〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第6話】コード・ブルー【3rd】心臓移植のための摘出手術は作業的…?次回、ドクターヘリ墜落か!?

こんばんは!MIYUです!!

 

コード・ブルー第6話が8/21に放送されました。

久しぶりの現場でしたねぇ~~~~!!

前回の放送のおさらいはこちらから↓

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

 

第6話

17歳の男子高校生が脳死判定を受けることに。それは橘啓輔(椎名桔平)の息子、優輔(歸山竜成)のもとに移植可能な心臓が来るかも知れない可能性を示唆していた。

その頃、冷凍倉庫内で荷崩れ事故が発生。翔北救命センターにドクターヘリ出動要請が入り、藍沢耕作(山下智久)藤川一男(浅利陽介)雪村双葉(馬場ふみか)が向かう。商品保護のため冷凍室の電源を切れないという寒さの中、藤川らは治療を開始。

灰谷俊平(成田凌)横峯あかり(新木優子)は藍沢の指示の元、冷凍室内の負傷者のもとへ。すると治療を初めて間もなく落雷により電源が落ちてしまい暗闇の冷凍室内に、灰谷と横峯は負傷した作業員と閉じ込められる。冷凍室内の灰谷と横峯は、多量の出血をしているもう1人の作業員を発見。フェロー二人だけでこの事態に対処しなければならなくなる…。

 

 

 

子どもの医療(ケガ入院)保険は必要か?生まれてすぐの加入をオススメする理由! - 〜のほほんLIFE〜

感想

今日のドラマ、すごく良かったですね~~!!

久しぶりの医療ドラマ!と言う感じ。

先週、先々週は医療ドラマというよりヒューマンドラマという感じでした。

あれもこれも詰め込んで、それはそれでまぁ面白いんですが肝心な医療がない。

あっても手術した後だったりで少し物足りない感じがありました。

ぜひとも医療8:2ヒューマンぐらいの割合で行ってほしいものです( *´艸`)

 

ドラマでは多量の出血のために麻酔ナシで止血をしなければならない灰谷と横峯がどちらかがやるかで葛藤します。

まず横峯がメスを入れます。激痛のために叫ぶ作業員。血管が見つからず怯む横峯。

灰谷も動けませんでしたが、白石先生と藍沢先生に鼓舞されメスを握ります。

患者を助けた後に藍沢先生「正真正銘、おまえが救った患者だ」と言われ、自信を持つ灰谷。

 

藍沢の現場での頭部穿刺についていけないフライトナースの雪村。

次のヘリで来た冴島(無事、職場復帰)の対応に圧倒されます。

冴島「ミッションで役に立つ技術は現場だけで見につくわけじゃない、普段の仕事が生きることもたくさんあるの」

 

脳死判定を受けた患者の臓器摘出手術を見ながら患者に感情移入が出来ない、という名取。感情移入しすぎて色々と遠回りした緋山先生がうらやましいと言います。

名取なりに患者のことを知って、患者や家族の思いに寄り添おうとしますが「できなかった」と言います。しかし臓器摘出が終わった患者のシャンプーをしてお礼を言います…。

しかしこのあたりは彼の心情の変化がいまいちわかりにくかったです。

あの流れでのお礼は「うわべだけ」のようにも取れてしまいますねぇ。

 

今回はこのように白石先生たちがフェローを育て、成長が見える回でした。

次回は前回軽くスルーした天野奏ちゃんの手術のエピソードを放送するみたいです。

「命を救ったのは俺じゃない、俺は約束を破っただけだ…」そうつぶやいた藍沢先生。あの日、あの緊急手術のとき、何があったのか…??

 

ー落胆から成長できるのは若い人の特権。今の私たちに求められるのは成長ではなく結果、それだけだ

 

 

 

 

今回グッときたのは臓器移植のための摘出シーンでしょうか…

我が子がもし脳死となったら、きっと間違いなく移植をお願いすると思います。

できたらそうならないことを祈っていますが。

でもタクシーって不安だな…

移植チームの皆さん、タクシーで乗り込んできましたが

大事な臓器なので救急車みたいな緊急車両は使えないものなんでしょうか?(笑)

でもよくニュースで新幹線にクーラーボックス抱えて乗り込むシーンなんかがありますよね…。

摘出手術はまず、黙とうして、そして心臓を止めるんですね…事務的な感じですが素早さが大事なので作業的な感じが全面に見えました。

心臓摘出チーム・肝臓摘出チーム・小腸摘出チームとそれぞれ摘出する部位によってチームが組まれるようです。

摘出された心臓は落とすことがないよう大事に胸元に抱えられていました。

それでもやっぱり複雑な心境です。

でも脳死した匠くんという患者さんからは6人の命が助かるということでした。

 

そして橘先生の息子の優輔くん、今回は心臓移植の順位が第二位ということで今回は移植されませんでした。

一位の10代女性のもとへと行きましたね。

橘先生は摘出の様子を見ながら、なんとも言えない表情をしていました。

その心臓、俺の息子にくれ。だったのか…もっと違う感情が渦巻いていたのか…

どうか優輔くんも助かってほしいのですが、それは誰かの死を願うのと直結してしまうので医者としてはとても複雑なのかも知れませんね。

 

 

次回はドクターヘリの墜落か!?という予告がありました。

梶さん!?お願いよ無事でいてーーー!!!(涙

 

見逃し配信はFODで!!

第6話、見逃し配信は 28日の19:59まで無料配信中です!

season1&2も全話無料配信中なのでぜひ☆

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆