〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

子どもが食べた!ゴーヤの調理法、素揚げ♡その他の簡単レシピも☆

こんばんは!MIYUです!!

 

 

梅雨が明けて、夏本番ですね!

とは言え、MIYUが先日買ったカッパも、長靴もあまり出番がありませんでした…

長靴は1度だけ。カッパに至っては1度も雨に濡れていません(笑)

子どもが夏休みに突入したので尚更使う機会はなさそうです!

あとは秋の台風シーズンぐらいでしょうか_(:3 」∠)_

 

f:id:kansai_banzai:20170723215208j:plain

出典:ACイラスト

 

さて、今夜はゴーヤのレシピについてのお話です。

子どもが先日、幼稚園からゴーヤを持って帰ってきました。

ゴーヤと言えば苦味がある野菜で子供もあまり好きではないことが多いのですが、せつかく持って帰ってきたのでなんとかして食べて欲しいなぁと思ったのです。

 

 

  

ゴーヤの素揚げ

ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルーですね!

MIYUは大好きなのですが、MIYUが子どもの頃は苦手なメニューのひとつでした。

なのでここはド直球に素揚げにしてみようかと思ったのです。

ワタを抜いて、薄くスライスして、そのまま素揚げしたものと

片栗粉をまぶした素?揚げを作ってみました!

f:id:kansai_banzai:20170723165346j:plain

f:id:kansai_banzai:20170723165434j:plain

 

 

出来上がりがこちらです!!

あれっ!?

なんかただの素揚げの方はカサ減った?(笑)

 

 

f:id:kansai_banzai:20170723165648j:plain

同じ量、揚げたんですが…(笑)

上からパラパラっと塩を振りかけて…

子どもには両方出してみました!

すると…

なんと3歳の上の子は片栗粉を付けて揚げたゴーヤをパクパク!!

何も付けずに揚げた方は「にがーい」と食べませんでした。

下の子(1歳)はどちらも食べませんでした(笑)

 

とは言え、MIYU家の3歳児は小さい頃からピーマン大好きっ子だったのであまり参考にはならないかもしれません(´・ω・`)

 

ゴーヤの浅漬け

夏に毎回揚げ物もツラいので、もっと簡単に食べる方法はないかなー!?と冷蔵庫をあさってみると浅漬けの素がありました!!

きゅうりの浅漬けが美味しいんだからもしかしてゴーヤも!?

と思って、こちらもワタを抜いて薄切りにして漬けてみました!!

f:id:kansai_banzai:20170723200411j:plain

 

  

 

 

にっが!!!!!!!

 

 

 

びっくりするほど苦い…と言うかゴーヤの苦味がダイレクトに!(笑)

ゴーヤの苦味が大好きな夫は「ビールに合うなぁ!!!」と言いながらひょいパクひょいパクと食べていました!

ゴーヤの苦味が大好きな人にはもってこいのレシピかもしれません(๑´∀`๑)

子どもにはさすがにチャレンジさせられませんでした…w

 

 

ゴーヤの味噌漬け

苦味をもっとマイルドにして、簡単なレシピがないものか…と考えていたところ夫が「ゴーヤには味噌が最強」と言うので「味噌漬け」にしてみようかと思いつきました!

味噌に漬けて2〜3日して食べるようなので、これはまたレシピとともにレポしようと思います!!

苦味も抜けて、味噌でマイルドになったゴーヤなら、子どもも食べられるかもしれません☆

楽しみ楽しみ♡

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆