〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第7話】コード・ブルー【3rd】ヘリ墜落!?まさか梶さん!?そして灰谷は自殺か事故か!?

こんばんは!MIYUです!!

 

お待ちかね、コード・ブルー第7話が8/28に放送されました!! 

前回の予告から気になっていた、ドクターヘリの墜落か!?だったので気が気じゃない一週間を過ごしました!!

 

前回のおさらいはこちらから↓

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

第7話

西条章(杉本哲太)の部長室を訪ねた藍沢耕作(山下智久)はトロント大へのレジデント候補の件を辞退すると伝えた。天野奏(田鍋梨々花)の術後経過が原因かと尋ねる西条に、藍沢は特に理由はないと部長室を出て行く。

緋山美帆子(戸田恵梨香)は緒方博嗣(丸山智己)のリハビリ中。間もなくリハビリテーション科に移る緒方のためだが、患者とは思えない手厳しさ。2人を夫婦みたいだと眺める名取颯馬(有岡大貴)は緒方のどこが良いのか?  と、緋山をからかう。

そんな時、ドクターヘリ要請が入った。踏切事故で3人が負傷。すぐさまドクターヘリは現場へと飛び立つのだが、不測の事態が発生してしまって…。そのヘリには白石恵(新垣結衣)横峯(新木優子)そして灰谷(成田凌)が同乗していた。 

 

 

 

 

子どもの医療(ケガ入院)保険は必要か?生まれてすぐの加入をオススメする理由! - 〜のほほんLIFE〜

感想

なにやってんの灰谷ぃいいいいいいいい!!!!!

 

取り乱しました、すみません。灰谷のことは追々書きますね。

 

 

今週は最初から衝撃的なスタートでしたねぇ…!

踏切事故へのドクターヘリ出動でヘリが墜落か!?というところでしたが、実際はヘリが木に接触、墜落はしなかったけど飛べない状態になってしまいました。

 

梶さーーーーーーーーーーん!!!!!

あれ!?ちょっと待って!?!?!?!?

ドクターヘリの操縦士、梶さんじゃないいいいいいい!?!?

 

と思って、キャストを見てみるとなんとドクターヘリのパイロット、梶さんともう一人早川さんという方がいらっしゃいました。

そりゃそうか、もう梶さんもいい歳だもんなぁ、後継者がいるわなぁ!

事故が起きたのはこの早川さんが操縦していた時です。

しかも、事故の原因は灰谷先生が「着陸を急かしたから」だと灰谷先生自身は思っています。医者がパイロットに指示を出すのは禁止事項なのに口に出してしまった、その直後の事故だったのです。

ですが因果関係は認められなかったため、灰谷先生の処分はナシ。

  • パイロットの早川と、同乗していた整備士の鳥居がヘリ業務から一時離れること
  • ドクターヘリは2週間の運行禁止

となりました。

この事故のことに梶さんが口を出してくるかと思ったけど一度たりとも出演がありませんでした。

あれ?梶さん??梶さん!?!?!?!?

健在よね?大丈夫よね!?ちょっと心配です。私、梶さん大好きですし。

 

 

 

そして天才ピアニスト、奏ちゃんの緊急手術、あの時一体何が起こったのか。

実は、奏ちゃんの緊急手術中、ICUの患者が急変します。

藍沢先生じゃないと助けられない患者だったため、手術を一時中断することを決め、新海先生にあるところまでして中断していて待っているように、と言い残し別の患者の元へ行きました。

その後、手術室に戻ると「腫瘍からの出血が酷くて、腫瘍は摘出してしまった」と新海先生。

藍沢先生は、奏ちゃんとした「自分が手術する」と言った約束が守れなかったことを悔いていました。

それを奏ちゃんに伝えますが「私の手を奪ったのは新海先生だったのね?」と誤解しますが藍沢先生はそれをきちんと否定します。自分が手術していても、今と同じかそれ以上の後遺症が残っていたと思う。命も助けられたか分からない、と。

「それでも、藍沢先生に手術をしてほしかった」と泣く奏ちゃん…

新海先生は何故あの時、手術を進めてしまったのか…

 

 

 

田所先生と黒田先生が始めたドクターヘリ

16年間無事故

1万回以上の出動

5,000時間以上のフライト

 

 

しかし、たった1回の事故を騒ぎ立て、16年間無事故だったことに誰も目を向けてはくれない。

医者もそれと一緒ではないか、と白石先生は藍沢先生に問いかけます。

「あなたはたくさんの患者を、誰もが諦めるような患者を助けてきた。それをたった1回のミスで、あなた自らなかったことにしてほしくない。患者はあなたのような医者を必要としている。」 

藍沢の心に、この言葉はどれくらい響いたのでしょうか…

黙って、その場を離れた藍沢先生。

 

 

そして落ち込んでいた灰谷先生…

備品庫で膝を抱えていましたが、そこに来た同じフェローの横峯とフライトナースの雪村がそれとなく励ましてくれます。

「横峯先生はドラマを見て医師に憧れた、雪村は早く自立したかった。全部自分のため。でも灰谷先生は違う。自分がヘリで助けてもらった過去があって、自分も人を助けようと思って医者になったのって灰谷先生だけなんだよね。そんな医者に診てもらいたい」

それを聞いて、灰谷は少し嬉しそうに泣いていたので、もう大丈夫かと思ったのですが…

午後出勤の灰谷が出勤してこない…橘先生が白石先生に「おまえ、灰谷に睡眠薬処方しているけど多すぎるぞ」と注意を受けます。

ですが処方した記憶がない白石先生。灰谷に電話をかけます、しかし電話に出たのは藍沢先生でした。

「あれ?かけ間違えた?ごめんね」

と切ろうとしますが、「灰谷だ」と返答が。

「灰谷が運ばれてきた」

頭部外傷で運ばれてきた男性がなんと灰谷先生だったのです。

 

 

睡眠薬飲んでOD!?からの転落!?それとも自殺!? 

 

 

この冒頭に「なにやってんの灰谷ぃいいいいいい!」ってのはそれです(笑

何が起きたのか…気になる続きは次回に持ち越しです。

なんかこんな展開、救命病棟24時でもあったよね!?

 

 

そして緋山先生は、離婚した患者の緒方とイイ感じです。

名取がヤキモチ妬くぐらいにね!!!(笑 

緋山先生もちょっとHAPPYになってくれてよかった~って思ってたんですが

なんと次回、感染症の疑いで隔離されることが分かっています。 

しかもその原因がどうやら名取にあるようで…

感染症の患者に使用した針を手元狂わして緋山先生にぶっ刺したかなぁ?って感じの予告でした。

その感染症が一体なんなのか…HIVか!?とも思ったのですが隔離が必要で隔離されているわけですが…隔離が必要な感染症??でも部屋に入ってきた藍沢や白石は防護服もマスクも着用していませんでした。

血液感染で、隔離が必要で、でも感染予防がいらなくて…??

次回予告を見ると感染源が動物、というのでヒントが結構あるのですが…

気になるコレも次回…!!

これも救命病棟24時で新堂先生が感染症感染の疑いエピソードあったよね!?

 

てか!!

緋山先生、不幸すぎだからもっとHAPPYを差し上げて!!!!!

って何度も言ってるじゃない( ;∀;)

 

 

今回の第7話は、どのエピソードも濃い展開でとても見ごたえがありました!

ストーリーが救命病棟と被ってきてるのが気になるところですが…笑

来週の月曜日を楽しみに待ちたいと思います!!

 

見逃し配信はFODで!!

第7話、見逃し配信は 9/4 19:59まで無料配信中です!

season1&2も全話無料配信中なのでぜひ☆

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆