〜のほほんLIFE〜

MIYUの日常を綴ったブログ

スポンサーリンク

【第4話】コード・ブルー【医者の笑顔が持つ力】藍沢の笑顔、緋山の笑顔…

こんばんは!MIYUです!!

台風が直撃しそうなところに住んでいて、今ものすごい暴風雨です…

それでも今夜を楽しみにしていたので停電しないよう日中からずっと祈っていました(笑

 

コードブルー第4話が8/7に放送されましたね!

前回のおさらいはこちらから↓

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

 

第4話

藍沢耕作(山下智久)に、天野奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院したという報告が新海広紀(安藤政信)から入る。新海は、奏が藍沢と話したがっていると伝えた。奏はこのような状況でもまだ手術は受けないという。望みは藍沢の説得なのだ。しかし、奏に藍沢もなんと声を掛けてよいか分からない。

そんな中、河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入った。同時に橘啓輔(椎名桔平)には、三井環奈(りょう)から長男、優輔(歸山竜成)の容体が急変したという連絡が。

一方、藍沢、名取颯馬(有岡大貴)雪村双葉(馬場ふみか)は河川敷に降り立つ。8歳の少年の首にはバーベキュー用の串が刺さっていた。現場での処置は難しいとの名取の判断で、少年はすぐさま翔北の初療室に運ばれる。

藍沢の監督のもと、名取、横峯あかり(新木優子)は少年の治療にあたる。白石恵(新垣結衣)たちも加わるが、少年の治療にはあらゆる困難が立ちはだかっていた。

 

 

 

感想

今回のテーマは「笑顔」ですかね?

優輔くんが母親(三井先生)の笑った顔を見て喜んだり。

周産期医療に戻れなくなり落ち込んだ緋山先生の笑顔を見て「可愛い」と言ってくれた緒方だったり…。

藍沢の「後遺症が出たらリハビリをすればいい大丈夫だ」と笑顔を見せると脳に主要がある天才ピアニストの天野奏が手術を決意したり。

 

笑顔の持つ力というのは時に人を救うものがある、今回はそういうテーマだったように感じます。

 

そして無事に!?入籍を済ましたのか、職場内にも妊娠の報告をし、ヘリを降りる決意をした冴島。ご機嫌な藤川。

お二人、ご結婚おめでとうございますうううううう!!!

ちょっと態度の生意気な雪村が足を引っ張らないか心配ですが…!

てか、フライトナースは冴島をじめ、性格悪いの多いな!?

今回は橘先生も出演時間長くて良かったです…なんか好きなんですよね!笑

 

さてドラマですが

名取くんは今回やっと焦点が当たりましたね。

なかなかに知識はあるようで藍沢からの質問にもオドオドせず答えられます。見ててちょっと安心だけど想定外のアクシデントに弱そうで心配です。

新海と藍沢の完璧なオペを見ても「医者が全員名医じゃなくてもいい」という意識があるようで、どこか冷めた感じも…。

 

橘先生と三井先生の子ども、優輔くんは拡張型心筋症。心臓移植を待って800日を過ぎました。

そこには同じ病気の暁人くんもいますが、移植を待って600日を過ぎ、亡くなってしまいます。

明日心臓が止まるんじゃないか、そんな不安を抱えて過ごす優輔くん。泣いたら心拍が上がってしまうから泣いてはいけない、と言いつつも暁人くんのことを思って泣いてしまう優輔くん。

無事に移植できるといいのですが…悲しい顔の三井先生はもう見たくないなぁ…

 

 

そして緋山先生にはちょっと気になる男性がいます。

私は記事にしてなかったのですが、第3話でこんなストーリーがありました。

 

 救命には渓流で足を滑らせて転落した男性、緒方博嗣(丸山智己)が運び込まれる。こだわりの料理人として注目を集めている緒方だが、頸椎に脱臼骨折というダメージを受けていた。この状況下にあって自分が仕留めたイワナのことを心配する緒方に緋山美帆子(戸田恵梨香)は興味を持つ。

 

最初は自分は絶対復帰してまた料理が出来る!と思っていたのですが頸椎骨折で手先に麻痺が残り、復帰は無理な状態です。が、本人は努めて明るく過ごしていました。

とうとう第4話で、店をクビになってしまいます。

戻れる場所がなくなってしまった緒方。そして同じような状況の緋山先生。

「闇で自分まで暗くなったら居場所が分からなくなる。気合で明るくしていれば周りも見えてくる」 

と持論を展開。落ち込んだときこそお腹いっぱいにするべきだ、と緒方からおにぎりをもらいます。

かなり励まされ、緒方のことが気になる緋山先生ですが、もらったおにぎりのお返しをもって病室に行くと…なんと緒方の妻と名乗る女性と遭遇します。

固まる緋山先生…。

 

あぁぁぁ!!せっかくの恋のチャンスが…!!

緋山先生って結構いろんな不運が重なるというか…

事故ったり訴訟されそうになったり、手術したり、フェロー卒業できなかったり、周産期から救命にきたら戻る場所がなくなったり…そんなキャラでいっちゃうの!?

もうちょっと緋山先生にHAPPYを差し上げてっ!!( ;∀;) 

 

 

nohohonlife.hatenablog.com

 

次回は、脳腫瘍の奏ちゃんの手術、そして名取くんのミスが取り上げられていました。

別に来たくてきたわけじゃない救命で、そつなくやってたら良かったんでしょう彼は。

あまり上に上にというタイプではなさそうですしね…

そして今回でもう安全!と思っていた冴島が、倒れるシーンも次回予告で流れていました…。

赤ちゃん大丈夫なんでしょうか、すごく心配ですね~。

 

 

 

また一週間、コードブルーのために笑顔で頑張りましょう☆

次週14日の第5話は15分拡大放送です!

録画の方はチェックお願いしますね~~~~!!

 

見逃し配信はFODで!!

第4話、見逃し配信は14日の19:59まで無料配信中です!

season1&2も全話無料配信中なのでぜひ☆

 

フジテレビ動画見放題サイトFODプレミアム(31日間無料)登録はこちらから

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ランキングに参加しています、クリックお願いします☆