〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第7話】隣の家族は青く見える【ちひろはもっと怒っていい】

こんばんは!MIYUです!!

なかなか面白いですね「隣の家族は青く見える」!

第7話が3/1に放送されました!

 

 

舞台はコーポラティブハウス。そこには4つの家族が住んでいます。

共有の中庭があって、そこで交流を図ることができる形です。かなり距離感としては近い感じがします!

※画像はイメージです※

f:id:kansai_banzai:20180130222023j:plain

 

☆深田恭子さん演じる五十嵐奈々夫妻。夫は松山ケンイチさん演じる大器。子どもを授かりたくて奮闘している夫婦です。

→人工授精にステップアップしましたが4回チャレンジしていますが不発に終わります

 

☆平山浩行さん演じる川村亮司。バツイチで、子どもは小学生の男の子が1人。親権は前の奥さんが取っているので5年間ほど離れて過ごしていましたが、奥さんが亡くなり、足しげく子どもの元へと通っています。が、亮司には結婚を約束した高橋メアリージュン演じる杉崎ちひろがいます。ちひろは子どもが欲しくないのです。

→息子を引き取ることになりました。ちひろとは別れる予定でしたが事実婚継続中

 

☆眞島秀和さん演じる広瀬渉。一人暮らしでしたが、恋人の朔(北村匠海)が突然転がり込んでいきます。男性同士のお付き合いがバレると大変なことになる!と渉は朔に口止め。コーポラティブハウスのみんなには「朔は甥っ子」という説明をしています。

朔はかなりの自由人で、やきもちやきっこ。

→甥っこ設定は早くもバレてしまいます。

 

☆真飛聖演じる小宮山美雪は、幸せ家族を装うことに必死な主婦。夫の真一郎(野間口徹)は家を買ったのに突然退職。サラリーマンを装うよう言いつけられかなり肩身の狭い思いをしています。小学生の姉妹2人がいます。

この主婦が偏った考えを持っており、あちこち騒動を巻き起こす火種となっていきます。 

→母はリア充代行サービスを使ってインスタUPに勤しんだり、娘(姉)は母親の目を盗んでダンスに没頭したり…父親はいまだ無職のままです

 

 

めっちゃ面白いよ!!!

 

前回のおさらいはこちら☆

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

登場人物

 

 Cast 五十嵐奈々…深田 恭子 五十嵐大器…松山 ケンイチ 川村 亮司…平山 浩行 杉崎ちひろ… 高橋 メアリージュン 青木 朔…北村 匠海  広瀬 渉…眞島 秀和 小宮山深雪…真飛 聖 小宮山 真一郎…野間口 徹 矢野 朋也…須賀 健太 五十嵐琴音…伊藤 沙莉 糸川 啓太…前原 滉 倉持 充…寿大 聡  長谷部留美…橋本マナミ 五十嵐健作…春海 四方 片岡 洋子…伊藤かずえ 五十嵐聡子…高畑 淳子

 

 

第7話

 

区役所を訪れた奈々(深田恭子)は、真一郎(野間口徹)と出会う。そこで奈々は、彼がボランティア塾講師の仕事を始めたことを知る。

深雪(真飛聖)は実家に金の無心に行く。しかし、母親の百合恵(多岐川裕美)には真一郎が無職になったことを打ち明けておらず、結局何も言い出せなかった。
その帰り道、深雪は、大器(松山ケンイチ)が女性の住むマンションに入っていくところを目撃し……。

渉(眞島秀和)にふさわしい男になると決意した朔(北村匠海)は、高卒認定試験に向けてこっそり勉強を続けていた。そんなある日、渉を訪ねて母親のふみ(田島令子)がやってくる。エントランスでふみに出会った朔は、仕事で外出中の渉に代わって彼女を部屋に迎え入れた。だがそこで、「喧嘩した勢いで別れない」などと朔と渉が署名入りで書いた“三つの誓い”をふみに見られてしまう。

一方、ちひろ(高橋メアリージュン)は、亮太(和田庵)の転籍めぐって亮司(平山浩行)と口論になる。その際、亮司は、家族のことに口を出すな、とつい言ってしまう。

そんな折、深雪は、大器が浮気をしているのではと、心配しているふりをして奈々に話す……。

 

感想

今週はどこの家庭も喧嘩スタート(笑

 

奈々たちは体外受精にステップアップしようとして、大器が反対して大喧嘩。

「本当に子ども欲しいの!?治療ステップアップするたびに反対されるのもうやだよ!!だから浮気してるの!?」

 

息子を引き取った亮司は、息子の機嫌ばかりを取り踏み込まないことにイライラしたちひろにそのことを指摘されて「これは俺と息子の問題だ!家族のことに口出さないでくれ!!」

 

無職の小宮山・父は妻に勉強を教えるボランティアをしたい、と打ち明けますが生活費はどうするのかと怒る妻に「出て行ってからにして!」と言われて「出て行けばいいんだろう!?」

 

 

男三人衆は真昼間から飲みに行って愚痴大会を開いてましたね(笑

ですが…ちひろはもっと怒っていい。

だって亮司が帰宅したのはもうちひろが寝ているほどの夜ですよ!?

子持ちの父親が、子供の夕飯や風呂の世話をしないで夜まで飲み歩けるのは誰のおかげ!?!?

家族の問題だ、口出すなって言うなら子どもの世話全般やってからにしろっ!(゚д゚)

 

このドラマで一番人間が出来てるのはちひろだと思う、うん。

 

 

奈々は、大器と喧嘩してからどうして子どもが欲しいのだろうと考えたけれどハッキリとした答えは出ませんでした。

ですが大器に初めて会った時に「俺の子供を産んでください」と言われたから…今辞めたら後悔すると自分の気持ちを大器に打ち明けました。

大器も、自分がカウンセリングを受けていたことを奈々に打ち明けました。

「人工授精失敗するたびに、奈々を支えていけなくなっていた。でも話を聞いてもらっても一瞬は楽になるけど、やっぱり苦しくても二人で話し合わないといけないんだな」と覚悟を決めました。

 

2人で体外受精の説明会に参加。

 

次回予告で「妊娠している」という先生の言葉がありました。

これは期待できそうです!!! 

 

 

 

さてさて、朔ちゃんとわたるんですが、「朔はそのままでいいんだよ」というわたるんの言葉を「僕は対等になりたいんだ」と捻くれて受け取ってしまいます。

わたるんは「今のままで十分幸せ」ということが言いたかったんですけどね。

 

そしてわたるんのお母様、わたるんがいない時に来訪。

2人で写ってる写真や、ベッドにある2つの枕を1つ隠したりと朔は頑張りますが、壁にかかっている前回喧嘩した時に取り決めた「誓約書」が見つかってしまいます。

 

3つの誓い

  1. 喧嘩した勢いで別れない
  2. 喧嘩してても電話に出る
  3. 寄り道するときは電話する

 

わたるんが帰宅し、お母様にゲイであることをカミングアウトしますが受け入れられない母、飛び出していきます。

まぁ…「はいそうだったのね」で受け入れられる人はなかなかいないでしょうねぇ…。 

 

 

無職の小宮山・父は喧嘩後、帰宅せずに広場でテントを張り、寝袋で寝ていましたが「みっともないから帰って!」と奥さんに怒られてしまいます(笑

ボランティアをしつつ、生活費は別で稼ぐから「当面は退職金を崩して」と言いますが奥様の通帳を見てる限りではだいぶ溶けているように見えましたよね。

リア充代行サービスなんて使ってるから…

奥さんは自分の親にも何か相談をしにいきますが、見栄のおかげか何も相談できずに終わってましたし…。

ここが1番心配。

奥さんは何を思ってか、「亮司の息子のせいでうちの娘の成績が下がってるから付き合いをやめてくれ」なんてちひろに喧嘩ふっかけちゃいますしね。

「うちの亮太が!?なんの証拠があって!?」と言い合いしてるちひろを見て、すこーしだけ心を開いたような息子の亮太。

 

さぁどうなっていくのでしょうね!?

 

 

朔ちゃんは高卒認定を受けたいみたいですね!

習うなら…小宮山父にお願いしてはどうかな!?

 

 

 大器の浮気疑惑も実はカウンセリングだったことがわかりました。

 怪しな?と思ったら探偵を使うのもテですが、さすがに大器はそんなことないですよねー!!

 

 

実在したカードゲーム:なんじゃもんじゃ

 

 

 

とても単純なカードゲームで、購入してすぐ遊ぶことができます。

カードには不思議な生物の絵が描いてあります。

同じカードが2枚ずつ、セットで入っています。

カードを混ぜて、1枚ずつめくり、そのカードに交互に適当に名前を付けていきます。

自分が付けた名前も、相手が付けた名前も、どっちも覚えなければなりません。

 

りんごおばけ!

もじゃりーな!!

もりのようせい!

 

名前を付けたカードがもう1枚、その場に出た時!

 

あ!もじゃりーな!!

 

早くその名前を呼べた方が勝ちで、その場にたまっているカードを総取りできます。

記憶力が高まるゲームでこれは私もすごく良いと思いました。

インプットだけではなくアウトプットもできるゲーム。記憶の引き出しをいかに早く引き出せるか…

老化防止にも良さそうです( *´艸`)

色はミドリと白がありました。絵柄が違うのかな~~~??

これは多人数でも遊べますし、むしろ人が多いほうが楽しく遊べると思います!

大人でも遊べるので買いですかね~~~(´ω`*)

 

 

 

 

見逃し配信はこちら

FODで7話、無料配信中!!(3/8 20時59分まで)

フジテレビの動画見放題サイトFODプレミアムは31日間無料!

 

プレミアム会員登録(30日間無料)をすると1話から見られます( *´艸`)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆