医薬部外品です。

美白に有効な『コウジ酸』と肌荒れをケアする『アラントイン』を配合。

美白有効成分の中で一番分子が小さく、肌の奥まで浸透すると言われています。

紫外線ケアをしていても上手くケアができないシミの原因にアプローチし、メラノサイトの過剰なメラニン生成を抑制。色ムラの気にならない透明感の高い肌に導いてくれます。

今のお肌のダメージケアをしてくれるという点でもお得な商品。

参考価格は10,000円~

 

 

 

シミに効果がある医薬部外品

コーセー メラノショットホワイト

「シミのもとを無色化」というキャッチコピーでONEBYコーセーが発売している米良のショットホワイトは濃いシミ・目立つシミを生まれさせない、根本から改善する美白美容液です。

こちらも美白有効成分の『コウジ酸』配合。

参考価格は5,000円~

 

 

 

 

気持ちとしてはポーラを利用したいMIYUです。

お財布に厳しいときは、安くて効果のある医薬部外品を利用したいですね( *´艸`)

お肌の曲がり角を大幅に過ぎ、老化へ一直線なので上手なケアをしてお肌の綺麗さを保ちたいですね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆