〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【新ドラマ】民衆の敵【第1話】供託金って返ってくるの??

こんばんは!MIYUです!!

今日から月9新ドラマ「民衆の敵」が始まりましたね!

ごく平凡な主婦が「世の中おかしくないですか」と腐った政治や社会問題に物申す!

というすごくスカッとさせてくれそうなドラマなのですごく楽しみなのですが、まぁ…言ってしまうと高橋一生とか石田ゆり子とか出ちゃうのでそのあたりが楽しみだったんですよね( *´艸`) 

f:id:kansai_banzai:20171024023445j:plain

 

 

 

 登場人物

 

佐藤智子
篠原涼子
藤堂 誠
高橋一生
犬崎和久
古田新太
小出未亜
前田敦子
岡本 遼
千葉雄大
園田龍太郎
斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛
若旦那
望月 守
細田善彦
莉子
今田美桜
河原田晶子
余 貴美子
前田 康
大澄賢也
佐藤公平
田中 圭
平田和美
石田ゆり子

 

第1話

佐藤智子(篠原涼子)と公平(田中圭)夫婦は、息子の駿平(鳥越壮真)と3人で手狭な団地住まいとはいえ、温かくごく平凡で幸せな家庭を営んでいた。しかし、夫婦同時に仕事を失うことに…。
智子はふと“市議会議員”と検索。ニュースで政治活動費を不正流用した市議会議員を見たからだ。すると、智子が暮らすあおば市の議員当選率は8割以上と知る。智子の職探しより高確率で議員年俸は智子には夢のような額。すぐさま智子は公平に立候補宣言する。

 

出馬に必要な供託金として貯金を引き出した智子夫婦は選挙管理委員会で立候補の手続き。だが、すでに選挙戦は始まっていた。素人候補の智子と公平は現市議会議員・磯部真蔵(笹野高史)の選挙演説を見学。すると、磯部の発言はウソばかりだと憤る女性がいた。駿平の保育園のママ友・平田和美(石田ゆり子)だ。智子が自らの立候補を伝えると、和美はあきれて立ち去る…。
選挙には磯部のほかにも、政治家一家の藤堂誠(高橋一生)ら、一癖も二癖もありそうな候補者が名を連ねる…。

 

 

 

感想

なるほど、MIYUにも市議会議員務まるかな!?(なワケない)

なかなか気持ちの良いドラマでしたね~!

篠原涼子演じる智子が街頭演説するところ…

「上を見ちゃダメだって、下を見てればいいって。幸せなふりはやめて、本当の本当に幸せになりましょう!!」

諦めて幸せなふりをしていたママさん、石田ゆり子演じるあかねちゃんママ(平田和美)に心に刺さるわけですよ~。MIYUにも刺さりましたよ~!!

 

「突拍子もないことをしでかす人はたくさんいるけれど、その突拍子もないことに人を巻き込める人はめったにいないと思うのよ」

 

応援してくれる平田和美のセリフです。

たしかに、たしかに!!行動力があるってすごいことですよね~!

他の元バリバリキャリアウーマンのママさんたちも、そういう行動力がある人がこの世の中を変えてくれると思っちゃうんですよ。

 

よし、MIYUも市議会議員に…!!

 

さて、なかなか苦戦を強いられた選挙活動。

智子は高橋一生演じる政治家一家の藤堂誠の街頭演説に乱入(というか智子の演説中に横入された)したり、子育て世代にターゲットを絞り演説に回ったりするのですが風当たりは強い。

智子が住む市では、職に就いてないと子供を保育園に預けられない。それなのに預けているからずるい、ママの敵だ!とライバルに言われてしまうわけです。

智子は謝罪。

しかし「それっておかしくないですか!?」と問いかけていきます。

 

確かに、待機児童の問題もあるので仕事をしていないなら子供は家庭で見て当然。

でも子供には子供の世界があって、親の仕事の有無で失職した時点で保育園をやめたり、仕事が決まったらまた保育園(別の保育園の可能性も大いにある)に入ったり、親の都合で振り回される。

失職だって好きでしてるわけではなくて、すぐに働こうという意思がある場合は求職中も期間を決めて預け続けられたらいいのに…そういう思いがMIYUもなくはないです。

預けたいときに預けたい場所に預けられる、そういう安心が働くママさんを支えていくのではないかなぁと思うんですよね。

一億総活躍、なんていうんですもん。活躍するには、そういう環境面大事ですよね。

そこが今不十分だから「保育園落ちた、日本死ね」なんて言われちゃうんですよ。

 

話がそれてきたのでドラマに戻しましょう。

智子は落選します。

が、最後の1議席を争ったライバルが健康面の不安を訴えて当選を辞退することに。

智子は繰り上げ当選、ということでナント市議会議員になってしまうのです~!!

さて

「民衆の敵」

これには一体どういう意味が含まれているのか。ここからが本題でしょうね。楽しみです!!

 

そして…政治家一家の御曹司を演じる高橋一生。

最初、すごいボロいアパートの一室にいて女性を招き入れていました。

相手は風俗嬢でしょうね。お金を先に払っていたので…

彼は自分の身分を隠して、女遊びをしていたんですね~。それが今後どのような影響を及ぼすことになるのか。楽しみです。

ドラマ開始15分で2回も高橋一生のサービスショットを見せていただいて本当にありがとうございました!!!!!(敬礼

しかし

私が有権者ならば、高橋一生には投票しません。

なんかね、うさんくさい(笑

彼は何か本当に心を開いてくれる気がしないんですよね(勝手な妄想です)

これからどうなるのかな~~~!!

 

それから…気になったので調べてみました。

わが市の市議会議員になるには!?

市議会議員の当選確率

ドラマでは80%が当選する、と言っていましたね。

MIYUが住む某市の市議会議員の当選がどれほどのものかを調べてみました。

定員数27に対し、立候補者31人!!

おおおおお、MIYUでも当選しそう!!!!  嘘ですごめんなさい。

 

当日の有権者数11万人に対し、投票総数は6万ちょっと。投票率は56%ほどでした。 

一番票を集めた人でも2,700ぐらいでした。

最下位で900票。ふむ。いち専業主婦が立候補したところで900票も集められるかな??笑

 

供託金について

ドラマでは市議会議員選挙に立候補するには50万円の供託金が必要だということでした。

MIYUの住む市で市議会議員に立候補するなら、供託金はいくらかかるのだろう!?と調べてみたところなんと30万円で良いことに!!思ったより安~い♡

まぁほかにも選挙活動のためにポスター刷ったり、選挙カー借りたり、事務所かまえたりしなきゃいけないんでしょうし、選挙活動を手伝ってもらう人への謝礼や給料の支払いがあるでしょうからやはり純粋に30万だけで当選!というわけにはいかないでしょうね( ˘ω˘ )

供託金の返還について

この供託金。

一体、返金されるの?と気になるところですよね~。

供託金がどういう仕組みなのか、MIYUは全然知りませんでした。

供託金はまず、選挙管理委員会に寄託されます。

当選、もしくは一定以上の結果を残した場合、全額返還

ということは!

智子の供託金50万円は無事返還されたことになりますね~!!

一般家庭の50万円、特に智子の家だと大金ですので返還されてよかったです(*´▽`*)

 

一定以上の結果を残せなかった場合…没収

有効投票総数に対して一定票に達しなかった場合は没収されます。

供託金没収点、というものが定められているそうです。

MIYUの市では、市議会議員(政令指定都市ではない)では有効投票総数と議員定数の商の10分の1。

となると…

6万ちょっとの有効投票総数÷議員定数27÷10の計算であってますかね!?

 

約200~230ぐらいの票を集められないと没収される運命にあるようです。

それぐらいならイケるかも!?

この供託金、遊び半分で立候補する人があちこちで出現しないよう定められているんですね~。

世界に比べて、日本はこの供託金が高いそうで立候補の権利を不当に抑制しているのではないか、という点も注目されているようです。

アメリカやフランスでは供託金制度は廃止されていて、住民の一定数の署名を集めることが条件だったりするようです。

フランスは供託金が数千円と安いにも関わらず批判が相次ぎ廃止している歴史がありますし、供託金制度を取り入れている外国もありますが日本ほどは高くないそうで、調べてみると「へ~そうなんだ~!」と思うことがたくさんありました!

気になる方はぜひ調べてみてください☆

 

さて、供託金は50万円。これで市議会議員になれたら…950万!?

いえいえ、実はこの市議会議員の報酬ってその市によってピンキリなんですって。

 

気になる議員報酬

MIYUの住む市の市議会議員報酬はなんと月額48万円、期末手当が年2回あって、年間総支給は813万円!!

ほう、950万円には届かないけど結構ある!笑

一番高い議員報酬がもらえるのは横浜市の1629万円

一番安い議員報酬は夕張市の260万円。

2015年 総務省発表の年収データより

全国平均すると大体600万円前後なんですって。

これを見て…どうですか?当選確率高いからって市議会議員やろうと思いますか~?

 

市議会議員のお仕事

そもそも市議会議員ってなにやってるのよ?と思いますよね。MIYUもそうです。

・議会の出席(定例会が年に4回)

・臨時会への出席

・議会での審議

・議案の提出(市政の改善)

 

議会は年に100日ほどらしいのですが、閉会中は委員会の会議や市民生活の調査、来賓出席、タウンミーティング、市民の相談などなんだか盛沢山で日々忙しいそうです。

気になる方は議会の傍聴が可能なのでぜひ出席してみてください(*´▽`*)

無料で託児を併設しているところもあるそうです!!

 

こうやって色々と調べてみると、意外と政治への第一歩って簡単に踏み出すことができそうな気がしませんか~!?

ドラマの智子のように突拍子もなく人を巻き込める方、ぜひ立候補を☆

MIYUも数年後、市議会議員になっているかも知れませんね~!!(ナイ

 

見逃し配信はこちら

見逃した方は一週間、FODで無料で見ることができます!

見逃し配信はFOD公式ホームページから☆

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆